『AKIRA』、『スチームボーイ』の大友克洋による作品を筆頭に、日本のアニメーションを代表するトップクリエイターたちが結集したアニメーション映画『SHORT PEACE』。その前売券特典として、大友監督直筆による絵コンテなどをデザインとしてあしらったポストカード5枚が付くことが明らかとなった。5月11日(土)より全国の同作上映劇場にて、数量限定発売を予定。

大友監督直筆の「火要鎮」の絵コンテは、火事場に向かう町火消しの松吉と頭の緊迫したやり取りのシーンが緻密に描かれており、セリフやト書きの文字も全て大友監督による直筆。「GAMBO」に登場する少女カオのキャラクター原案画は、「新世紀エヴァンゲリオン」や「おおかみこどもの雨と雪」などでキャラクターデザインをつとめる貞本義行直筆によるもの。ガンダムシリーズのメカデザインをつとめ、今回、大友克洋原作の「武器よさらば」で初監督をつとめるカトキハジメ直筆による戦車型無人兵器の設定資料画では、イラストとともに「なるべくオリジナルのまま」、「これは何でしょうね、予備のディーゼルにでもしますか?」、「原作だとこれはミサイル?」などのコメントが書き込まれており、大友の原作漫画をベースにしながらいかに再構築してリアリティあるものにしていくかという製作プロセスを垣間見ることができる。他にも、岸啓介による「九十九」のコンセプトデザイン画、「アニマトリックス」の森本晃司による「オープニングアニメーション」のイメージビジュアル画など、ファン垂涎の内容となっている。

映画『SHORT PEACE』は7月20日(土)より全国ロードショー。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=51027

執筆者

Yasuhiro Togawa