既報のとおり(10月25日発売の講談社アフタヌーンにて映画化発表記事掲載)、「闇金ウシジマくん」でブレイク中の真鍋昌平の傑作「SMUGGLER(スマグラー)」が映画化発表となりましたが、この度その監督とキャストが決まり、11月1日にクランクインしました。
主演は『悪人』「天地人」などで評価の高い妻夫木聡。役者という夢をあきらめ現代を無為に生きる若者を演じます。『鮫肌男と桃尻女』で長編劇場作品デビュー、『茶の味』ではカンヌ国際映画祭監督週間のオープニングを飾り、『キル・ビルvol.1』ではアニメーションキャラクターデザインを担当、そのエンターテイメント性豊かな演出が国内外から高く評価される石井克人が務めます。妻夫木自身、監督のファンで、「映画で一緒に仕事をしたい」という気持ちをずっと持っていました。また、共演者には、永瀬正敏、松雪泰子、満島ひかり、安藤政信、小日向文世、?嶋政宏、我修院達也、阿部力ら多彩な顔ぶれが並びます。

コメント
妻夫木聡
『鮫肌男と桃尻女』を観て以来、石井克人作品の世界観の大ファンです。今回、一緒に作品作りをしていて、「楽しい!」そのひと言です。1日1日が過ぎるたびに終わりが近づいてしまうことが悲しいくらい。クランクイン前日は緊張して寝不足で初日を迎えましたが、撮影のテンポにも慣れ、今は監督の「素晴らしい!」の一言をもらえるよう全力で楽しんじゃってます。僕の演じる役柄は、ニートやフリーターが多いなか、夢があるけど何をしていいか分からない若者を代表するような男です。撮影は中盤ですが、手応えはめちゃめちゃあります!確実に面白い作品になると思います。期待していてください!

見どころ
①【豪華キャスト陣】『悪人』などでその評価が高い妻夫木聡、急成長の実力派・満島ひかり、そして、永瀬正敏、松雪泰子、安藤政信ら個性的かつ豪華なキャスティングには、すみずみまで目が離せない。石井克人によって創造されたアクの強いキャラクターを、それぞれが極限の演技で挑む。

②【ドラマ】役者という夢をあきらめ現代を無為に生きる若者・砧が、生死を分かつトラブルに直面、ある“大役”を演じることに。他人との間にわずかに芽生えた絆をきっかけに砧は、ある奇跡を起こす。その爽快感とカタルシス。

③【映像演出】ハイスピードカメラによる迫力のアクション演出。独自の映像美で海外からも高く評価される天才・石井克人による独自の映像演出。

・タイトル: 『スマグラー(仮題)』
・公開日: 2011年秋全国ロードショー
・制作進捗: 11月1日クランクイン、12月上旬クランクアップ予定

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=48920

執筆者

Yasuhiro Togawa