『魔人ドラキュラ』(1931)、『フランケンシュタイン』(1931)など、その歴史のはじまりから今日まで世界中の人々を魅了し続けてきたユニバーサル・スタジオのモンスター映画を、次世代向けにリメイク・シリーズ化することを発表し世界中で大きな話題を呼んでいる「ダーク・ユニバース」シリーズ。この新たな歴史の口火を切る第一弾作品として、ミイラというキャラクターの原型である作品『ミイラ再生』(1932)が、ハリウッドきっての大スターであるトム・クルーズを主演にむかえアクション・アドベンチャー超大作『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』として新しく生まれ変わり、7月28日(金)より全国公開いたします。
日本に先駆け6月9日より全米を含む63カ国/地域で公開を迎えた本作は、全世界で約1億7300万ドル(約191億円 ※6月11日時点のレート換算)を売り上げ、トム・クルーズ史上最高の全世界オープニング記録を樹立!
世界各国の週末ランキングで1位を獲得し、「ザ・マミー」旋風を巻き起こしております。

この度、本作の日本語吹き替え版キャストとして、ベッキーさんの参加が決定いたしました!
ベッキーさんが演じるのは、悲しい過去を背負った美しくも恐ろしいミイラであり、古代エジプトの王女として生まれながらも、ある裏切りによって邪悪なモンスターとなり、生きたまま棺に封印された王女・アマネット役。5000年の時を経て現代に蘇り、主人公ニック(トム・クルーズ/吹き替え:森川智之)をはじめ、人類を恐怖に陥れます。
配給の東宝東和は起用理由について「アマネットは父であるファラオから次期女王として認められていながらもその約束が裏切られ、悲しみや怒り、そして野心など複雑な感情を持ったまま、自らモンスターになる事を選んだ女性。そういった複雑な感情を表現できる方を考えた時に、若い頃からマルチに活動し、30代を迎え大人の女性としてさらに成熟され、活躍の場を広げているベッキーさんの姿が浮かびました。」とコメント。
すでに行われたアフレコ収録では、王女とモンスター、2つの顔を持つアマネットを全身全霊で演じたベッキーさん。日頃テレビなどで耳にするベッキーさんのものとはまた違った声のトーンで王女の気高さを表現し、凛とした強さと幅広い演技力を感じさせられます。きっと聞いただけでは本人だと気付かない人も多いはず!ベッキーさんが新たな一面を披露している、その迫力ある演技にぜひご注目ください。

ベッキーさん吹替えシーン映像①

5000年の封印から蘇らせ、自ら“王女の呪い”をかけられてしまったニック(トム・クルーズ/森川智之)は、秘密組織“プロティジウム”に捕えられた王女・アマネットに、自身が邪悪なモンスターとなった経緯を明かされる。そして、自分がセト神に選ばれたのだと告げられるニックですが…果たして、ニックの運命やいかに?!

ベッキーさん吹替えシーン映像②

死の向こう側に何があるのか知りたいかを問われ、「ええ」と答える考古学者のジェニーに対し、「お前も見られるよ、わたしがお前を殺すときに」とニヤリと不気味に微笑むアマネット。続けて、これからニックの身に何かが起こることを示唆され、不安に駆られるジェニーですが…果たして、ニックの身に何が起ころうとしているのか?!

ベッキーさん:コメント

今回、お話をいただいてすごく嬉しかったです。トム・クルーズ主演映画の吹き替え版と聞いて、それだけで「やらせていただきたい!」と思い、本当に光栄でした。百戦錬磨のトムを吹っ飛ばすなんてこと、なかなか疑似体験できないので、ちょっと共演したような気持ちになって嬉しかったです。

私が演じるアマネット役の女優、ソフィア・ブテラさんが、実は私の妹(ジェシカ)の友達だったんです!それをアフレコ直前に知って、驚きました!!
アマネットは邪悪な王女ですが、ただ邪悪なだけではなく、大きい悲しみを抱えていて、強く見えて繊細なキャラクターなので、そのお芝居が楽しくもあり、大変でした。
普段バラエティなどでは声を高く張るのですが、今回はぐっと抑える大人っぽい感じで、やりがいがありました。
アマネットの複雑な感情や、心の揺れを感じていただきたいです。

私はアマネットのように強い人間ではないんですけれども、アマネットは「こうするんだ!」と決めたらそこに向かっていく人。私も「ここのラーメン屋のラーメンが食べたい!」と思ったら、1時間半でも並びます(笑)。
アマネットと同じく、自分の気持ちを貫く、という共通点はありますね。
もし、アマネットのような力を得ることが出来たら、この地球上にある全紫外線をカットしたいです(笑)。

神々とモンスターの新たなる世界、その幕開けにご期待ください!

(C)Universal Pictures

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=55332