1945年にフィンランドの作家、トーベ・ヤンソンによって発表されて以来、絵本、コミックス、アニメーションとして、世界中の人びとから愛されているムーミンの物語。その映画最新作となるパペットアニメ『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』(2017年12月2日(土)より丸の内TOEIほか全国公開)の、30秒の特報がこのたび完成しました。

本作『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』は、原作者であるトーベ・ヤンソン自ら監修し、「大好きな作品」と語っていた1978年から82年にポーランドで製作された短編テレビシリーズを、フィンランドにてデジタル・リマスター化、劇場版長編映画として完成させたパペットアニメ映画シリーズの最新作。映画シリーズ初となる、冬のムーミン谷が舞台となっています。

今回リリースされた30秒の特報には、フワフワ、モフモフしたパペットならではの質感のもつあたたかさ、ムーミンらキャラクターたちの動きの愛らしさがふんだんに詰めこまれており、真っ白な雪景色の美しさとともに見るものを魅了します。
なおこの特報の制作にあたっては、原作者トーベ・ヤンソンの誕生日である8月9日の「ムーミンの日」に開催されているファンイベントに集ったムーミンファンの皆さまにもご協力をいただきました。
今年8月9日、ニッショーホール(東京・港区)にて開催されたイベントにて、内容の異なる特報のラフ映像を2バージョン、ファンの方にお披露目し、拍手でアンケートをとらせていただいた結果、より多くの支持を集めたバージョンが、今回の特報となっています。
この特報映像は公式サイト(www.moominswonderland.jp)にて鑑賞できるほか、同サイトにて英語版主題歌のPV映像も同時に配信します。