2011年10月クールに日本テレビ系列「土曜ドラマ」(21:00〜)枠で放送され、平均視聴率15.6%、最高視聴率18.9%を記録した超人気ドラマ『妖怪人間ベム』。1968年に放送され、子供から大人まで幅広い層の人々の心を釘付けにして日本中にブーム巻き起こしたアニメーションをベースに、その世界観を現代的に再構築し直して、TVドラマ版『妖怪人間ベム』は誕生しました。そんな大ヒットドラマが、ベム(亀梨和也)、ベラ(杏)、ベロ(鈴木福)をはじめ、オリジナルキャラクターの出演陣はそのままに、CGやアクションなどをさらにスケールアップさせ、映画となって帰ってきます!

現在、絶賛撮影中の「映画 妖怪人間ベム」。ベム、ベラ、ベロは今度こそ人間になれるのか…? 映画ではどんな妖怪体を見ることができるのか…? ファンがジリジリと妖怪人間たちの再来を待ち望む中、この度いち早くお披露目することになったのは、なんと2〜3頭身のSDキャラクター!! 亀梨和也さん(KAT—TUN)演じるベム、杏さん演じるベラ、鈴木福さん演じるベロと、3体の妖怪体をスーパーデフォルメした“怖かわいい”全6体のイラストです。作画を担当したのは、「挨拶の励行」をテーマにした公共CM『あいさつの魔法。』のイラストを描いたことで有名なyukkyさん。ACジャパンの公共広告として多数流れていたこのCMは、「ポポポポーン」という耳に残る音楽とともに登場する“なごみ系”のキャラクターで、子供を中心に大反響を呼び、さらにはネットユーザーにより多くのリメイクが作られたことでも話題になりました。今回もまた、亀梨さん、杏さん、福くんの特徴と、妖怪のダーク感を保ちつつ、どこか愛らしいSDキャラとなったyukkyさんのイラストは、子供から大人まで人気を呼ぶこと間違いなし! これらのキャラクターイラストは今後の宣伝展開やオリジナルグッズなどに使用する予定です。

さらに、9月7日(金)には、「映画 妖怪人間ベム」の新しいポスタービジュアルが解禁! SDキャラクターも掲載したフライヤーとともに劇場に登場します!!

◆コメント
<河野英裕プロデューサー>
いつも傍で人間たちを見守り続ける心優しい妖怪人間ベム、ベラ、ベロ。yukkyさんが描いてくださるのであれば、きっと多くの人に愛されるキャラクターが出来上がるであろうと思い、イラストをお願いすることにしました。SDキャラクターになったベムを見た亀梨くんは「俺の目、こんなにうるんでる?」と笑っていましたよ。

<yukky>
今をときめく、亀梨さん、杏さん、福くんの妖怪人間バージョン、そして妖怪バージョンのキャラクターイラストを描かせていただくことになり、最高に光栄でした。とにかく3人のお顔を描かせていただくのは本当にすごく楽しくて、亀梨さんのセクシーなお顔立ちを崩すことなく、シンプルにデフォルメし、かつyukkyらしい線を残しつつ、微妙なラインを貪欲に探求し、悲しみの表情を描かせていただきました。綺麗な杏さんの中には、内に秘めたユニークさを強く感じまして、ベラの怒りの中に“オモシロキュート”をエッセンス的に盛り込んでみました。福くんは、いただいた素材のお写真からにじみ出てくる、『絶対いい子なんだろうなぁ…』
という想いをそのままストレートにキャラクターにしてみました。妖怪体は、中に3人がいらっしゃるのをイメージしながらじっくり描かせていただきました。
「映画 妖怪人間ベム」の大ヒットをただひたすらお祈りし、ベム、ベラ、ベロを心の底から応援しております!

yukkyプロフィール:イラストレーター。北海道出身。広告、CM、webのイラストを制作。キャラクターから風景、macから水彩、ドローイングまで幅広いタッチを持つ。映画に関わる仕事としては、他に「日本列島 いきものたちの物語」(2012年)のキャラクターイラストを描いている。

yukky web:http://www.yukkyweb.com/

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=50463

執筆者

Yasuhiro Togawa