『三国志』と並ぶ歴史スペクタクルドラマの至宝『水滸伝』が、構想10年、総製作費55億円を投下して壮大なスケールで完全映像化された中国ドラマ「水滸伝」。現在絶賛発売中のこのドラマシリーズDVD-SET第5巻に、なんとあの「魁!!男塾」で有名な大人気漫画家・宮下あきら氏による、完全描き下ろしイラストがカードとして封入されることが決定した。

 宮下あきら氏は、1980年代から週刊少年ジャンプ誌上で圧倒的な人気を博した、格闘アクション漫画の金字塔「魁!!男塾」を生み出した漫画家としてよく知られており、今後「魁!!男塾」の第3部にあたる「極(ごく)!!男塾」の連載を予定しているなど、今なお精力的に活動を続ける人気漫画家だ。今回の企画に対し、宮下氏は「“男塾”も“梁山泊”も共通するものがある。熱い心を持った男達が、男気溢れる志を一つにする姿に感銘を受けた。」とコメントを寄せ、時代を越えた二作が“情熱”という共通点によって引き寄せられた経緯を明らかにしている。イラストでは、水滸伝の好漢たちがどことなく宮下漫画の人気キャラクターを連想させる風貌となっており、宮下ファンの間では元ネタを想像するだけでも話題になること必至だろう。また、好漢たちの衣服に、今日の学生服のような特徴があるのも見逃せない。これは現代の学生服の詰襟が、中国の北宋時代の戦装束がその起源となっていることを推測させるが、この点については是非民明書房の文献をひも解いてみてはいかがだろうか。

 このイラストカードは10月4日発売のDVD-BOX5に封入されるが、本日9月4日に発売されるDVD-BOX4には、「墨攻」の森秀樹氏の特製描き下ろしイラストが封入されており、中国ドラマ「水滸伝」と日本の有名漫画家たちの壮大なコラボレーションがシリーズ化された形だ。担当者によると、今後も有名漫画家たちとのコラボレーションが予定されている模様で、一体どんな漫画家がこの熱い企画に参戦するのか、今から楽しみで仕方ない。

 本作は、今から約1000年前の汚職や不正がはびこる世の中が舞台で、様々な事情で世間からはじき出され、自らはみ出し者として生きる道を選んだ108人の英傑たちが、“梁山泊”と呼ばれる自然の要塞に集結し、「悪徳官吏を打倒し、国を救う」事を目指す姿を描いた壮大な歴史ドラマ。自らの正義のためにはみ出し者となった108人が集まる“梁山泊”。全国から行き場の無くなった不良少年達を集めた“男塾”。熱き男たちの時代を越えたコラボレーションは、水滸伝ファン・宮下ファンならずとも見逃せない一大イベントとなっている。

DVD「水滸伝」は好評発売・レンタル中。DVD-SET5は、10月4日に発売となる。

セル 水滸伝 DVD-SET5 10月4日発売 価格:18,900円(税込)
特典:宮下あきら描き下ろし「水滸伝」イラストカード
品番:GNBF-3165/6枚組/本編時間:540分/49-60話/各45分
DVD-SET1-4 絶賛発売中 以降順次発売!   
■DVD-SET6:11月6日  ■DVD-SET7:12月4日 

レンタル 水滸伝 Vol.1-34(1-68話)好評レンタル中!!  以降順次レンタル!

作品データ 全86話/制作年:2011/製作:中国(中国:2011年8月〜9月 台湾:2011年7月〜9月 香港:2011年5月〜8月)

★オフィシャルサイト:http://www.suikoden-jp.com

執筆者

Yasuhiro Togawa