「週刊少年ジャンプ」編集部は、「ジャンプスタートダッシュ漫画賞」を創設し、7 月 2 日(月)より第1回の募集を開始いたします。 必要なのは、漫画の「冒頭部分だけ」という「週刊少年ジャンプ」史上初の試みとなります。審査員は『暗殺教室』の松井優征氏が務め、同賞創設にあたってのコメントを寄せています。この賞には下記の4つの特徴があり、物語の冒頭部分が面白くさえあれば、幅広い方に受賞の可能性が高い漫画賞です。

①【漫画の冒頭部分だけ】を必要としているので、短いページ数で投稿可能。
②優秀作は、審査員の松井優征氏からアイデアを提供いただけるうえ、物語の続きも一緒に考えてもらえるという破格の待遇。松井氏のアイデアや漫画創作の思考法に触れられる、またとないチャンスとなっている。
③投稿方法が、従来の原稿投稿、デジタル投稿に加え、ジャンプ初となる Twitter での投稿も可能で、幅広い層からの応募に期待。
④鉛筆描きでの応募も可能で、これから漫画家を志す才能など、幅広い方からの投稿に期待しています。

入選に選ばれると賞金に加え、「週刊少年ジャンプ」での掲載を確約。 また、佳作に選ばれると、賞金に加え、増刊に掲載されるなど、デビューの可能性が高い賞でもあります。
応募は、従来の原稿投稿、デジタル投稿に加え、Twitter での投稿も行えます。応募の決まりなどは 2 ページ目以降の記載かホームページをご覧ください。締切は、2018 年8月 31 日(金)。 たくさんの応募をお待ちしています。
【サイトURL】http://shonenjump.com/j/mangasho/jstartdash/
■松井優征(まつい・ゆうせい)氏プロフィール
漫画家。2005 年~2009 年、「週刊少年ジャンプ」にて『魔人探偵脳噛ネウロ』連載。2012 年~2016 年、同誌にて『暗殺教室』連載。実写映画化、TVアニメ化を果たす大ヒット作となる。

【松井優征氏コメント】
読み切り漫画の心臓部は、「描き出し」だと思っています。なので、この賞の審査員のお話を頂いたとき、二つ返事でお受けしました。漫画新人賞の審査をさせて頂く時よく目にするのが、「展開が遅い」作品です。酷い時には、10ページを超えるまで主人公が出てこない時もあります。新人さんの読み切りでは、「この漫画はどういう漫画で、こういう要素が売りなんです」という事を始まってすぐに示せなければ、お客はすぐに読むのをやめてしまいます。だからこそ、読者を引き付ける強い「描きだし」が必要なのです。
もちろん、才能ある方はどんな描き出しだろうが最後まで読ませられると思います。ただ、「どんな手段を使ってでも世に出たい」と考えている新人さんがいらっしゃったら、手段のひとつとして、こういう賞にチャレンジされてみるのはいかがでしょうか。
ハッタリでも、出オチでも、勢いだけでも、後先考えてなくても構いません。とにかくインパクトのある描きだしを作ってみて下さい。整合性など後からどうとでもなります。そんな細かい事より、最初の数ページで読者を引き付ける事の方がずっと価値がある事だと思います。
「この漫画、最後まで読んでみてえ︕」と思わせられるか、それだけがこの賞の選考基準の全てです。
このコンセプトに共感して頂けるのであれば、ぜひとも力作をお待ちしてます︕︕

【応募のきまり】
■原稿枚数
3~7ページ 左側のページから始めてください。
※投稿の場合、原稿の返却は致しません。コピーをとってから、原稿をお送りください。
また、デジタル原稿を郵送で投稿する場合は、B4サイズの出力紙とデータを同封してください。
原稿はレイヤー統合済みのPSDかTIFF形式で作成してください。
解像度はモノクロ2値600dpi以上を推奨します。媒体は、CD-RかDVD-Rを使用してください。
■締切日
2018年8月31日金(当日消印有効) ※デジタル投稿の場合は8月31日23時59分まで。
■あて先
〒101-8050 東京都千代田区一ツ橋2-5-10
集英社 週刊少年ジャンプ編集部 「Jスタートダッシュ漫画賞」係
※投稿は未発表作品に限ります。
※web投稿は公式HPの投稿窓口から。
■発表
2018年10月下旬発売(予定)号
■賞金と賞品
○入選 30万円+本誌に掲載! ○準入選 15万円+本誌に掲載
○佳作 5万円+増刊に掲載 ○最終候補 1万円
○U18 賞 5000 円(18 歳以下の優秀者に授与!)
■そのほか
○Twitter で応募可能︕
@jump_mangasho の Twitter アカウントをフォローし、
「#スタートダッシュ漫画賞」とタグを付け、原稿画像をアップしてツイートすれば完了︕
○デジタル投稿
公式HPにある専用投稿フォームから投稿可能︕
(原稿はレイヤー統合済みのPSDかTIFF形式で作成を。解像度はモノクロ2値600dpi 以上を推奨。)
○アナログ投稿
B4サイズの原稿用紙を推奨。