株式会社ロッテ(本社:東京都新宿)は、「クランキー」の新CM「怪盗クランキーVS名探偵ねる」篇、新WEB動画「名探偵ねるの事件簿〜怪盗クランキーからの挑戦状〜初級問題」篇を2018年8月28日(火)から、「名探偵ねるの事件簿〜怪盗クランキーからの挑戦状〜初級解答」篇を同年9月4日(火)よりオンエアを開始致します。

「クランキー」のCMキャラクターには、欅坂46メンバーの長濱ねるさん、小林由依さん、菅井友香さん、渡辺梨加さん、そして渡邉理佐さんを起用。
“怪盗クランキー”が残した謎(問題)に、長濱ねるさん演じる“名探偵ねる”が挑みます。
また今回WEB動画では、CMで触れた謎について詳しく描いています。8月28日(火)からは新CMと新WEB動画の初級問題篇を公開し、 9月4日(火)から初級解答篇が公開となります。
さらに9月11日(火)からは、WEB動画の中級問題篇が公開されます。
怪盗クランキーは誰なのか。名探偵ねるは謎を解けるのか。
ミステリードラマ風に仕上がったCMとWEB動画、合わせてぜひご注目ください!

ロッテ『クランキー』新TVCM/WEB動画 撮影現場レポート


■名探偵・長濱ねる、役作りのポイントは“ドヤ顔”にあり?

クリーム色のハンチング帽子とロングコート、そして黒の革靴という探偵ルックで撮影現場に現れた長濱さん。一緒に共演する欅坂46の4名と同じくリラックスした表情で、スタッフの方々に「おはようございます!」と笑顔で挨拶をしていました。しかし監督からの演技指導が始まると、ガラッと表情は変わり、真剣な表情で一つ一つの動作を真似して身につけようとしていました。
特に監督のこだわりが強かったのは、「犯人は・・・」、「怪盗クランキーは、この中にいる」といったキメ台詞を言うシーン。最初、不慣れな長濱さんはこのセリフを言う際に照れてしまっていましたが、「もっとドヤ顔で!これまで1,000件以上の謎を解決してきた・・・そう、それこそが私、名探偵ねる!みたいな。自信を持って、ドヤ顔で決めよう!」など、監督やスタッフからの熱い指導が入ると、長濱さんの表情にもどんどん変化が。
数テイク重ね、スタッフから「おぉ~今の良いじゃない!」「素晴らしい!」と褒められるほどにキリッとドヤ顔を決める長濱さんでしたが、本人は時折首を傾げ、まだ納得していない様子。その様子を見た監督から、「では、もっと顎をグッとあげてみよう。よりドヤ顔が決まるから」など追加の演技指導が。
「はい!」と元気よく返事をした長濱さんは、自分の中で指導された部分を反芻させ、いざ本番。今までで一番のドヤ顔が決まり、「名探偵っぽい!これはいただいた!」と監督もべた褒め。長濱さん自身も笑みを浮かべ、ホッと安心していた様子でした。

■「爪痕残した!」とスタッフより賞賛された、共演者の小林由依、菅井友香、渡辺梨加、渡邉理佐。
その背景には、4人の陰ながらの努力が。

4人は同じシーンの中で一緒になることが多いため、1人でもタイミングを間違ったり、表情にズレがあると撮り直しになりやすい今回の新CM。特にクランキーを食べるシーンでは、「もっとドカンと笑顔で!」「首の振りを抑えつつ、美味しさを」「もっとモグモグと味わってみて」「もう一度パクっと食べて、声に出さずに、美味しそうな表情!」
など、細かい演技指導が撮影中にも入ります。
それでも見事、「良いねー!爪痕残した!」 と、撮影中にスタッフから賞賛されていた4人。その背景には、ちょっとした撮影の合間にも怠らない4人の努力がありました。
「このタイミングで笑顔で(クランキーを)食べると、可愛いかな・・・」と小林さんが手に持っていたのは、手鏡。渡辺さんや菅井さんと、撮影の合間に手鏡を使って食べ方を念入りにチェックしていたのでした。
4人は、WEB動画では重要な役割を担っています。ぜひそちらもご注目ください!


■「本当にビックリしました(笑)」
撮影当日、20歳になった渡邉理佐をサプライズでお祝い!

7月27日は、渡邉理佐さんの誕生日。撮影日が誕生日に近かったこともあり、スタッフの計らいで巨大なバースデーケーキを用意しました。セットチェンジの間、出演者5人が全員楽屋に戻っている間に、ケーキをスタジオ内にセット。楽屋から全員スタジオに戻ってくると、一人のスタッフが合図を出し、その場にいた全員でバースデーソングの大合唱!一人、何も聞かされていなかった渡邉さんは最初キョトンとした表情でしたが、「ええー!!」と驚きながらも、徐々に笑みがこぼれていきました。
ケーキに刺さっている20本のローソクについた火を消すと、スタッフから大きな拍手が。「(撮影が)今も普通に始まるかと思っていたので、本当にビックリしました!嬉しいです。(共演者やスタッフのみなさんと)一緒にクランキーを盛り上げていけるように、頑張ります!」と嬉しそうにコメントしてくれました。

欅坂46(小林由依さん、菅井友香さん、長濱ねるさん、渡辺梨加さん、渡邉理佐さん)撮影終了後インタビュー

Q1. 今回のCM撮影はいかがでしたか?
長濱さん:今回自分が探偵になり、謎を解き明かすっていう内容がすごく楽しくて。みんなともワイワイ出来て、CMにも、素の笑顔がいっぱい詰まっているんじゃないかなって思います。(見どころは?)私が「犯人は・・」と言う際に、みんなが構わずクランキーをパクパクパクパク食べているシーンが、楽しかったです(笑)
小林さん:コメディ要素がたくさんあるCMになって、見てる方も楽しくなるCMになったんじゃないかなって思います。
渡辺さん:(クランキーを食べるシーンが多かったですが)美味しかったです!撮影は難しかったです。

Q2. 「クランキー」はどんな時に食べますか?
菅井さん:私もクランキー大好きなんですけど、撮影とかが普段あった時に、差し入れでクランキーが置いてあったりするんです。疲れた時、甘い物が欲しくなった時に、よく食べます。
渡邉さん:欅坂46でのライブのリハ-サルの合間とか、甘い物が食べたいなって思った時、事前に自分で買っておいて、食べてますね。

Q3. CMのオンエアが8月末を予定しています。出演者のみなさんが、今年の夏にやり残してしまい、今後、 やってみたいことはありますか?
渡辺さん:花火大会に行きたいです(一同:行きたいねー!!)
小林さん:浴衣です。お仕事で浴衣を着る時はあったんですけど、プライベートで浴衣を着てお祭りに行ったりすることは無かったので、やりたいなって思います。
長濱さん:海に行きたいですね。海がすごい好きで、なかなかプライベートで海に行ったりすることが無いので、ちょっと遠出して、綺麗な海に行ってみたいです。
菅井さん:私は・・・ずっとスカイダイビングがしてみたくて。夏の青空を、飛んでみたいですね。怖いと思うんですけど、そういったスリルも大好きなので、叶えたいです。(誰と一緒にしてみたいですか?)えー誰だろう・・理佐かな(笑)そういう絶叫系強そうだから(笑)
渡邉さん:大好きです!
渡邉さん:バンジージャンプですね。やったことなくて、すごく気になってます。夏の暑い時期に、バンジージャンプして、ヒンヤリしたいなと思いました(笑)

欅坂46(小林由依さん、菅井友香さん、長濱ねるさん、渡辺梨加さん、渡邉理佐さん)
緊急企画「探偵・長濱ねるの謎を解け!」

長濱さん:突然ですが、緊急企画!「長濱ねるの謎を解け」~!(パチパチパチ)
今回、私長濱ねるは、探偵役として出演しています。そこで、そんな私に関する問題を出題いたします!

◎それでは問題です。 私の趣味はなんでしょう?ヒントは、「秋に似合う」です。よーい、スタート!
菅井さん:え~趣味か・・
小林さん:なんだろ・・
長濱さん:分かるかな・・(笑)
渡邉さん:(一番乗りでフリップボードに書きましたが、自信あり?)はい、当たってると思います!
(出演者が全員、「読書」と回答)
長濱さん:みんな一緒だ!(笑)
渡邉さん:散歩と読書ですっごく悩んだけど、「秋に似合う」というヒントだったから、読書にしました。
菅井さん:今日の撮影現場にも本を持ち込んでたり、私も実際にねるから本を借りたりするから、読書かなって。
長濱さん:私の趣味は・・・「読書」でした!全員正解~嬉しい!簡単だったかな?

◎それでは問題です。 私が、今ハマっていることは何でしょう?ヒントは、「乾かす」です。よーい、スタート!
菅井さん:急にレベルが上がったなぁ。
小林さん:え~「乾かす」!?ハマっていることでしょ・・
長濱さん:これはね、すっごく難しいと思う。ハマっている・・物。
渡辺さん:物?
長濱さん:ハマっている物の・・ヒントが、「乾かす」。
小林さん:・・・えぇ~?何?
長濱さん:それをアクセサリーとして取り入れたりとか、お部屋に飾ったりする!
渡邉さん:・・・乾かす・・・
長濱さん:5・・4・・3・・2・・1・・。みなさん書けましたか?
(小林さん・菅井さん・渡辺さんは「ドライフラワー」、渡邉さんは「スカーフ」と回答)
小林さん:アクセサリーとかに使うって言ってたから、ドライフラワーは「乾かす」し、これかなって!
渡邉さん:アクセサリーって言ってたから、首に巻いたりとか、バッグに着けたり、部屋に飾ったりするのかなって。
洗濯もするし、(洗濯したあと)「乾かす」のかなって(笑)。
長濱さん:正解は・・・「ドライフラワー」でした!最近、道端でドライフラワー屋さんを見つけて。すっごくオススメで、みんなにも教えたい店なんだけど、めちゃくちゃ可愛くて。結構定期的に、自分の部屋用に買いに行ったりしてる。
お花を貰う機会が多いんですけれど、ある時、花瓶の水を換え忘れて、(花が)枯れてしまったことがあって。それがそのままドライフラワーになっていて、あ、お家でも作れるんだって思って。それから、ドライフラワーをわざと作るようにしています。オススメです!