キリンビール株式会社(社長 布施孝之)は、「キリン一番搾り生ビール」(以下 「一番搾り」) から、俳優の堤真一さんと、俳優の濱田岳さん、古田新太さん、女優の小池栄子さんがそれぞれ共演する新CM「飲んでいない人」篇を9月4日(火)より放送します。
「一番搾り」は、昨年9月にフルリニューアル。おいしいところだけを丁寧に引き出すキリン独自の「一番搾り製法」によって、雑味の無い、調和のとれた上品な味わいを実現しました。今年に入ってから※1も前年比約3%増を達成しました。
特に缶製品は多くのお客様からの高いトライアルとリピートが継続し、前年比約17%増を達成、昨年8月から12ヵ月連続で前年の販売数量を上回っています。今回の新CMには、リニューアルからちょうど1年のこのタイミングに、まだ「一番搾り」を飲んでいないお客様にもぜひ「一番搾り」を試していただきたいという思いを込めています。
※1 2018年1月1日(月)~7月31日(火)
「飲んでいない人」篇では、「そろそろ、おいしいビールにしませんか。」をテーマに、堤さんが、濱田さん・小池さん・古田さんに、「一番搾り」をすすめます。新しくなった「一番搾り」を初めて口にした3名のリアクションと、堤さんと私生活でも親しい皆さんのリアルな掛け合いをお楽しみいただけます。

濱田岳さんの「飲んでいない人」篇では、「がっくん、まだ飲んでないでしょ、一番搾り!」と堤さんに手を引かれ濱田さんが登場。
そのまま「飲んで飲んで」と勧められた濱田さんは、「一番搾り」を口にし、「あの…思ったより全然うまい!」とコメントすると、そのストレートな感想に堤さんも濱田さんも思わず笑顔に。2人で「一番搾り」を楽しみ、「うまいっすよこれ!」と話す濱田さんに、「知ってるっつーの」と堤さんのツッコミが入ります。先輩と後輩の仲睦まじい掛け合いに注目です。
小池栄子さんの「飲んでいない人」篇は、「まだ一番搾り飲んでないの?」という堤さんの問いと、小池さんの「そんな驚くことでもないでしょ~」という掛け合いからスタート。初めて飲んだ「一番搾り」の味わいに、驚く小池さんを見て「うまいだろ~」と嬉しそうな堤さん。堤さんの「もうちょっと感想をさ…」という言葉を尻目に、 「一番搾り」にハマる小池さんの表情と、楽しげな2人の姿が印象的です。

古田新太さんの「飲んでいない人」篇は、古田さんのお酒好きならではのビールの飲みっぷりに注目。「一番搾り新しくなってから飲んでないでしょ?」と尋ねる堤さんに対し、「悪い?」とすかさずコメントする古田さん。実際に飲んでみると「うまい!」というコメントの後、「おかわりもらえるかな」と堤さんにもう一杯を頼んでしまいます。
同時に公開するCMメイキングでは、CM本篇では見られない、堤さん、濱田さん、小池さん、古田さんの表情をお楽しみいただけます。撮影中、終始笑顔が素敵な濱田さん。CM撮影後にはバースデーケーキが登場し、「ありがとうございます!」と元気にローソクの炎を消してくれました。また、続く小池さんもこれまたおいしそうに一番搾りをゴクゴク。堤さんとのガッツポーズも見せています。古田さんと堤さんの撮影後には、堤さんのバースデーケーキが登場。横からローソクを消そうとする古田さんとそれを止める堤さんの様子でスタジオは盛り上がり、「バンザイ」といってスタジオを去る古田さんの姿は最後までムードメーカーそのもの。
また、小池さんが登場するWEBムービーも同日より公開をいたします。小池さんが様々な表情や仕草、内容で「一番搾り」をまだ飲んでいない人に、おすすめする内容となっています。こちらもあわせてお楽しみください。
「一番搾り」を楽しむ、4人の様々なリアクションをぜひご覧ください。

【撮影エピソード】
■ 「飲んでいない人 濱田岳」篇
堤真一さんと濱田岳さんは映画「本能寺ホテル」で共演されていたこともあり実際に仲良し。
堤さん自ら、濱田さんはビール飲みたさに新幹線を降り忘れたこともあるほどビール好きなのだと教えてくださいまし
た。撮影終了後は濱田岳さんのお誕生日ケーキも登場し、終始和やかな現場でした。
■ 「飲んでいない人 古田新太」篇
堤真一さんと古田新太さんは普段から役者仲間で飲みに行くほど仲良し。
二人で冗談を言い合いながら撮影を楽しまれていました。
古田さんは自他共に認めるお酒好きで、撮影中も「おかわりもらえるかな」
「これはいい仕事だ」と嬉しそう。撮影帰りには一番搾りをたくさんお持ち帰りくださいました。
■「飲んでいない人 小池栄子」篇
堤真一さんは小池栄子さんを「えいちゃん」と呼ぶほど仲良し。
小池さんのリアクションに思わず苦笑したり、二人でふざけあったりと
自然体のお二人を撮影することができました。
小池さんの「一番搾り」を飲む堂々とした演技は、現場スタッフも驚くほど。
その姿に堤さんも感心されていました。

キリン一番搾り生ビール 「濱田岳 飲んでいない人」篇 15秒

キリン一番搾り生ビール 「小池栄子 飲んでいない人」篇 15秒

キリン一番搾り生ビール 「古田新太 飲んでいない人」篇 15秒

キリン一番搾り生ビール 「飲んでいない人」篇 メイキング