世界の映画賞を席巻!第74回ゴールデングローブ賞では歴代最多となる7部門を受賞する快挙を達成、そして第89回アカデミー賞では最多6部門を受賞し話題をさらった『ラ・ラ・ランド』 がBlu-ray、DVD、4K UHD BDとなって2017年8月2日(水)に発売されることが決定しました。
夢を追い求める人々が集まる街ロサンゼルスを舞台に、女優を目指すミアと、自分の店を持ちたいと願うジャズピアニストのセブの出会いと恋、そして夢を描いたミュージカル・エンターテインメント。歌、音楽、ダンス、物語、すべてがオリジナルで圧倒的。かつ、数々の名作にオマージュを捧げた映画愛に溢れる正真正銘の傑作です。監督は、アカデミー賞をはじめとする賞レースを席巻した衝撃作『セッション』の天才、デイミアン・チャゼル。『アメイジング・スパイダーマン』のエマ・ストーンがミア役を演じ圧巻の歌唱と演技力を魅せ、本年度アカデミー賞では主演女優賞を受賞しました。セブ役には『ドライヴ』のライアン・ゴズリング。3か月ピアノを猛特訓しプロも舌を巻く演奏力を習得、劇中シーンは自ら演奏し、アカデミー賞では主演男優賞にノミネートされました。
その他、トップミュージシャン、ジョン・レジェンドや、『セッション』で鬼教師を演じたJ.K.シモンズも出演しています。
この度、Blu-rayコレクターズ・エディション&4K UHD BDに含まれる特典映像のひとつ、観たひと誰もが圧倒されるオープニングシーンの裏側が披露された「アナザー・デイ・オブ・サン 高速道路の撮影秘話」の一部を9/1までの期間限定で解禁。
撮影は日頃から多くの車が行き交い混雑する高速道路を週末の三日間閉鎖し行われ、このシーンを振り返りデイミアン監督は「リハーサルでスタッフもダンサーも難しさを認識していたため、失敗すると覚悟した」と語り、「40度近い記録的な暑さの中での撮影だったが、2日目の朝、LAでは珍しい雷が鳴りそうな曇り空に困り果てた」というエピソードも明かした。ほかにも特典映像には、駐車場に車を並べ自分のスマホを使ってカメラワークを確認しリハーサルを行うデイミアン監督の姿や、リハーサル時には想定出来なかった高速道路の傾斜により急遽ダンスを変更する様子など、完成までの苦労や試行錯誤がうかがえる映像も含まれている。「最初の5分でこの映画がミュージカルだと示したかった」と語るデイミアン監督が表現した圧巻のオープニングシーンがどのように完成したのか、映画作りに対し決して妥協することのないデイミアン監督とスタッフ一同の熱い想いとその裏側がたっぷり明かされる特典映像の全容を要チェック!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53897