トムの熱望で11ヶ国ワールドツアーのスタートが日本に─
12・1(木) 大本命!トム・クルーズ、待望の来日決定!!
さらに、絶体絶命のイーサン・ハント本予告解禁!!

全世界で累計14 億ドル(1120 億円)以上の興行収入をあげメガヒットを続ける“ミッション”・シリーズ。待望の最新作『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』が12 月16 日(金)にいよいよ日本で公開となる。10月6日(トムの日)のイーサン・ハント全国ビジョンジャックや日本を代表するギタリスト布袋寅泰との楽曲コラボなど日本中の度肝を抜く展開をしていたが、ここにきて更にビックなニュースが飛び込んできた。なんと、トム・クルーズ本人が来日することが決定した!!しかも、トムの強い希望により、ワールドツアーのスタートに日本が選ばれ、さらに27時間という限られた時間の中で、4つのミッションを遂行する!!!ワールドプレミアであるドバイを差し置いて、ワールドツアーのスタートが日本に決まったのは、親日家のトムたっての希望で、震災後の日本の方へ勇気を与えたいとのことから決定したという。
史上最大・最難関のミッションに挑む、本作さながらの一大来日イベント。果たしてトムは不可能を可能にし、ミッションを遂行することができるのか!?!?

■トム演じるイーサン・ハントが遂行する4つのミッション
ミッション1:かつてない記者会見
映画の設定に合わせ、ドバイをイメージした、世界初のかつてない記者会見を決行。
(記者会見が行われるのは、ワールドプレミアであるドバイ以外は日本のみ)
ミッション2:世界最初のファン・ミーティング
六本木ヒルズ アリーナにて大々的なファン・ミーティングを決行。またトムの強い希望により、被災地 福島の方もご招待。
ミッション3:世界最速のファン・スクリーニング
劇場にてファンを前にした世界最初の舞台挨拶を決行。
(ミッション2とミッション3を合わせ、2000 人以上の一大ファンイベントとなる予定。)
ミッション4:都内某所、誰も足を踏み入れたことのない場所への潜入
前作、『M:I:Ⅲ』では新幹線の貸切や、お台場ジャックなどで日本を沸かせたが、果たして今回の特別ミッションは一体何なのか!?

さらに、今回レギュラー予告が解禁となる。予告編で明らかになるミッションは、モスクワ・クレムリンの爆破容疑が掛けられ、命を狙われるイーサン・ハントが、ブラント(ジェレミー・レナー)、カーター(ポーラ・パットン)、ベンジー(サイモン・ペッグ)とチームを組み、ターゲットを連れ戻す事が今回のミッション。しかし、ブラントの「このミッションは存在しない」という衝撃の一言でイーサン・ハントと一触即発の危機。
今までのシリーズでは常にチームのエースとして活躍してきたイーサン・ハントも「お前は何者だ?」と疑心暗鬼に。残されたたった4人だけのチームへも不協和音が生じる。イーサン・ハントは誰も信じられない状況の中、どの様に“不可能なミッションを超える”のか?
そして今回の予告編ではアクションシーンも満載。監督のブラッド・バードが『M:I』シリーズの大ファンという事もあり、イーサンがモスクワの街を歩くシーンやミッションを受け、命を狙われるシーンなどは第1作を想起させる。初参加となるジェレミー・レナーは、なんと、『M:I』シリーズ最も有名な<CIA 本部潜入シーン>の宙吊りアクションのオマージュを魅せ(1:46)、ファンならずともニヤリとしてしまう。
世界各国を廻る本作のキャンペーンで、まず日本を選んだトム・クルーズ。今回の来日ではどんなサプライズで我々を楽しませてくれるのか!? <世界を救えるのは彼しかいない。>全世界待望のスパイアクション超大作『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』は12・16 FRI 全国超拡大ロードショー。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=48395

執筆者

Yasuhiro Togawa