原作単行本の累計発行部数が1億3千万部を突破した大ヒットコミック『NARUTO—ナルト—』
(原作:岸本斉史(集英社「週刊少年ジャンプ」連載))が2年ぶりにスクリーンに登場!連載スタートから15周年の今年、シリーズ初の冬公開となる『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』が、12月6日(土)に全国公開されます! 2014年には『劇場版NARUTO−ナルトー』、2015年には「NARUTO—ナルト—展(仮)」が開催と、“NARUTO新時代開幕プロジェクト”がスタート致します。

先日、原作コミックス『NARUTO—ナルト—』が11月10日(月)発売の「週刊少年ジャンプ」50号で完結することが発表。1999年から始まった、うずまきナルトの物語が完結のときを迎えます。この発表を受け、全世界のナルトファンたちからは「寂しい」「今までありがとう」などの様々なコメントが寄せられ、作品の影響力を感じさせました。

そしてこの度、12月6日(土)公開の劇場版『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』主題歌としてスキマスイッチのニュー・シングル「星のうつわ」(12月3日発売)に決定いたしました!!さらに、今回のために描き下ろされた、NARUTO-ナルト-描き下ろしジャケットビジュアルも解禁されました!!

スキマスイッチ起用理由について、『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』廣部琢之プロデューサーは「『NARUTO THE MOVIE』らしくなくて、実は『NARUTO THE MOVIE』らしいアーティストはと考えた時、まずスキマスイッチが浮かびました。誰もみたことのない成長した主人公うずまきナルトの心を表現するような、優しくて力強い大きな世界観の楽曲をお願いしました。月日が過ぎても耳にするだけで映画のシーンや登場人物の表情が鮮明によみがえる、そんな楽曲を作っていただいたと思います。」とコメント。

また、スキマスイッチの二人は今作品でアフレコにも挑戦しており、アフレコ現場には主人公のうずまきナルトも応援に駆けつけ、「スキマスイッチの二人が今回の映画のために書き下ろしてくれた曲が心に沁みたってばよ!この曲を聴くと不思議と父ちゃんや母ちゃん、大切な人たちのことを考えずにはいられないっていうか、うまく言えねえんだけど自然と涙がこみ上げてくるぜ・・・ 大橋さん、常田さん!素敵な曲をありがとうだってばよ!」と喜びを語っています。この楽曲が使用された予告篇は11月1日より全国の劇場にて流れ始め、ますます盛り上がっていきます!!

スキマスイッチ&「NARUTO-ナルト-」の最強タッグで一大旋風を巻き起こします!

【スキマスイッチ コメント】
■スキマスイッチ 大橋卓弥
「今回、世界中にファンのいるナルトの主題歌を担当させていただくということで大変嬉しく思っています。楽曲を作るにあたり、せっかくコラボレーションの機会をいただいたので、どんな曲にすれば面白いコラボレーションになるのか、いろいろ考えました。
誰か一個人を愛するというよりはもう少し大きな“愛情”、人が人として伝えていきたいこと、命の連鎖、継承、そんな僕たちなりの“人間愛”を幅広い世代の人達に届けられたらと思います。映画と共に僕たちの音楽も皆さんの心にすーっと染み込んでもらえたら嬉しいです。」

■スキマスイッチ 常田真太郎
「何気なく置いてある小さなものでも必ず何か意味があって、必ずどこかに繋がっていく。途切れることのない様々な連鎖が寄り集まって、この世界、この宇宙になっていく。そんなことを考えると何気ない景色もまた違った意味を帯びてくる、そんなことを思いながらこの楽曲を作りました。受け取るだけの側から受け取り伝える側、いつかは残す側へと移っていくナルトたちと、12年目の自分たちの気持ちを重ねて物語を楽しんでいます。僕たちの「星のうつわ」がこの壮大な物語のファイナルをそっと飾ってくれることを願っています。」

【スキマスイッチNew Single「星のうつわ」リリース情報】 
■スキマスイッチNew Single「星のうつわ」2014年12月3日(水)発売!
①初回生産限定盤[2DISCS:Blu-spec CD2+DVD]:AUCL-30026〜27 ¥1,800+税
*高品質CD:Blu-spec CD2仕様+特典DVD付
②アニメ盤・初回生産限定盤[CD]:AUCL-170 ¥1,300+税
*NARUTO-ナルト-描き下ろしジャケット&デジパック仕様
③通常盤[CD]:AUCL-171 ¥1,200+税
【初回特典(CD+DVD 初回生産限定盤)】
●三方背ケース&高品質CD:Blu-spec CD2仕様
●スペシャル・コンテンツ「スキマスイッチのミッドナイト・グッドモーニン!! THE MOVIE」を収録した特典DVD付
●抽選で全国ツアー「スキマスイッチ TOUR2015 “SUKIMASWITCH”」ライブ&バックステージに全国6会場・各5組10名様をご招待!他、スペシャル・グッズが抽選で当たる3作連動特典<応募券②>封入。(※詳しくは封入のチラシをご覧下さい)
【初回特典(アニメ盤・初回生産限定盤)】
●NARUTO-ナルト- 描き下ろしジャケット&デジパック仕様
●抽選で全国ツアー「スキマスイッチ TOUR2015 “SUKIMASWITCH”」ライブ&バックステージに全国6会場・各5組10名様をご招待!他、スペシャル・グッズが抽選で当たる3作連動特典<応募券②>封入。(※詳しくは封入のチラシをご覧下さい)
<収録曲>
M1.星のうつわ 〜『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』主題歌〜
M2.快楽のソファー(仮)2014 ver.
M3.ミッドナイト・グッドモーニン!!のテーマ(instrumental)
M4.スキマスイッチのミッドナイト・グッドモーニン!!
M5.星のうつわ(backing track)
All Songs Written , Arranged and Produced by SukimaSwitch

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50994

執筆者

Yasuhiro Togawa