『魔人ドラキュラ』(31)、『フランケンシュタイン』(31)など、その歴史のはじまりから今日まで人々を魅了し続けてきたユニバーサル・スタジオのモンスター映画を、次世代向けにリメイク・シリーズ化することを発表し世界中で大きな話題を呼んでいる、ユニバーサル・スタジオが贈る超巨大プロジェクト「ダーク・ユニバース」。そのシリーズ第一弾にあたる『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』が7月28日(金)より東宝東和配給にて日本公開となります。
ミイラというキャラクターの原型である作品『ミイラ再生』(32)を新しく生まれ変わらせた本作は、ハリウッドきっての大スターであるトム・クルーズを主演に迎え、中東の広大な砂漠から現在のロンドンに隠された地下迷宮を舞台に、古代エジプトの神話に封印された邪悪なる“王女”の復活の物語を描くアクション・アドベンチャー超大作です。
日本公開に先駆け6月9日より全米を含む63カ国/地域で公開を迎えた本作は、全世界で約1億7300万ドル(約191億円 ※6月11日時点のレート換算)を売り上げ、トム・クルーズ史上最高の全世界オープニング記録を樹立!また公開2週目には、全米を除くインターナショナルにおいて、累計約2億3900万ドル(約265億円 ※6月19日時点のレート換算)を稼ぎ出し、2週連続でインターナショナルの興収ランキングNo.1を獲得し、話題となっております!

この度、連載型新作マンガアプリ「GANMA!」にて大好評配信中の映画連動型オリジナルマンガ「ザ・マミー/ダークストーリーズ」(https://ganma.jp/g/themummy/)の最終話、エピソード4の配信を開始!
衝撃の場面カット&コメントが到着いたしました。

「ザ・マミー/ダークストーリーズ」は、映画『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』をさらにお楽しみいただくために、劇中で描かれる物語と同じ時間軸を全く異なる4人の主人公の目線で描くオリジナルマンガ。呪われた砂漠の王女アマネット復活の裏では一体何が起こっていたのか…?映画の世界を新たな目線で紐解いていくという、「GANMA!」史上初の試みとなる、ハリウッド映画との連動型大プロジェクトです。

最終話となるエピソード4の主人公は古物盗賊を生業としている男、ユリウス。アマネットの封印が解かれ、ロンドンの街を崩壊させるまさにその場所を舞台にしたユウリスの物語ですが、場面カットには、映画の重要人物であるジキル博士との会話シーンや、ロンドンを襲うアマネットの砂嵐など、映画とのリンクを感じさせる要素が満載!
映画の公開と共に「ザ・マミー/ダークストーリーズ」の物語もついに最終局面を迎えます!!
エピソード4を担当するのは、新連載『迷宮マンション』の別所ユウイチ(べっしょ ゆういち)先生です。

映画と共に「ザ・マミー/ダークストーリーズ」の結末もお楽しみください!

【エピソード4 あらすじ】

崩壊寸前のロンドンの街並みで、男は自分の生き方を問われる!
その日、男は路地裏で取引相手を待ちながら、いつものようにタバコに火を点けた。男の名はユリウス。古物盗賊を生業としていて、これまで一度も下手をした事がない。
しかし、この日は違った。取引を終了した直後、ユリウスは警察官に囲まれて逮捕されてしまう。
翌日、彼は、女性警察官のルーシィとパトカーに乗り込み署に向かう事になるが……。
ロンドンの街並みを舞台としたエピソード4。
最後に何かが起きる!

【別所ユウイチ先生/プロフィール】
10年の漫画家アシスタント生活を終えて、GANMA!から『迷宮マンション』でデビュー連載を開始。
アシスタント時代には、株式会社ビジュアルアーツにて、ゲーム、リトルバスターズ、リライトの製作に関わる。
趣味は、コスプレと映画鑑賞。

【作者コメント】
エピソード4での見所は、なんといっても、崩壊していくロンドンの街です。
映画本編のニックたちの裏で進行していくロンドンの崩壊を、主人公たちとリアルタイムで経験していく事が出来ます。
どうにも悪人になりきれない泥棒である主人公と、まっすぐに自分の使命を果たそうとする女性警官。
そこに主人公の過去の事件が絡み合う事で、エピソード1から続くキャラ達の総まとめとして映画本編への誘導が出来ていれば幸いです。

■特設ページ:https://ganma.jp/g/themummy/

■配信スケジュール:

〇エピソード1配信中 新連載『東京ドラゴンナイト(http://ganma.jp/dragonnight)』の月下朝日先生の作品。
〇エピソード2配信中 『人形峠(http://ganma.jp/ningyo)』の方條ゆとり先生と望月菓子先生の作品。
〇エピソード3配信中 クライム・サスペンス漫画『報復のススメ(http://ganma.jp/houhuku)』望月あづみ先生の作品
〇エピソード4配信中 新連載『迷宮マンション(http://ganma.jp/meikyumansyon)』の別所ユウイチ先生の作品

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=55332