映画『犬とあなたの物語 いぬのえいが』AKB48篠田麻里子 映画初出演!コメディエンヌとして意外な才能を発揮!!
2005年に公開され大ヒットを記録した『いぬのえいが』から5年、そんな犬と人の新しい関係を描いた、シリーズ第2弾が完成しました! 家族とは、喜びも哀しみもすべてを共有するもの。この作品には、今までの犬映画では描かれなかった、犬と人の喜怒哀楽のすべてが詰まっています。いつもいっしょに、笑ったり、泣いたり、怒ったりしながら、共に生きる瞬間を積み重ねていく、犬たちと人々。あとから振り返ったとき、そのなんでもない一瞬一瞬が、かけがえのない思い出として輝くー。
先ごろ発表された主演の大森南朋、松嶋菜々子をはじめとする豪華キャストに加え、本作でAKB48の篠田麻里子さんが映画初出演を果たしました!
ドラマなどで演技の経験はあるものの、映画出演は全くの初めてとなる篠田さんですが、現場ではコメディエンヌとして意外な才能を披露!猛暑の中での撮影でしたが、愛犬・パチャ(トイプードル)とムッシュ(マルチーズ)の応援もあってか、暑さにもめげず、共演のミニチュア・シュナウザーの“ビリー”君と一緒に見事な演技を披露していました。
篠田さんの出演した「愛犬家をたずねて」エピソードには、この他にも人気キャスターの小倉智昭を始め、生瀬勝久、堀内敬子らが“愛犬家”として出演!69犬種107頭の犬たちと共に、映画を明るく、賑やかに彩ります。
AKB48篠田麻里子が映画初出演!!
■篠田麻里子さんコメント
〜「犬とあなたの物語 いぬのえいが」への出演について〜
この映画のお話を聞いたとき、「とても楽しそうな映画だな、やらせて頂きたいな」と思い、出演させて頂きました。映画出演は全くの初めてだったので、最初はとても緊張していましたが、可愛いワンちゃんがいっぱいいて、とっても楽しい現場で、リラックスして楽しく演技することが出来ました。私が演じた「愛犬家をたずねて」というエピソードの“須藤さん”は、愛犬家というより超の付く“犬“親バカで、クスリと笑えるシーンが盛りだくさんになっていると思います。みなさんに劇場でご覧頂くのがドキドキ、緊張もありつつ、何よりとっても楽しみです。
〜共演したミニチュア・シュナウザーの“ビリー”について〜
ものすごく暑い日の撮影だったんですが、全く集中力途切れることなく見事に演じていて、映画初出演の私よりずっと慣れた様子で、「さすが女優さんだな!」と思いました。尊敬です!
※ご自身でも犬を飼っている篠田さんは現場に愛犬も帯同。共演した犬のミニチュア・シュナウザーのメイちゃん(メス・3歳)ともすっかり意気投合して、息のあった演技を見せていました。
〜中西監督について〜
映画の監督ってすごく怖いイメージがあったのですが、とても優しい方で安心しました。初めての映画だったので、演技していて「私大丈夫なのかな」と不安になる部分もありましたが、ガッツリ厳しく突っ込まれるとヘコんでしまうタイプなので、「ありがとうございました」という感じです(笑)
■一瀬プロデューサー コメント
凜としながらもとぼけたキャラが魅力の須藤さん。そのギャップを出だすためには、美人でなくてはいけない。スタイル抜群でなくてはいけない。笑顔が魅力的でなくてはいけない。何てことを考えていたら、突然、篠田麻里子さんの顔が浮かんだ。映画初出演とは思えない勘の良さを発揮してくれ、しかも、撮影現場に愛犬を連れてくるほどの愛犬家。パーフェクトなキャスティングだったと思っています。
関連作品
http://data.cinematopics.com/?p=44435
執筆者
Yasuhiro Togawa