この度、映画『アイアン・スカイ』が9月28日(金)よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国公開される。「第二次世界大戦後、敗北したかに見えたナチス軍は、月の裏側に逃げ込んだ。そして2018年、地球を侵略しに帰って来る」という衝撃のプロットで世界中を席巻した映画『アイアン・スカイ』。フィンランド、ドイツ、オーストラリアの共同製作である本作は、世界中の映画ファンから今流行りのクラウドファンディングでカンパを募り、その総額が約100万ユーロ(約1億円)に達するなど、ファンからの絶大なる支持を得ている。制作過程においても、ファンの作ったデザインを起用したり、プロットを採用したり、ファンと共に作り上げた作品だ。ヨーロッパを中心に世界中で、大ヒットを記録!続編や前日譚の制作も決定するなど、この秋、最注目のSFアクションエンターテイメント作品だ!!

先日、映画『アイアン・スカイ』の公開を記念して行われたニコニコ生放送「第四帝国プロパガンダ隊員全員参加宣伝会議」にて、この作品らしく一般ファンの宣伝案が採用されることが決定し、今回、その宣伝案がついに実現することになった!!その内容とはニコニコ動画上で紹介されている予告編に、一般ファンからコメントを集い、そのファンの思いが詰まった『アイアン・スカイ』×「ニコニコ動画」予告をTOHOシネマズで流すという世界初の試みだ。この度、その予告が完成し、解禁となった。本予告を観てみると、冒頭からコメントの数に驚かされ、映像を楽しむための予告ではなく、むしろ文字を読むための予告となっている。

コメント、ひとつひとつを見ても、内容がとてもおもしろい。映画の内容に関連した「ファンからのカンパで作ったてのも凄いよな」や「70年ぶりの地球だぜえええええ!!侵略!侵略!」というコメントを始め、他の作品と絡ませた「ノーラン監督よ、これがアクション映画だ!」、「桐島、『アイアン・スカイ』観たいってよ」などがある。ニコニコユーザーらしいユニークなコメントが多数見受けられる。また顔文字であったり、映画館ならではのコメント「MOON!携帯の電源は切りましょう!!」や「TOHOはやっぱきれいだな」があったりと、何度も観返したくなる予告となっている。こちらのファンの思いの詰まった予告は、今週末9月8日(土)より、TOHOシネマズで上映する『ディクテーター』、同じく15日(土)から上映する『白雪姫と鏡の女王』の予告で流れるぞ!!ただし、『アイアン・スカイ』上映館、全てで流れるわけではないので、この予告に出会えた方は非常にラッキーだ。予告上映館は、公式HPで確認してほしい。

公開まで、約3週間となった本作。この秋、日本中が『アイアン・スカイ』旋風に巻き込まれる!!

ニコニコ動画コメント入り::http://youtu.be/eaF80f40r0Q

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49876

執筆者

Yasuhiro Togawa