この度、沖縄の戦後史を語る上で欠かせない、瀬長亀次郎を描いたドキュメンタリー映画『米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー』が、8 月 12 日(土)より沖縄・桜坂劇場先行、8 月 26 日(土)よりユーロスペース他順次全国公開する運びとなりました。作品の主旨に共感した坂本龍一による、オリジナル楽曲書き下ろし。さらに、語りには、名バイプレイヤー、大杉漣が参加しております。
また本作は、「筑紫哲也NEWS23」でキャスターを務め、筑紫哲也氏の薫陶を受けた佐古忠彦初監督作品。
この度、本作をいち早く鑑賞された、フリーキャスター・堀尾正明氏、TBS「NEWS23」キャスター・星浩氏といった著名人から、絶賛の声が到着致しました。

【著名人コメント】 *敬称略・順不同

フリーキャスター・堀尾正明
沖縄の抵抗の歴史にはカメジローがいた!!衝撃の史実が私の胸を貫いた。
不屈、孤高、群れない、妥協しない、恐れない。
米軍にとってさぞかし嫌な存在だったろう。今の政治家はこの映画を見て、少しでも彼に近づくべきだ。

TBS「NEWS23」キャスター・星浩
戦中・戦後の沖縄を生きた政治家の「気迫」を活写した映画だ。
「不屈」の政治家を通して沖縄現代史を知ることができる。
瀬長氏を押さえ込もうとした米国だが、それを悔やむ人たちの生の声も発掘している。

ノンフィクション作家・吉永みち子
もし今、亀次郎さんがいたら・・沖縄の苦しみを背負ったその視線は、
米軍の先に日本政府を見据えていることだろう。
不屈の魂の前に、思わずうつむいてしまうヤマトンチュの自分がいることもまた思い知らされる。

毎日新聞特別編集委員・岸井成格
感動の記録だ。「沖縄のこころ」「オール沖縄」の原点がここにある。
亀さんは、多面的な個性とともに、その「不屈の魂」と「抵抗の精神」が忘れることのできない存在だった。
本土の人間は、余りに沖縄の歴史を軽視しているか、知らなさ過ぎる。

映画監督・内藤誠
瀬長亀次郎の人間的魅力が活写され、沖縄の歴史が動いたことが分かる。
テレビマンとしての長期間にわたる取材と、ときに挿入される美しい沖縄の風土、
国会での佐藤栄作との対決にいたるまで一瞬たりとも目が離せない。

ドキュメンタリー写真家・吉田尚弘
沖縄は生きている。亀次郎の想いも生き続けている。彼の行動はどれだけ勇気が必要で、多くの人々を支えてきたのだろうか。
若者よ、この超大作でリアルな歴史と生の声を知ってほしい。未来を創るのは私達だ。

国際ジャーナリスト・大野和基
沖縄にある米軍基地は日本がアメリカに対して従属関係にある限り、消えそうにないが、カメジローの「不屈」の運動はその理不尽
なアメリカの権力との戦いの象徴であり、元祖である。
(沖縄返還の際、核兵器の持ち込みという密約がなされたのは皮肉としか言いようがない。)

映画評論家・秋本鉄次
統治者が最も恐れるのは ‟抗い続ける個„ と、カメジローは現代日本に問う。
同じく大杉漣氏が語り担当の「ニッポンの嘘□報道写真家□福島菊次郎」と通底する
‟真の反骨„!キクジローも凄いが、カメジローも偉い!

シネマパーソナリティー・国弘よう子
男らしい男=日本男児の気骨ある生き方!その不屈の精神を貫いたドラマこそ、現代に喝!
戦争が残した傷は今も続いている。だからこそ、戦争はあってはならない!

ビューティー エキスパート・大高博幸
米軍 VS 瀬長氏と県民の“不屈”の闘いを濃密に描いた 107 分。今回特に強い印象を受けたのは、
返還交渉に携わった H・マックエルロイ氏への取材場面でした。彼の客観的な声は、米軍基地関係者にこそ聞いてほしい。

映画評論家・くれい響
キング牧師やマンデラにも匹敵する、カリスマ性を持った英雄=カメジロー。
逆境に追い込まれるたび、強化されていくホンモノの不屈の闘志に心奮い立たされた!

タレント・パトリック・ハーラン
過去に悲惨な歴史を、現在に苦しい実態を抱えている沖縄。
莫大な権力に向かって言葉、根性そして結束で闘った亀次郎の手本は
今こそ思い出すべき。その屈しない姿を描きながら佐古監督は後継者である今の国民に訴えかける。

映画評論家・清水節
圧政に抗い続けたブレない男――沖縄にはマンデラの如き闘士がいた。
島民に受け継がれる不屈の魂の原点が、豊富な記録映像でまざまざと蘇る。
今なお沖縄に犠牲を強いる我々が、知らねばならぬ戦後史がここにある。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=57830