こどもえいがかい「おはなしくらべ」
第14回「お花いっぱいの上映会」
第15回「セロ弾きのゴーシュ」

■1,はじめに
「ちいさなひとのえいががっこう」は子どものための映画学校を作るべく活動を始めた、ボランティアによるサークルです。これまで「おはなしくらべ」などの子ども映画会を過去に13回企画して実施してきました。このたび、杉並区立中央図書館で3月に開催される2つの映画上映会に企画/運営面での協力として参加することとなりました。
http://yaplog.jp/eigagakkou/

「おはなしくらべ」は、映画の上映の前に原作の絵本や紙しばいを読み聞かせ、その原作を基に映画化された作品と見くらべてみるという企画です。キャラクターやストーリーの違いを読み取り、絵本と映画から受ける印象の違いをみんなで話し合います。演出によって別の作品となることを知り、もっと映画を観る楽しみを知ってもらう試みです。

まず、3月10日に行われる第14回上映会では、みんなが待ちどおしい春をテーマに、お花があふれる映画を4本取り上げます。そのうち、松谷みよ子原作の「花いっぱいになあれ」に注目しておはなしくらべをしてみます。また、4本の映画それぞれに描かれている「花」が、異なる物語を通してどのように子どもたちの目に映るのか、といった見比べも行います。

3月24日に行われる第15回上映会では、宮沢賢治の名作「セロ弾きのゴーシュ」でおはなしくらべに挑戦します。この第15回上映会は、「活字文化フェスティバル2007」の一環として行われます。同フェスティバルは、「活字の楽しさ、奥深さにふれるための市民参加型の<おまつり>」として、06年より始まったイベントです。杉並区、会場となる中央図書館や女子美術大学などの5つの大学が中心となり、地域のNPOと恊働して読み聞かせや講演、絵本制作や点字名刺制作のワークショップ、スタンプラリーなどの魅力的な企画がたくさん予定されています。「おはなしくらべ」だけでなく、フェスティバルもお楽しみください。

子どもはもちろん、親にとっても楽しめるプログラムとなっています。
入場は無料。16mm映写機による上映で実際にフィルムが映写される様子も見ることが出来ます。
ぜひ、この上映会を広く知っていただくために、みなさまのご協力を賜りたく、お願い申し上げます。
詳細については、担当の岡崎(携帯:090-7132-8393,eigagakkou@hotmail.co.jp )までお問い合わせください。

■2,開催概要
主催:杉並区立中央図書館
企画/運営協力:ちいさなひとのえいががっこう
協力:東京都立日比谷図書館
助成:独立行政法人国立青少年教育振興機構(子どもゆめ基金)
日時: 2007年3月10日(土) 14:00- 「お花いっぱいの上映会」
    2007年3月24日(土) 10:30- 「セロ弾きのゴーシュ」
会場:杉並区立中央図書館 視聴覚ホール (杉並区荻窪3-40-23)
    →JR中央線、地下鉄丸ノ内線「荻窪」駅南口から徒歩10分
   地図→http://www.library.city.suginami.tokyo.jp/annai/index.htm
料金:無料 (先着50名)
ブログ:http://yaplog.jp/eigagakkou/
お問い合わせ:ちいさなひとのえいががっこう(担当:岡崎)
   携帯:090-7132-8393 e-mail: eigagakkou@hotmail.co.jp
  *大人だけの参加(見学、取材など)をご希望の際はあらかじめご連絡ください。

■ 3,上映スケジュール
○ 3月10日(土)「おはなしくらべ – お花いっぱいの上映会」
【14:00 開始】
「ねぼすけカエル」
「5つのはなのえき」
「花ともぐら」
【14:45 休憩】*映写室見学
「花いっぱいになあれ」
* まず、春の訪れをつげるかのような、花があふれる映画を3本、上映します。子どもたちからそれぞれの映画の感想を聞き取ります。
* 休憩後、絵本の「花いっぱいになあれ」を読み聞かせ、続いて映画「花いっぱいになあれ」を上映します。映画を見終えたあとに、また感想や気付いた点を子どもたちと話し合って、それぞれの違いや映画の読み取り方などを引き出すワークショップを行います。
 【15:40 終了予定】
———
○ 3月24日(土)「おはなしくらべ-セロ弾きのゴーシュ」
【10:30 開始】
「セロ弾きのゴーシュ」
* 物語「セロ弾きのゴーシュ」を朗読した後、映画を上映しておはなしくらべをします。また、宮沢賢治原作の映画も1本、あわせて上映を予定しています。
【12:10 終了予定】

■4,朗読する絵本、上映作品の解説

同じおはなしでも、よくみるとちょっと違うところもあります。どんなところが違っていたか、みんなで見つけてみよう。ぜんぜんちがうおはなしにおもえてくるかも!

●3月10日上映作品——-
・絵本(または紙しばい)
「花いっぱいになあれ」 (松谷みよ子・作)
小学校低学年の教科書に採用しているところもある童話です。子どもたちが風船に花の種をつけて飛ばしました。そのうちのひとつが山の中に落ち、子ぎつねのコンが見つけます。風船を赤い花と勘違いしたコンは、根元を土に植えて水をやり、花を育てようとしますが枯れてしまいました。がっかりしたコンでしたが、やがてその後からひまわりの花が咲いて…。

・映画
「花いっぱいになあれ」 (12分/1989年/カラー/日本)16mmフィルム
原作に忠実に、生き生きとアニメ化。美しい情景や優しいコンの気持ちを的確な映像で表現しています。朗読・玉川砂紀子。文部科学省特選
「ねぼすけカエル」(12分/1975年/カラー/日本)16mmフィルム
カエルのぴょん吉に、春はどこからくるのという宿題がだされました。しかし、冬眠から目が覚めると外はもう春でした…。さぁ、大変! ぴょん吉は物知りのミノ虫おばさんに聞くことにしました。
「五つのはなのえき」(10分/1987年/カラー/日本)16mmフィルム
町から山奥駅までの5つの駅は、いつもさびしそうでした。ある日山奥駅の駅長さんのところに、小さな女の子がダリアの花をもってきました。鶴見正夫・作、久保雅勇・絵の絵本を映画化しています。
「花ともぐら」(15分/1970年/カラー/日本)16mmフィルム
花・花・花、世界中が花でいっぱいになるといいなあ。でも花の世話ってほんとにたいへん。そこでモグラを訓練して、花の世話をさせたらおもしろいという明るくたのしい動画。演出:岡本忠成、原作:星新一、ナレーション:岸田今日子

●3月24日上映作品——–
「セロ弾きのゴーシュ」(18分/1998年/カラー/日本)
ゴーシュは、楽団のセロを弾く係です。しかし、どうしても、うまく弾けません。ある晩、家で練習していると、大きな三毛猫が現れます。努力するゴーシュといろいろな動物との出会いを描くアニメ。原作:宮沢賢治

■5,「ちいさなひとのえいががっこう」とは…?
 「映画を勉強しよう!」をコンセプトに、子どもも親も一緒になって映画を楽しめる場を作りたい、とボランティアの有志が集まって活動を始めたサークルです。これまでに「こどもえいがかい」を13回開催してきました(*)。第16回は4月28日に予定しております。
 また、特別授業として渋谷のミニシアター「ユーロスペース」での「親子で映画館遠足」を2回開催いたしました。
活動を開始してから2年足らずですが、これからもいろいろな映画上映会で映画を楽しんだり、近くの映画館へ遠足に行ったり、映画の作り方の秘密を知るためのワークショップを企画しようと考えています。
ただいま「ちいさなひとのえいががっこう」では、一緒に活動をしてくれるボランティア・スタッフ(年齢・職業関係なし!)と、一緒に映画を楽しんで観てくれる生徒を募集しています。
ブログはhttp://yaplog.jp/eigagakkou/
詳しくは、eigagakkou@hotmail.co.jp (岡崎)までお問い合わせください。

* これまでの「こどもえいがかい」の内容や、「活字フェスティバル2007」についての詳細はお問い合わせください。
第1回 「こどもえいがかい」 2005年7月31日 高円寺会館集会室にて
上映作品:「大どろぼうホッツェンプロッツ」「チコタン – ぼくのおよめさん」「おじいちゃんが海賊だったころ」
第2回 「ピッピとカナダのアニメ」 2005年10月2日 高円寺会館集会室にて
上映作品:「ピッピの新しい冒険」「算数あそび」「幻想」「キャノン」
第3回 「ピッピとカナダのアニメ2」 2005年10月30日 高円寺会館集会室にて
上映作品:「長くつしたのピッピ」「過去のつまらぬ気がかり」「閉会の辞:マクラレン」「椅子と青年」
第4回 「クリスマスこども映画会」 2005年12月23日 高円寺会館集会室にて
上映作品:「大おもちゃどろぼう」「サンタのおくりもの」「スノーマン」「くまのクリスマス」「ベルちゃんの夢」
第5回 「おはなしくらべ – さるかに合戦」 2006年3月25日 高円寺会館集会室にて
上映作品:「さるかに」「さるかに合戦」「ツグミ」「灰色のニワトリ」「二羽の小鳥」「欲ばりブルージェイ」「フクロウとカラス」
第6回 「おはなしくらべ – 7ひきの子やぎ」 2006年4月23日 セシオン杉並視聴覚室にて
上映作品:「狼と七匹の小山羊」「7ひきのこやぎ」「おこんじょうるり」
第7回 「おはなしくらべ – 赤ずきん」 2006年5月28日 セシオン杉並視聴覚室にて
上映作品:「あかずきん」「赤ずきんちゃん」「フィドル・デ・デー」「白い象」
第8回 「おはなしくらべ – かさじぞう」 2006年6月10日 杉並区立中央図書館にて
上映作品:「かさこ地ぞう」「人形アニメ 笠地蔵」
第9回 「カナダのアニメーション特集」 2006年7月2日 セシオン杉並にて
上映作品:「ブリンキティ・ブランク」「ペン先の音」「星とストライプ」「モザイク」「隣人」「シンクロミー」「パラダイス」
特別授業「夏休み 親子で映画館遠足」 2006年7月30日 渋谷・ユーロスペースにて
上映作品:「年をとった鰐」「ビーズゲーム」「色彩幻想」「アリの冒険」「おとぎ話」+山村浩二監督によるお話
第10回「おはなしくらべ – かぐやひめ」 2006年8月26日 杉並区立中央図書館にて
上映作品:「かぐや姫」3本
第11回「おはなしくらべ – 宮沢賢治の猫たち」 2006年10月28日 杉並区立中央図書館にて
上映作品:「どんぐりと山猫」「注文の多い料理店」
特別授業「おはなしくらべ – つるのおんがえし」 2006年12月16日 阿佐ヶ谷・清風幼稚園にて
上映作品:「つるのおんがえし」
第12回「おはなしくらべ – クリスマスとくしゅう」 2006年12月23日 杉並区立中央図書館にて
上映作品:「夢の星座」「ファーザー・クリスマス」「よいこのたのしいクリスマス」「ミッキーマウスのメリークリスマス」
特別授業「親子で映画館遠足〜かつべんの巻」 2007年1月28日 渋谷・ユーロスペースにて
上映作品:「一寸法師ちび助物語」「チャップリンの勇敢」「子宝騒動」+佐々木亜希子さん(活動弁士)によるお話
第13回「おはなしくらべ – モチモチの木」 2007年2月10日 杉並区立中央図書館にて
上映作品:「モチモチの木」「花さき山」