© 2016 K Films Manchester LLC. All Rights Reserved.

本年度アカデミー賞主演男優賞・脚本賞を受賞した、マット・デイモン プロデュース、ケイシー・アフレック主演、ケネス・ロナーガン監督・脚本『マンチェスター・バイ・ザ・シー』が5月13日(土)よりシネスイッチ銀座、新宿武蔵野館、YEBISU GARDEN CINEMAほかにて全国公開になります。本作は、世界中で227部門にノミネート、107部門受賞という快挙を成し遂げ、今年度のアカデミー賞主演男優賞・脚本賞を受賞した珠玉の名作。マット・デイモンが「これは、人々の心に一生刻まれる映画だ!」と絶賛。

『マンチェスター・バイ・ザ・シー』の監督・脚本を務めたケネス・ロナーガンのインタビューが到着。
「映画制作で最も好きな作業は脚本作りだと思う。」と、マーティン・スコセッシも絶賛し、マット・デイモンがその才能に惚れ込んだケネスの映画作りの極意を明かす。「ユーモアは大好きで、人生にも芸術作品にも必要だと思っている。ユーモアがない人生は現実的でない」。

ケネスが語る本作の主人公、リー・チャンドラーは「最初から心ここにあらずという感じで、何か問題を抱えた人」。笑顔もなく、言葉数も少ないリーと対照的に登場するのは、前向きで笑いのセンスもある甥のパトリック。「想像を絶する悲惨な出来事を経験した男の人生と、元気に高校生活を満喫している少年の人生。
そんな2人の会話が面白いポイント」だと、ケネスは言う。

見事アカデミー賞主演男優賞を受賞したケイシー・アフレックについては「とてもハンサムで、自分の仕事に献身的だ。以前に仕事をしたので、お互い理解できる。」と、
彼に絶大な信頼を寄せていることもうかがえる。本作の舞台、“マンチェスター・バイ・ザ・シー”という土地に関して「人々の生活と自然の美しさが面白く混ざった町だ。」と、その土地に惚れ込み今回の舞台に選んだことも話している。最後に、観客に向けて「映画には色々な感想があるべきで、観客は映画を観て自分たちが体験した気持ちになってほしい。
ジョークで(笑)、心を揺さぶられ、演技に感動することを願っている」と、メッセージを送った。

信頼できる役者に、物語性溢れる土地、そしてケネス・ロナーガンの唯一無二の脚本が揃った『マンチェスター・バイ・ザ・シー』への理解が深まることの間違いない、内容たっぷりの監督インタビュー。

◇祝・脚本賞受賞!ハリウッドスターが彼との仕事を熱望!監督・脚本家ケネス・ロナーガンとは?◇
戯曲を手掛けた作品が、軒並みドラマ・デスク・アワード賞やピュリッツァー賞候補になるなど演劇の世界で成功をおさめた後、ロバート・デ・ニーロ主演で大ヒットした『アナライズ・ミー』(99)の脚本で映画界でも成功。その後も、マーティン・スコセッシに抜擢され、『ギャング・オブ・ニューヨーク』の脚本でアカデミー賞、ゴールデン・グローブ賞にノミネート。自ら脚本を書き、監督した長編「ユー・キャン・カウント・オン・ミー」(未/00)、「マーガレット」(未/11)も高く評価され、「ユー・キャン・カウント・オン・ミー」では二度目のアカデミー賞脚本賞にノミネート。
「彼には人間を理解する素晴らしい才能があるー彼は登場人物の“心”を、状況の核心を、創り上げることができる。そこには感情がある。そして並外れて知的な視点がある」と、マーティン・スコセッシがその才能を絶賛するほか、ハリウッドには彼と仕事することを切望するスターが多くいる。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=56214