世界最大級のオンラインエンターテインメントサービスを提供するNetflixは、Netflixオリジナル映画『クリスマス・クロニクル』を11月22日(木)より全世界同時オンラインストリーミング致します。この度は、日本語吹き替え版声優に新井美羽さんが決定しました。
 
本作は『ホーム・アローン』、『ナイト・ミュージアム』、『ハリー・ポッターと賢者の石』など伝説的な大ヒット作品を世に送り出してきた、巨匠クリス・コロンバスがプロデューサーを務めるファンタジーアドベンチャー超大作です。それは、あるクリスマスイブの日。10歳になってもサンタの存在を信じる妹のケイト(ダービー・キャンプ)とそんな妹をからかう兄テディ(ジュダ・ルイス)はサンタの姿をカメラに捉えようと計画します。待ち構えていた2人の前に現れたのは、プレゼントを配る本物のサンタクロース(カート・ラッセル)でした。兄妹がサンタを追ってソリに乗り込みますが、2人のせいでサンタのソリは墜落してしまい、プレゼントはおろかトナカイまで行方不明に。果たしてこの絶体絶命のピンチを乗り越えることが出来るのでしょうか? 一夜限りの大冒険が始まります。

この度、『ビッグ・リトル・ライズ ~セレブママたちの憂うつ~』でリース・ウィザースプーンの娘役でも話題となった大注目の新人子役ダービー・キャンプが演じる少女ケイトの日本語吹き替えを、天才子役として人気の新井美羽さんが担当することが決定しました。NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」やNHKの連続テレビ小説「わろてんか」などに出演し、その演技力の高さで話題となった新井さんは、本作の魅力について「サンタクロースといっしょにクリスマスイヴの舞台裏をたくさん味わえるところです。ケイトとは歳が近いこともあって、アフレコ中も演じてるというより、物語の世界に入りこんでサンタクロースと一緒にドキドキワクワクな冒険をしている気分でした」とアフレコ時を振り返ります。そして、「サンタクロースにお手紙を書いたらお返事が来たのでいると思います!」と新井さん自身も作品中のケイト同様にサンタクロースを信じていることを明かし、さらに今年はリュックやお洋服、トイプードルのくうちゃんのおもちゃをサンタさんにお願いする予定だと可愛く教えてくれました。

他声優陣には、カート・ラッセル演じるサンタ役を金尾哲夫さん、兄テディ役を関根航さん、母クレア役を中村千絵さんなど豪華かつ実力派の声優陣がそれぞれ務めることが決定しました。
サンタの存在を信じる妹・ケイトと、その気持ちを忘れかけていた兄が一晩の冒険を経て、クリスマス、家族、そして何より自分を信じる力を取り戻す本作。大人も子供も誰もが夢中になれる本作にご期待ください!

【日本語吹き替え版声優 新井美羽さんコメント全文】

Q:本作の魅力はどんなところだと思いますか?
サンタクロースといっしょにクリスマスイヴの舞台裏をたくさん味わえるところです。トラブルに巻き込まれてもけっして諦めないサンタクロースの姿がとても素敵で勇気をたくさんもらえました。とにかく映像が綺麗でソリやカーチェイスのシーンはスリル満点だし、妖精さんはとても愛くるしいです♪劇場まで出かけなくても、お家のテレビやタブレットで観たいときに何度でも観れるというのもうれしいです!

Q:アフレコでケイトの声で演じてみた感想は?
ケイトとは歳が近いこともあって、アフレコ中も演じてるというより、物語の世界に入りこんでサンタクロースと一緒にドキドキワクワクな冒険をしている気分でした。とても楽しく収録できたので、観てくれる人たちもきっと楽しい気分になってもらえると思います!

Q:サンタクロースは本当にいると思いますか?
サンタクロースにお手紙を書いたらお返事が来たのでいると思います!今年もサンタクロースにお手紙を渡そうと思っています♪

Q:今年はサンタクロースに何をお願いしたいですか?
リュックとかお洋服をお願いしようと考えています♪それと今年はトイプードルのくうちゃんが家族の仲間入りをしたので、くうちゃんのおもちゃも一緒にお願いしちゃおうと思います!

Q:クリスマスの思い出のエピソードはありますか?
クリスマスは毎年パーティーをしています。部屋に飾りつけたツリーのイルミネーションの明かりの中で家族や友だちとクリスマスソングを歌いながら踊ったり、ケーキを食べたりするのが恒例行事となっています。子供たち30人くらいが集まってプレゼント交換した時はとても楽しかったです!

Netflixオリジナル映画『クリスマス・クロニクル』予告映像:

(Netflix 公式YouTubeチャンネル)
Netflixオリジナル映画『クリスマス・クロニクル』:https://www.netflix.com/クリスマスクロニクル
監督:クレイ・ケイティス、プロデューサー:クリス・コロンバス、マーク・ラドクリフ、マイケル・バーナサン
脚本:マット・リバーマン、キャスト:カート・ラッセル、ダービー・キャンプ、ジュダ・ルイス