全国無料のBSテレビ局・Dlife(ディーライフ/チャンネル番号:BS258)は、最新作「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が12月に劇場公開を控える中、スタ
ー・ウォーズ初心者も楽しめる特別番組「スター・ウォーズ まるわかりスペシャル」を8月16日(日)19時より放送します。

1977年の第1作映画公開以来、世界中の人々を魅了し続け、映画という枠を超えた史上空前のエンターテイメントとなった、「スター・ウォーズ」。今年12月18日(金)には、その新たな3部作となる「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の公開を予定しています。新作の公開を控え、番組では、映画「スター・ウォーズ」シリーズを誰にでも分かりやすく紹介すべく、今年4月にアメリカで開催された究極のファンイベント“スター・ウォーズ・セレブレーション”に「スター・ウォーズ」ファンを公言する俳優・要潤が潜入取材!スタジオでは、ファン歴40年という天野ひろゆき(キャイ〜ン)と「スター・ウォーズ」初心者の秋元梢とともにイベント模様にファッション、そして世界初のスター・ウォーズジェットなど、日本での盛り上がりもたっぷりご紹介。さらに、公開間近の「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の最新情報もお届けします

ー要潤
アメリカでのイベントのリポートはもちろん、ぼくよりも作品に詳しい天野さんとお話したスタジオ収録もとても楽しかったです。新作映画は、旧シリーズを観ていなくても楽しめる作品になっていると聞いていますので、僕自身も新たな気持ちで、今からワクワクしています。番組では、シリーズの魅力をあますことなく伝えられると思いますので、是非ご覧ください!

ー天野ひろゆき
「スター・ウォーズ」はもしかすると女性の方にとっては、少しとっつきにくい部分があるかもしれませんね。宇宙のよくわからない話、男子が好きそうな機械の話かなとか。でも実は、人間として大切なことも教える人間ドラマの要素もたくさんありますし、なによりイケメンもたくさんでてきます(笑)!ぬいぐるみのような、それ以上にかわいい仲間たちもいっぱいでてきますので、まずは観てみてください!

ー秋元梢
1作だけ観たことはあったのですが、改めて「シリーズで観るぞ!」となると、理解できるかなという不安がありました。シリーズものはなかなか観るきっかけがないと思うのですが、この番組を見ると、要さんや天野さんが教えてくれるし、本当に初歩的な、ジェダイって?フォースってなんなの?と、全く知らなかった私が、今なら理解して楽しめるようになりました。初心者の方は、私と同じような感覚で見てもらえたら嬉しいですね。

特別番組「スター・ウォーズ まるわかりスペシャル」
全国無料のBSテレビ局Dlife(ディーライフ)にて、8月16日(日)19:00〜20:00にて放送!
■出演:要潤、天野ひろゆき、秋元梢

執筆者

Yasuhiro Togawa