「明治プロビオヨーグルト LG21」新 CM 「胃で働く」篇 薬師丸ひろ子さんを起用、11 月 13 日(月)全国で放送開始
株式会社 明治は、日本を代表する女優・歌手の薬師丸ひろ子さんを起用した、「明治プロビオヨーグルトLG21」の新 TVCM、「胃で働く」篇を 2017 年 11 月 13 日(月)より全国一斉オンエアいたします。
薬師丸ひろ子さんは、1978 年に映画「野性の証明」で女優デビュー。1981 年には主演映画の主題歌「セーラー服と機関銃」で歌手デビューを果たし、以降「探偵物語」「メイン・テーマ」「W の悲劇」などでヒットを重ねました。2000 年代に入ると、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞に輝いたほか、「1 リットルの涙」「あまちゃん」など数多くの人気ドラマに出演。日本を代表する女優として高い評価を得ているほか、2014 年には『紅白歌合戦』に初出場するなど、音楽活動も精力的に行っています。
そんな薬師丸さんを起用した新 CM を今秋から放送することになりました。新 CM は 15 秒、30 秒です。どうぞご期待ください。
明治プロビオヨーグルトLG21|「胃で働く」篇 30秒
【新 CM のテーマ:さまざまな場所で働く人を応援し、ますます愛される商品に】
「明治プロビオヨーグルト LG21」(以下 LG21)が、選び抜かれた乳酸菌を使用した商品であることを表現するために、「働く」をテーマに、あべのハルカスで窓の清掃員として働く平野さん、海底のポストから郵便物を回収するダイバーの加藤さん、そして芸能界で働く薬師丸さんと、さまざまな場所で働く人を紹介しています。
【新 CM の背景:「CM 撮影現場を CM として使う」フェイクドキュメンタリー】
これまで LG21 の CM には、北野武さん、小田和正さん、大沢たかおさん、堤真一さん、市村正親さんなど、各界のトップランナーが起用されてきました。
今回の新 CM も、女優・歌手として芸能界で活躍し続けている薬師丸ひろ子さんを起用。第一線で活躍する 40~50 代にエールを送りつつ、「胃で働く乳酸菌」という新メッセージを印象づけ、ますます愛されるブランドになることを狙っています。
新 CM のポイントは、「芸能界で働く薬師丸さん」を表現するために、「当 CM の撮影風景に見立てたシーンを撮影した」こと。フェイクドキュメンタリーのような形を採用することで、より上品でナチュラルな薬師丸さんの魅力が際立つ形になりました。
【撮影ドキュメント:難易度の高い演出も軽々とクリア!】
薬師丸さんは、全身白をベースにした清楚な衣装でスタジオ入り。現場のスタッフから「キレイ……」という声が漏れる。まずはスチール撮影がスタート。白一色で統一されたさわやかなセットの中、薬師丸さんは軽く腕を組んだり、風を受けて楽しげにジャンプしたり。スタジオ全体が春の到来を思わせる、明るいムードに包まれた。
CM 撮影の最初は、「芸能界で働く薬師丸さん」のシーン。LG21 の CM 撮影風景を撮影する、という少し変わった演出が採用されたため、スタジオが不思議な緊張感で覆われる。まず監督が「“本当の本番”行きます。スタート!」と言ってカメラが回りはじめた(新 CM の撮影開始)。すると、スタッフが薬師丸さんの衣装とヘアメイクを整えはじめ、ここで監督が「本番スタート!」の声をあげる。薬師丸さんが LG21 を食べると、すかさず監督が「カット!」。薬師丸さんが「大丈夫でした?」と尋ねたところで、監督が「本当のカット」と言って、ここでカメラが止まる(新 CM の撮影終了)。
スタジオにいた多くの人々が「今、本番中なのかな?」と戸惑う中、薬師丸さんは平然とテイクを重ねていく。そもそも薬師丸さんが LG21 を食べるシーン自体が架空のものである上に、「カット!」後の自然な振る舞いを求められるなど、難易度の高い演技を軽々とこなすのはさすがだ。
薬師丸さんは、監督と話をするときも、モニターチェック中も、セットチェンジの待ち時間も、すべて笑顔。終始、大女優ならではの落ち着きと気品を感じさせていた。最後に行われたメイキングムービー用のインタビューでは、美声を披露。スタッフたちを癒し、魅了していた。
明治プロビオヨーグルトLG21|「胃で働く」篇 15秒