東京国際映画祭東京グランプリ/最優秀脚本賞をW受賞した『アマンダと僕』のミカエル・アース監督作品
ベルリン、パリ、ニューヨーク。君だけがいない三度目の夏がくる…愛する人の死から始まる、静かに、心打つ、愛と再生の物語

第31回東京国際映画祭東京グランプリと最優秀脚本賞をW受賞した『アマンダと僕』のミカエル・アース監督作品
『サマーフィーリング』(7月6日(土)よりシアターイメージフォーラムほか全国順次ロードショー)の予告編と場面写真を解禁致します。

哀しみの扉を開けて、ゆっくり生まれ変わる。喪失を抱えながら過ごす三度の夏――
夏真っ盛りのある日。30歳のサシャは突然この世を去る。彼女の死は、二人の見知らぬ者同士を出逢わせる。サシャの恋人ロレンスとサシャの妹ゾエ。突然の別れとなったベルリン。深い悲しみが残るパリ。少しずつ自分の生活を取り戻すニューヨーク。三度の夏、三つの都市。愛した人の思い出と幾つもの美しい景色の中で、遺された者達は少しずつ人生の光を取り戻していく。

東京国際映画祭東京グランプリと最優秀脚本賞をW受賞した『アマンダと僕』のミカエル・アース監督長編第2作品
「明るい光が射す夏こそ、空虚さが際立ち、激しい喪失感を感じる季節だ」と語るアース監督は、それぞれの街を舞台に優しい眼差しで、哀しみを受け止める人々の繊細な心情描写を描く。撮影は、『わたしたちの宣戦布告』、『アマンダと僕』のセバスティアン・ブシュマン。夏の木漏れ日、青々とした木々の葉、行き交う人々の表情、瑞々しい夏の世界を16mmフィルムの荒い粒子越しに切り撮る。何より、湖で泳ぐ人、芝生に寝転がる観光客、フランスの避暑地アヌシー湖のシーンは、涙が出る程美しい。

この度解禁する予告編では、愛する人を失い深い喪失感を抱えるロレンスとゾエが、ベルリン、パリ、ニューヨークの美しい景色と夏を感じさせる音楽の中で、悲しみを受け入れ少しずつ人生の光を取り戻していく姿をノスタルジックな映像美で映し出していく。16mmフィルムの荒い粒子越しに瑞々しく切り取られる夏の世界の中で、遺された者たちの心情描写をしっとりと繊細に刻んでいく。
悲しい出来事があっても、新しい朝は訪れ、遺された者たちの日々は、愛も哀しみも受け入れただ静かに小波のように進んでいく。拭えない喪失感を抱えながら過ごす、三度の夏を静かに切り取り、観る者に優しい余韻を残す。
挿入歌には、ピクシーズ、ラーズ、アンダートーンズ、ニック・ギャラリー、ベン・ワットなど、類いまれな選曲センスで夏の感じを、時に切なく、時にハッピーに彩る。細野晴臣のカバーで話題のマック・デマルコのライヴシーンも必見。

7月6日(土)よりシアターイメージフォーラム、今夏シネリーブル梅田ほか全国順次ロードショー 

■予告編
https://youtu.be/4gzTSK0ymEM

STORY  夏真っ盛りのある日。30歳のサシャは突然この世を去る。彼女の死は、ある二人の見知らぬ者同士を出逢わせる。サシャの恋人ロレンスとサシャの妹ゾエ。突然の別れとなったベルリン。深い悲しみが残るパリ。少しずつ自分の生活を取り戻すニューヨーク。三度の夏、三つの都市。愛した人の思い出と幾つもの美しい景色の中で、遺された者たちは少しずつ人生の光を取り戻していくーー。

監督:ミカエル・アース(『アマンダと僕』) 脚本:ミカエル・アース、マリエット・デゼール 撮影:セバスティアン・ブシュマン 編集:マリオン・モニエ  音楽:タヒチ・ボーイ  
出演:アンデルシュ・ダニエルセン・リー(『パーソナル・ショッパー』『7月22日』)、ジュディット・シュムラ(『女の一生』『カミーユ、恋はふたたび』)、マリー・リヴィエール(『緑の光線』『恋の秋』)、フェオドール・アトキーヌ(『海辺のポーリーヌ』)、マック・デマルコ、ドゥニア・シショフ、ステファニー・デール  2015年/フランス・ドイツ/フランス語・ドイツ語・英語/カラー/1:1.85/DCP/106分 原題;Ce sentiment de l’été  配給:ブロードウェイ ©Nord-Ouest Films – Arte France Cinéma – Katuh Studio – Rhône-Alpes Cinéma