第 90 回アカデミー賞&第 75 回ゴールデン・グローブ賞 外国語映画賞ノルウェー代表作品、世界の映画祭絶賛の北欧ホラー『テルマ』が 10 月 20 日(土)より YEBISU GARDEN CINEMA、ヒューマントラストシネマ有楽町ほかにて全国順次公開となります。

ラース・フォン・トリアーの遺伝子を継ぐ鬼才が放つ北欧ホラーに世界が絶賛!
少女の“恐ろしい力” は封印されたはずだった。彼女が初めての恋におちるまでは──
監督・脚本を務めるのは、長編映画の監督デビューからわずか 4 作ながら、カンヌを始めとする世界の権威ある映画祭の常連となって数々の賞に輝き、今や北欧を代表する監督となったヨアキム・トリアー。ラース・フォン・トリアーを親類に持ち、これまでは人間の抱える様々な問題に真摯に向き合ったヒューマンドラマを描いてきたが、本作では初のジャンルものに挑戦し、新たな才能が爆発!
トロントやニューヨークなど名高い映画祭で賞賛され、世界最大級の映画レビューサイト「Rotten Tomatoes」でも 93%FRESH(2018.7.23時点)の高評価を叩き出した、美しくも恐ろしいイノセントホラーを完成させた。

主人公テルマを演じるのは、ノルウェーで子役から活躍していたエイリ・ハーボー。ヨアキム監督が 1000 人以上の役者の中から見つけた逸材で、敬虔な信仰心と初めて覚えた欲望に引き裂かれながら、自分の中に眠っていた“恐ろしい力”と向き合うテルマを繊細かつ鮮烈に演じ、本作でノルウェーのアカデミー賞にあたるアマンダ賞にノミネートされる。2018 年にはベルリン国際映画祭シューティング・スター賞を受賞するなど、ヨーロッパで最も期待されている若手女優の一人となった。テルマと惹かれあうアンニャに扮したのは、オケイ・カヤの名前で、ロンドンやニューヨークを拠点にミュージシャンとして活躍するカヤ・ウィルキンス。本作で映画デビューを果たし、女優としての才能を開花させた。また、テルマの父親には、ヘンリク・ラファエルソン、母親にはエレン・ドリト・ピーターセンが扮し、北欧で最もリスペクトされる名俳優達が脇を固める。
プールで怪奇現象に見舞われる恐怖…!本編映像が公開!
大学に進学し、同級生の美少女アンニャに友達以上の気持ちを抱き始めてしまったテルマは次々と怪奇現象に襲われるようになる。少女の覚醒を鮮やかに描いた『キャリー』や同じく北欧発の『ぼくのエリ 200 歳の少女』でもプールシーンが登場するが、青春ホラーにはプールシーンがつきものなのか!?この度、テルマがプールで怪奇現象に見舞われる本編映像が解禁となった。

放課後、大学のプールで運動をするテルマ。突然蛍光灯が点滅し始め、それと同時に突然の痙攣に襲われる。唯一その場にいる監視員はテルマの様子の変化に気付いておらず、誰にも助けを求められない状況で水中に沈んでいってしまう。暗闇の中、ふと意識を戻し水面に上がろうとする彼女だったが、なんと目の前にはプールの底が。必死に脱出しようともがき続けるテルマの運命は―?そしてこの発作を含め、テルマの周りで次々と起こる怪奇現象の原因とは一体何なのか―?

ヨアキム・トリアー監督はこのシーンの撮影について、「僕が不安に思っていたのは、テルマを演じるエイリの体力的な演技へのプレッシャー部分だった。チャレンジングなパートだったからね。でも彼女はスタントに頼ることなく、大部分を自分自身で演じたいと言ってくれて、見事にやってのけたんだ。僕は今まで一つの役にここまで身体的にも精神的にも徹底的に挑戦してくれる俳優には出会ったことがないよ」とエイリの挑戦を称賛している。

出演:エイリ・ハーボー、カヤ・ウィルキンス、ヘンリク・ラファエルソン、エレン・ドリト・ピーターセン/監督・脚本:ヨアキム・トリアー『母の残像』
原題:THELMA/2017 年/ノルウェー・フランス・デンマーク・スウェーデン/カラー/シネスコ/5.1ch デジタル/116 分/字幕翻訳:松浦美奈/配給:ギャガ・プラス
©PaalAudestad/Motlys gaga.ne.jp/thelma