全人類が待ち望んだ、映画を超えた史上空前のエンターテイメント「スター・ウォーズ」。シリーズでも圧倒的な人気を誇るキャラクターの1人“ハン・ソロ”の“知られざる若き日”を描く「スター・ウォーズ」最新作『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』が 6 月 29日(金) に公開。週末動員&興行収入ランキングで初登場 No.1の大ヒットスタートとなった!土日2日間の週末興行ランキングでは観客動員数 37 万 5,293 人、興行収入 4 億 9,938 万円を記録し圧倒的 No.1 を獲得。初日含めた3日間では観客動員数は 48 万 6,380 人、興行収入は 6 億 5,825 万円を記録しており、2018 年夏映画の大作に先駆け、この夏一番の特大エンターテインメントとして相応しい圧倒的な記録を叩き出した。2018 年日本の夏に一番乗りで“ハン・ソロ旋風”が到来した!

日本の大ヒットにより、シリーズ史上最も高い人気を誇るキャラクターの一人ハン・ソロが愛されていることを証明した。本作は、若きハン・ソロが繰り広げるノンストップ・アクション・エンタテインメントで、今後どれだけ数字を伸ばすのか期待が高まる。早速本作を鑑賞した鑑賞者から、続々と絶賛の声が相次いで上がっている。「すごく『スター・ウォーズ』愛に満ちた作品だった!」、「冒頭からもうハラハラドキドキ、そしてワクワクの展開で、それが最後まで持続♪アクションも非常に見応えがあり、ストーリーには驚くことばかり。続編に期待したいです!制作して欲しい!」、「これ程 2 時間 15 分がずっと楽しい『スター・ウォーズ』って久々なんです。『ハン・ソロ』は肩の力を抜いて、好きなキャラを応援して会話も最高で、何より新鮮で大傑作ですよ!」、「真面目に『ハン・ソロ』は最高傑作だよ。俺の中では『ローグ・ワン』に匹敵する」、「『ハン・ソロ』めちゃくちゃ最高に良かった」、「めっちゃ面白かった!とにかくドラマが良かったよ。本編との繋がりとか忘れて、単体の映画として楽しめた!」など、日本中のファンの心を掴んでいるようだ。とくに作品の評価の中でも、個性的なキャラクターたちが魅力の一つ。オールデン・エアエンライクが演じた若きハン・ソロをはじめ、ハンの生涯の相棒チューバッカや謎の美女キーラ、悪名高きランド・カルリジアン、女性型ドロイド L3-37 などの活躍が、日本のファンに受け入れられているようだ。「オールデン・エアエンライクが完全に『ハン・ソロ』だった!似せてるとかじゃなくハン・ソロ!」、「とにかくオールデン・エアエンライクがよかった。というかキャスティングが見事だった」、「ハン・ソロが最高だったしランドとのやりとりにニヤニヤが止まらない。チューイ最高だよ、キーラ愛してる、L3-37 もいい!!」、「ハンとチューイ、ランドがいい味出して感動する!あとミレニアム・ファルコンはいつまでもカッコいい!」、「ハンとチューイの初々しい相棒感を観られただけで満足」など、絶賛の声ばかり。
夏映画の中でも一番乗りで大ヒットし、この夏“ハン・ソロ”が日本中を席巻することは間違いない!

日本では28日(木)の前夜祭上映会が行われ、平日にも関わらず、SWシリーズを愛する熱狂的なファンたちが劇場に駆け付けた。前夜祭が行われた TOHO シネマズ六本木ヒルズでは、日本公開を祝福するためにハンの生涯の相棒チューバッカとともに、日本最速上映となる21時に向けて盛大にカウントダウン!本作の公開をずっと心待ちにしていた熱狂的なファン達は各々お気に入りのキャラクターに扮し、会場は大熱狂に包まれた。
週末にはこれまでのシリーズの SW ファンはもちろん、親子連れやカップル、また小中学生の男子グループやご年配の方まで老若男女、年代問わずに幅広い層が、笑顔で劇場へと足を運んでいた。日本のファンにも、若きハン・ソロが認められたようだ。
愛機ミレニアム・ファルコン号や生涯の相棒チューバッカ、謎の美女キーラや悪名高きギャンブラーのランド・カルリジアン、新しい女性型ドロイド L3-37 など、個性豊かなキャラクターたちと出会い、若き青年はどうやってあの“ハン・ソロ”になっていったのか?2018 年の日本の夏は、国内でも大絶賛を受けている『ハン・ソロ』がさらっていくことは間違いないだろう。

ジョージ・ルーカスからの信頼も厚いロン・ハワード監督、そして「エピソード5」、「エピソード6」で脚本を手がけ、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』でも脚本に携わった<ハン・ソロを誰よりも知る男>ローレンス・カスダンとその息子であるジョン・カスダン脚本を務めるだけあり、ファンからの期待値も高い本作。ルークやレイアと出会う前の若きハン・ソロが繰り広げる怒涛の大冒険は、どんな波乱と興奮に満ちているのか!?『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』は6月29日(金)より大ヒット公開中。

監督:ロン・ハワード 製作:キャスリーン・ケネディ 出演:オールデン・エアエンライク(ハン・ソロ)/ウディ・ハレルソン(ベケット)/エミリア・クラーク(キーラ)/ドナルド・グ
ローヴァー(ランド・カルリジアン)/ヨーナス・スオタモ(チューバッカ) 配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン © 2018 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.