この度、2012年香港興行収入No.1のメガヒットを記録するだけでなく、第32回香港電影金像奨(アカデミー賞)において、最優秀作品賞・監督賞など、過去最多となる主要9部門を受賞し、国内外で”『インファナル・アフェア』以来の傑作””十年に一本の脚本”と称されたサスペンス・アクション超大作『寒戦 (原題)』の邦題が『コールド・ウォー 香港警察 二つの正義』に決定し、10月下旬にシネマート新宿他にて全国順次公開する運びとなりました。そしてこの度、緊張感に満ちた予告編が解禁となりました!
  本作は、2012年釜山国際映画祭のオープニング作品に選ばれ、同年の香港での興収NO1を記録した大ヒット作で、公開時には”『インファナル・アフェア』以来の傑作””十年に一本の脚本”と称された、警察内部の汚職と誘拐事件をテーマにしたポリスサスペンス・アクションの超・話題作です。
  テロ・誘拐事件から汚職事件へ。香港警察における複雑な組織構造や内部事情を、これまでになくリアルに描いた本作。二転三転する、先の読めない脚本とともに監督を務めたのは、これまで助監督や美術スタッフとして数々の作品を手掛けてきたリョン・ロクマンとサニー・ルク。本作が初監督とは思えないほどの、スピーディかつ洗練された演出を披露し、一躍ヒットメーカーの仲間入りを果たした。さらに、ベテランから若手まで、香港映画界を代表する豪華キャストが結集。リー副長官には、香港電影金像奨で最優秀主演男優賞を受賞した『エレクション』の名優、レオン・カーファイ。対するラウ副長官には、“香港四大天王”としても知られる『風雲/ストーム・ライダース』のアーロン・クォック。火花を散らし合う2人の演技合戦には思わず息を呑む。共演には『李小龍 マイブラザー』のアーリフ・リー、『イップ・マン/序章』のラム・ガートン、『TAICHI/太極』のエディ・ポンのほか、壮絶な銃撃戦やカーアクションなど、アクション監督を務めたチン・ガーロウも、ラウ副長官の相棒として出演。そして、『天使の涙』のチャーリー・ヤンが、男たちの熱いドラマに華を添えるほか、「保安局」局長役でアンディ・ラウも特別出演しているのも見逃せない。
今回解禁となった予告編では、警察官の誘拐事件という警察を揺るがす大事件が勃発する中、二人の指揮官の間に主導権争いが起きてしまうという緊張感の高まる対立が明らかになる。さらには密告により指揮官の二人が汚職を巡る嫌疑がかかる中、命を狙われてしまう姿も。アンディ・ラウ演じるフィリップ保安局局長の”非常事態には、非常手段を恐れるな”というセリフにある通り、街中での爆破や武装した部隊の登場など危険を顧みず、香港が未曾有の事態に飲み込まれていく、先の読めない展開が期待される内容となっている。また、予告編にも登場する車が激しくクラッシュするシーンや、激しい銃撃戦が繰り広げられる場となる高速道路では、実は本作の撮影の為に特別に準備されたハリウッド映画さながらの大規模なセットとなっている。自身も出演しているアクション監督のチン・ガーロウはセットについて「閉港された啓徳空港の空き地に道路を作り、その背景に古いビルをCG加工したんだ。どんな銃撃シーンも撮影可能な巨大セットを作ったことで、周りの人たちの危険を心配する必要がなく、安全に撮影できた。さらに、仕上がったシーンは本当にリアルになったよ」と製作費に1000万USドル(約10億円)をかけたというスケールの大きさを物語る撮影秘話を語っている。

予告編::http://youtu.be/DgGS_zd33-E

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50768

執筆者

Yasuhiro Togawa