1987年に初刊が発行されて以来29年のロングセラーを誇り、シリーズ累計発行部数100万部を超える児童文学の不朽の名作『ルドルフとイッパイアッテナ』。ひょんなことから飼い主のもとを離れおもいがけず東京にやって来てしまった小さな黒猫・ルドルフが、街を牛耳るボス猫・イッパイアッテナと出会い、ノラ猫としてともに生き、成長する姿を描いた友情と冒険の物語が8月6日(土)にフル3DCGアニメーション作品としてスクリーンで公開されます。
そして先日、映画の公開に先駆けて、主演の井上真央(ルドルフ役)と鈴木亮平(イッパイアッテナ役)の2名がスタッフ・キャストを代表して、市ヶ谷にある市谷亀岡八幡宮にて大ヒット祈願と特製招き猫の奉納を行いました。

今回、大ヒット祈願が行われた市谷亀岡八幡宮は、江戸城を築城したことでも有名な室町時代の武将・太田道灌が鎌倉にある鶴岡八幡宮の分霊を祀るために建立された神社。昔、太田道灌が戦に敗れ、逃げ落ちた際に、道に迷ってしまい絶体絶命の危機を迎えたときに、突如現れた一匹の黒猫に導かれ、九死に一生を得たという逸話からペット祈願の名所としても名が知られています。そんな黒猫に縁の深い神社であることから今回の大ヒット祈願の場所に選ばれました。
大ヒット祈願は爽やかな青空が広がる中、厳かに執り行われ、井上・鈴木の両名が神主によるお祓いを受け、映画の大ヒットを祈念した特製ルドルフ招き猫とイッパイアッテナ招き猫の二体を神社に奉納しました。

井上真央コメント
これまでに大ヒット祈願のようなイベントをした経験がなかったので今日はとても新鮮な気持ちで臨めました。今回はスタッフ・キャストがこの映画にかける熱い想いを代表して、しっかりとお祈りさせていただきました。多くの人に映画を見ていただけると嬉しいです。

鈴木亮平コメント
祈祷をしている間も、神社の軒下に本当にルドルフとイッパイアッテナがいて一緒に祈ってくれてるんじゃないかという気持ちになりました。今日奉納した招き猫が、この映画を観た人にたくさんの幸せと感動を招いてくれたらいいなと思います。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54148

執筆者

Yasuhiro Togawa