10月7日(水)からテレビ朝日でスタートするドラマ『AKBホラーナイト アドレナリンの夜』(毎週水曜日深夜1時41分〜)で、プライベートでも大の仲良しという渡辺美優紀(NMB48兼AKB48)とテレビ朝日アナウンサー・弘中綾香の共演が実現した。

弘中がサブ司会を務める音楽番組『ミュージックステーション』を通じて知り合い、連絡先を交換したのが始まりという二人。撮影終了後、「本当に(演技が)ナチュラルで、『ミュージックステーション』の時よりも輝いてました(笑)」と渡辺が弘中を褒めれば、弘中も「みるきーはさすが女優さんというか、明るい表情と緊迫した表情のメリハリが効いた、幅のある素晴らしい演技でした」と渡辺を絶賛した。

今回、渡辺と弘中アナが共演したのは11月4日(水)放送予定の第9話「生中継」。バラエティー番組にゲスト出演した人気タレント・美夕(渡辺)が生放送中、アポなしで自分の住んでいる部屋を訪問されるドッキリを仕掛けられるが、そこにあったものはなんと…という衝撃のストーリー。弘中アナは番組のアシスタントである女子アナウンサー役として出演している。

「ホラーは普段からあまり身近ではなく、CMですら怖くて見ない」という渡辺は、「もし、自分の部屋にいきなりテレビカメラが入ってきたらどうする?」という弘中からの問いに、「困ります(笑)」と即答。「プライベートな空間に他人が入るのが嫌なので」と続けた。一方、弘中は「リポーターが美夕の寝室に入った時、美夕の○○が出て来るシーンはすごくびっくりしました」と、完全にネタバレとなる天然コメントを披露した。

『AKBホラーナイト アドレナリンの夜』は、AKB48グループメンバーが毎週2本(TV版とネットオリジナル版)、一人ずつ主演を務める新感覚のホラードラマ。同時に2016年秋に放送される連続ドラマのヒロインオーディションも兼ねており、メンバーが主演するすべての回が終った後、視聴者と審査員からの投票によって1位を決定。
選ばれたメンバーは晴れて連続ドラマ主演の座を獲得する。

記念すべき10月7日(水)放送の第1話は木?ゆりあ主演の「ハサミ」。
親友を交通事故で失った美容師志望の一美(木?ゆりあ)。なぜか大量の髪の毛が彼女の手に絡みつき…という、恐怖の物語を描く。そして第1話の放送終了直後、須田亜香里(SKE48)主演の第2話「スープ」がauのビデオパスとテレ朝動画で配信される。

《企画・原作》  
秋元康「アドレナリンの夜」(竹書房)

《脚本》      
岡本貴也 川邊優子  ほか

《監督》      
二宮崇(オフィスクレッシェンド) ほか

《プロデューサー》 
杉山登(テレビ朝日) 鈴木さちひろ(テレビ朝日) 
松瀬俊一郎(テレビ朝日) 中沢晋(オフィスクレッシェンド)

《主演》 AKB48グループメンバー40名    

《放送枠》 
テレビ朝日 2015年10月7日(水)スタート 毎週水曜 深夜1時41分〜1時56分           

■ネット配信 詳細
・配信内容:全42話
「ビデオパス」では、 2015年10月7日(水)テレビ朝日放送直後より、
毎週2話ずつを見放題独占配信。
※「テレ朝動画」でも個別課金型配信

全42話内訳:TV版20話
ネットオリジナル版20話
総集編(ネットオリジナルを含む全40話振り返り)
最終回(結果発表)
※1週間の配信の流れ
:第1話が地上波放送直後に第1話と第2話(ネットオリジナル版)計2話を配信。

《ビデオパス特設サイト》
http://auone.videopass.jp/navi/article/7735

《制作プロダクション》 
オフィスクレッシェンド  
         
《制作》
テレビ朝日

《番組公式サイト》
  http://www.tv-asahi.co.jp/akb-horror/

執筆者

Yasuhiro Togawa