東宝東和配給にて2011年12月17日(土)より公開となります『風にそよぐ草』。
その革新的手法で映画史に数々の名作を残してきたフランスの巨匠アラン・レネ監督最新作であり、第62回カンヌ国際映画祭コンペ部門では審査員特別賞、特別功労賞を受賞した本作の公開決定!!

 『二十四時間の情事』、『去年マリエンバードで』…、1948年にデビューして以来、その革新的手法で映画史に数々の名作を残してきたフランスの巨匠アラン・レネ監督最新作は、芳醇なワインのごとき、大人のための恋愛映画。
しかし凡百のそれとは一線を画し、一筋縄では行きません。

観る者は、サスペンス溢れる謎めいたオープニングにワクワクし、なかなか噛み合わない二人の想いから生まれる喜劇的状況にクスリと笑い、妄想を募らせる主人公にハラハラし、その後のシュールな展開に呆然と息を呑むことになるでしょう。

御年89歳とは思えない瑞々しさに満ちながら、熟達した映像表現と、大人の遊び心を持ち合わせた本作は、第62回カンヌ国際映画祭コンペ部門に出品。
アラン・レネ芸術の一つの到達点として世界の映画を虜にし、審査員特別賞、特別功労賞をダブル受賞しました。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=49178

執筆者

Yasuhiro Togawa