元祖アメコミ界の超人チーム『ジャスティス・リーグ』が11月23日(木・祝)にいよいよ公開となる。同作の原作コミックは1960年に発表されて以降、現在も愛され続おり、あの『アベンジャーズ』よりも歴史のある究極の超人たちによるチームが遂に動き始める!そしてこの度、鳥取砂丘で有名な鳥取駅前の風紋広場に、鳥取砂丘の砂を使用した超巨大な“ジャスティス・リーグ”の砂像が制作されることが決定、この度完成予定のデザインが公開された。

公開された砂像のデザインには、迫りくる大きな脅威から世界を救うために集められた“ジャスティス・リーグ”の超人達が描かれている。戦闘経験もない、友達もいない、でも世界最速の“フラッシュ”や、超キレイで超強いワンダーウーマン、そしてヒーロー界きってのお金持ちで、孤独なリーダーバットマンなど、砂像となってもそのクセの強さがにじみ出るかのようなデザインとなっている。
実際の砂像は高さ3.4mx幅7.4mx奥行4.2mで約150トンもの砂を使用。お披露目は11月2日を予定しており、なんと多くの人々で賑わう鳥取駅前に設置される。

本企画は砂の美術館10周年記念事業「砂のルネッサンス2017」のシンボル砂像制作として実現した。この記念事業は、「日米の文化」をテーマに両国の文化を象徴する砂像を鳥取砂丘砂の美術館総合プロデューサー茶圓勝彦氏監修のもと世界トップクラスの彫刻家が公開制作するという取り組み。
日本文化の代表として、鳥取市の出身で“孤独のグルメ”などでも有名な漫画家谷口ジロー氏の作品がテーマとなり、対するアメリカ文化の代表として、世界的に有名なDCコミックスのヒーローが大集結した映画『ジャスティス・リーグ』(配給:ワーナー・ブラザース映画)が選ばれた。

鳥取市長を務める深澤義彦氏は、「砂のルネッサンス2017」への“ジャスティス・リーグ”の参戦に関して「アメリカの文化としてはバットマン、ワンダーウーマン、フラッシュといったアメリカを代表するDCコミックスのヒーローが集結した映画『ジャスティス・リーグ』のメンバーを砂像作品として制作させていただくことになり、大きな喜びを感じています。
鳥取砂丘の砂で「日米の文化」を表現した迫力満点の砂像を全国、全世界の皆さんにご覧いただきたいと思います。」
とコメントし、またワーナー・ブラザース映画は「アメリカ文化の代表として本作を選んで頂いたことを、大変光栄に思っています。
映画のテーマはUnite=“団結”です。
一人では乗り越えられない壁を、それぞれの垣根を越えてチームになることで乗り越えることが出来る。
そんなメッセージを含んでいます。
このような映画の枠を超えた取り組みを通して、鳥取市と本作を盛り上げられたらと思っています。」
とコメントしている。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54103