草間彌生(前衛芸術家)・中野翠(コラムニスト)・角田光代(作家/小説家)から、コメントが到着!!
草間彌生と山口小夜子の貴重な2ショット写真公開!!

10月31日(土)よりシアター・イメージフォーラムにて公開の映画『氷の花火 山口小夜子』ですが、草間彌生さん(前衛芸術家)・中野翠さん(コラムニスト)・角田光代さん(作家/小説家)より、コメントが到着しました。
また、2000年に撮影された草間彌生さんと山口小夜子さんとの貴重な2ショット写真も公開されました。
(日本を代表して、世界を舞台に活躍したお二人は、奇しくも黒髪のおかっぱ!!)

たくさんの人に愛された、山口小夜子さんの神秘のすべて。
あなたが去った今でも、私の心の中であなたが持っていた美しい永遠の命の足跡と、人の世の美しいきらめきを私は忘れがたい。
草間彌生(前衛芸術家)

70年代初め、ファッション誌「装苑」で一目見て以来、ファンとなった。髪型ばかりではなく全身に、最初から非凡な何かが発散されていたのだ。
今回『氷の花火 山口小夜子』を観て、その身体表現の豊かさ、力強さに圧倒された。ファッションモデルという職業の可能性の、ギリギリのところまで追い求めて行った——その軌跡に胸が熱くなった。たたずまいも語り口も物静かだったのに、まさに「氷の花火」。ひんやりと、しかも熱い人だったのだ。
中野翠(コラムニスト)

自由とは、自分のほしいものをちゃんと知っていて、それにただしく手をのばすことができることだ。と、映画の小夜子さんに教わった。自由とはつまり、幸福だということも。
角田光代(作家/小説家)

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49079

執筆者

Yasuhiro Togawa