凛々しい少年ピーターの後ろで不気味に微笑むのは誰!?
驚きのスキンヘッド姿をみせるヒュー・ジャックマンに注目!

この度、『ハリー・ポッター』シリーズのスタジオが贈る、普通の少年がピーターパンになるまでの秘められたドラマを描く感動のファンタジー超大作『PAN 〜ネバーランド、夢のはじまり〜』(10/31公開)のポスタービジュアルが解禁となった。

本作は、少年ピーターが幼いころに母と離ればなれになり、母を探しに夢と希望のネバーランドへと旅立つところから物語が始まる。そこで、若き日のフック船長やタイガー・リリーなど仲間たちとの出会いや、黒ひげとの戦いをとおして、成長していくピーターの姿が描かれている。

今回、webで解禁となったポスタービジュアルで注目したいポイントが2つある。
1つは、主人公ピーターの後ろにいる怪しい笑顔で微笑む姿が印象的な、ネバーランドを牛耳りピーターの行く手を阻む海賊”黒ひげ”。その黒ひげを演じるのは、名優ヒュー・ジャックマン。役作りとして、3度目の坊主に挑戦し、体当たりの演技をみせている。

今まで『X-MEN』シリーズでのウルヴァリンや『レ・ミゼラブル』のジャン・バルジャンなど、目的や大切なものを守るためなら全力を尽くす中身も見た目も男らしい役柄を演じることが多かったが“黒ひげ”は、そのイメージを覆すインパクトのあるキャラクター。イケメンとして大きな支持を集めるヒューガ今回の役作りで真っ先にしたことはなんとスキンヘッド。「黒ひげがスキンヘッドなのは、ちゃんとした理由があるんだ。とにかく普段の僕とはまるで違う外見にしたんだ。」と、役作りについて話している。そしてその甲斐があったようで、「僕の人生の6か月間、誰ひとりとして僕だと気がつかなかったんだよ。凄いだろ?あれはいい気分だったよ。でも、頭にたっぷりと日焼け止めを塗らないといけなたったけどね。」とおもしろエピソードも明かしてくれた。

そしてもう一つのポイントは、印象的な容姿の黒ひげの前に、凛々しい眼差しで堂々と構えているのが、主人公の少年ピーターを演じている期待の新星、“いま最も美しい少年”と言われるリーヴァイ・ミラーだ。

リーヴァイ・ミラーは、ヒュー・ジャックマンと同じオーストラリア出身。今までは、主にテレビドラマや短編映画、舞台などで活動しており、本作が初めての本格的な長編映画出演となる。そしてヒュー・ジャックマンも、今となっては世界的に有名なトップスターだが、リーヴァイと同様にテレビドラマや舞台をメインとして活動している日々があった。初めての長編映画で主役をつとめ、ヒュー・ジャックマンやギャレット・ヘドランド(フック船長)、ルーニー・マーラ(タイガー・リリー)といった豪華俳優陣との共演を果たしたリーヴァイ・ミラーは本作に出演が決まった時のことを「監督から電話がかかってきて言われたんだ。興奮して叫びまくったよ!それに、憧れの俳優であるヒューと共演できるなんて興奮しないはずないよ!」と話している。さらに、同郷のヒュー・ジャックマンは、「リーヴァイは驚くほどに礼儀正しくて、小生意気なピーターを演じられるのかな?と心配したんだ。でも、彼は本当に自然にやってのけたよ。初めて大作に出たとは思えないぐらい素晴らしかったよ。彼は、僕との最後の撮影で大泣きしていたんだ。僕はそれを一生忘れないよ。」とリーヴァイ・ミラーを大絶賛。

リーヴァイ自身も、初の大作でプレッシャーや重圧の中で撮影をとおして成長し、憧れの俳優であるヒュー・ジャックマンに認められ、本人がピーターと重なる部分を一番感じたことだろう。今までにないヒュー・ジャックマンに驚かされる”黒ひげ”と第2のヒュー・ジャックマンとして今後の活躍が期待されるリーヴァイ・ミラーが演じる”ピーター”が繰り広げる聞いたことも観たこともないネバーランドの世界に引き込まれること間違いない。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53740

執筆者

Yasuhiro Togawa