全人類が待ち望んだ、映画を超えた史上空前のエンターテイメント「スター・ウォーズ」。日本でも社会現象級の大ヒットとなった『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は、全米興行収入ランキング歴代No.1を記録して歴史に名を刻んだ。そしていよいよ、この作品のその後を描いた最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』が、12月15日(金)に公開となる。

このたび、つぶらな瞳とフサフサな毛並みに小さな体という”あざとカワイイ”新キャラクター【ポーグ】の場面写真が到着した。特徴的な口をきゅっと結んで凛々しくたたずむポーグの隣には、チューバッカの姿が。そしてポーグとチューバッカが並んでいるのは、ミレニアム・ファルコン号の操縦席のようだ。ハン・ソロの代わりにミレニアム・ファルコン号の船長になったつもりなのか、勝手に乗り込んでしまったのか?これまでメイキング映像などでわずかにその姿が公開されていただけだったが、先日ライアン・ジョンソン監督が来日して行われたイベントにはポーグのコスプレをしたファンが来場するなど、早くもその人気が垣間見えており、そのキュートな姿と動きにさらなる人気が集まること間違いなしのキャラクターだ。

前作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』で、フォースを覚醒させたヒロイン・レイが、伝説のジェダイ=ルークと出会った惑星オクトー。ジェダイ騎士唯一の生き残りであるルークが、静かに身を潜めていたその惑星に生息するのがポーグだ。ポーグは「スター・ウォーズ」のキャラクターの中でも珍しい、空を飛べるキャラクター。実はライアン・ジョンソン監督が、オクトーのロケ地となったアイルランドの世界遺産スケリッグ・マイケル島に棲む海鳥ニシツノメドリからインスパイアされてできたのだという。ペンギンのようなニシツノメドリは、目の周りの模様が”困り顔”に見えてカワイイと話題を呼び日本でも人気が高い。ポーグは、身体の配色や足のオレンジ色がツノメドリによく似ている。さらにポーグにはオスとメスがおり、その見分け方は“目の周りの色”に注目。目の周りがオレンジのポーグがオス、白がメスで性別が分かれているそうだ。

キュートな新キャラクターのポーグだが、本作では一体どんな活躍を見せるのか。ライアン・ジョンソン監督は「スター・ウォーズ」の世界に、クスッと笑わせてくれる新しいキャラクターを登場させたかったそうで、「ポーグは『スター・ウォーズ』史上最もカワイイキャラクターの一人なんだ」とすっかりメロメロの様子。「ポーグはオクトーに棲んでいるんだ。たまたまチューバッカと出会うんだけど、いたずらっ子でチューバッカを困らせて悩ませるお茶目なやつさ。撮影現場でもデイジー・リドリーをはじめ、みんなすっかり夢中になっていたよ」。BB-8のように大人気間違いなしの“あざとカワイイ”新キャラクター【ポーグ】がどんな活躍を見せるのか、注目だ。

《ライアン・ジョンソン監督が教えてくれた新キャラクター【ポーグ】の秘密》
★目の周りの色がオレンジがオス、白色がメス
★つぶらな瞳とフサフサな毛並み
★ルークとレイが出会う惑星オクトーのロケ地にいた海鳥ニシツノメドリ
からインスパイアされた
★「スター・ウォーズ」には珍しい“空飛ぶ”キャラクター
★チューバッカを困らせるお茶目な性格。デイジーらキャストもすっかり夢中に。

2015年に全米興行収入ランキング歴代No.1、日本でも興行収入116億円の大ヒットを記録した『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。この歴史に名を刻む作品の、その後を描いたシリーズ最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』がついに公開!伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカーとめぐり逢ったレイが知る驚くべき真実とは?
なぜカイロ・レンはダース・ベイダーを受け継ごうとするのか?ポー、フィン、BB-8らレジスタンスたちのミッションとは?知られざる秘密が明かされるとき、さらなる謎が生まれる!12月15日(金)、誰も観たことのない衝撃の「スター・ウォーズ」が、ついにヴェールを脱ぐ!

(C)2017 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=55141