この度、ホストクラブを舞台に借金返済に追い込まれる最下位ホストと全く頼りにならない仲間たちの12時間を描いたコメディ、福田雄一監督作品「明烏 あけがらす」が、5月16日(土)より新宿バルト9ほかにて全国公開されます。

映画「女子ーズ」、ドラマ「アオイホノオ」「勇者ヨシヒコ」シリーズなど、過去に手がけた作品では、そのクオリティの高いオープニング映像が話題になってきた福田雄一監督作品。
本作の OP 楽曲の作詞をしたのが城田優であることが明らかになりました。

■5月16日(土)公開の映画「明烏 あけがらす」本作のオープニングを飾る楽曲を作詞したのは城田優

■福田雄一監督作品は、映画に限らずドラマ等でもオープニング映像が毎回注目される

■元々は、本編用に作られたものだったが楽曲のノリが良かったので OP 楽曲に起用された。台本にあったのは、「アオイとレイがドンペリダンスを踊る」のみ。
そういうシーンがあるんだなと現場入りした城田優に、現場で福田監督から突然依頼を受けて、 30分ほどで、城田優が考えだしたのがこの楽曲だった。
結果的に本編では、ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」でのロミオ役経験者二人による、無駄に贅沢なワンシーンが誕生した

■城田優が、映画 OP の詞を手がけるのは初めて!

■作編曲は瀬川英史

■歌っているのは、東京ガールズ
落語協会所属の音曲師。柳屋紫文の弟子によって 2006 年に結成された邦楽演芸ユニット。

コメント
<城田優>
「ちょっとこのあとドンペリを出すときのコールがあるから踊って歌ってほしいんだよね」と言われて、その場で考え、歌って踊ったものが、本当にオープニングテーマになりました(笑)。ホストのチャラさを出しながら、「明烏、あけグラス」と韻を踏んで響きのいいように作ってみました。
実際に映画を観てオープニングテーマの曲を聴いた時には、まさかこんな風になるなんて!と、自分でもミラクルに驚いています(笑)。

・OP映像+本予告
  https://youtu.be/DsMPSRB4RA0

・OP映像+特報
  https://youtu.be/_a_cXsj5GQU

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53572

執筆者

Yasuhiro TogawaYasuhiro Togawa