監督&俳優養成スクール・ENBU ゼミナールの≪シネマプロジェクト≫第7弾作品、上田慎一郎監督待望の長編デビュー作『カメラを止めるな!』は、上田監督がオーディションで選んだ俳優たちと共につくった渾身の一作。
数か月に渡るリハーサルを経て俳優たちに当て書きをした他に類を見ない構造と緻密な脚本、37 分に渡るワンカット・ゾンビサバイバルからはじまる誰も観たことのない展開に度肝を抜く、挑戦に満ちた野心作となっている。
「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭 2018」では、ゆうばりファンタランド大賞(観客賞)、インターナショナル・プレミアとなった「第 20 回ウディネ・ファーイースト映画祭」(イタリア)ではコンペ作全 55 作の中でシルバー・マルベリー(観客賞2位)を受賞するなど、国内外で高く評価され、2018 年 6 月 23 日(土)に劇場公開すると、都内 2 館の上映劇場では連日満席。新宿 K’s シネマでは公開以来全回満席という驚異的な人気ぶりを見せつけ、SNS 上では連日、絶賛とおススメのコメントが飛び交い、Filmarks 上半期満足度第一位!
さらに、8/3 からの拡大公開後の週末動員ランキングでは 10 位に食い込み、週末観客動員数ミニシアターランキングでは 3 週連続堂々の第一位! 動員は 15 万人を突破!など勢い止まらず、大きな社会現象となっています!
たった 2 館での公開から始まった本作が、ついに、全国“感染”=完全制覇!! 日本全国 47 都道府県で
上映されることが決定いたしました!!
累計上映館数は 150 館にのぼり、毎日上映決定館数が続々と増える異常事態となっています!!
全国津々浦々の観客に本作をお届けできることになり、劇中で強烈なインパクト、笑い、涙を誘うキャスト3 名より感謝のコメントが到着しました。

日暮隆之役の濱津隆之さんは「とんでもない事だと思います。これ以上のことは多分もうないです。それぐらい、ただただこの事の凄さに喜びを通り越して呆然としています。」と喜びを爆発!日暮真央役の真魚さんは「驚きと感謝。それに尽きます。」「嬉しいという感情を通り越してただただ今は感謝の気持ちで胸が一杯」と感無量の様子。さらに日暮晴美役のしゅはまはるみさんは自身の名前(主浜)に絡め、「主浜が全国で珍しくなくなることが夢でした。もうすぐ夢が叶うかもしれない。もう悪いことできないぞ!」とユーモラスに喜びを表現しました!!

◆濱津隆之さん(日暮隆之役)
全国感染。とんでもない事だと思います。これ以上のことは多分もうないです。それぐらい、ただただこの事の凄さに喜びを通り越して呆然としています。
日本の皆さん、この奇跡をぜひお近くの映画館で一緒に体験して下さい!

◆真魚さん(日暮真央役)
驚きと感謝。それに尽きます。
去年の11月に新宿K’sシネマにて1週間限定で上映されたこの作品が、今現在47都道府県で上映される事になるとは、正直思っていませんでした。嬉しいという感情を通り越してただただ今は感謝の気持ちで胸が一杯です。是非、劇場でこの作品を観て頂けたらと思います。

◆しゅはまはるみさん(日暮晴美役)
「しゅはまはるみ」は「主浜はるみ」と書きます。「珍しいね沖縄の人?」と必ず言われます。遠い縁ですが岩手の人だと思います。主浜という有名人が現れ主浜が全国で珍しくなくなることが夢でした。もうすぐ夢が叶うかもしれない。もう悪いことできないぞ!

監督・脚本・編集:上田慎一郎
出演:濱津隆之 真魚 しゅはまはるみ 長屋和彰 細井学 市原洋 山﨑俊太郎 大沢真一郎 竹原芳子
浅森咲希奈 吉田美紀 合田純奈 秋山ゆずき
撮影:曽根剛|録音:古茂田耕吉|助監督:中泉裕矢|特殊造形・メイク:下畑和秀|ヘアメイク:平林純子|制作:吉田幸之助|
主題歌・メインテーマ:鈴木伸宏&伊藤翔磨|音楽:永井カイル|アソシエイトプロデューサー:児玉健太郎 牟田浩二|プロデューサー:市橋浩治
製作:ENBU ゼミナール 配給:アスミック・エース=ENBU ゼミナール 96 分/16:9/2017 年 ©ENBU ゼミナール