この度、金井純一監督作、主演増田璃子、吉沢悠の映画「ちょき」の予告が完成しました。合わせておおはた雄一による主題歌「風を声を聴いた日に」も解禁!金井監督から熱烈なオファーをうけ劇中音楽も担当したおおはたさんからコメントも寄せられました。

電話の「ちょきさん?」という少女の呼びかけから始まる予告編。盲目の少女サキ(増田璃子)と”ちょきさん”こと美容師の直人(吉沢悠)。幼いサキを自分の子供のように可愛がっていた直人と妻だったが、離ればなれの10年の間に妻は亡くなり、サキは視力を失っていた。サキからの突然の電話で二人は再会、心を通わせていくシーンが優しくも独特のトーンで描かれる。無邪気に笑う一方でサキと直人、それぞれが抱えている葛藤の一片も伺える。そんな切なく感動的な世界観を象徴するのが、おおはた雄一が今作に書き下ろした主題歌「風の声を聴いた日に」だ。決して一筋縄ではいかない二人の行く末を優しく包み込む。
金井監督が今作は音楽を全編ギターにしたい、と考えおおはたのライブに行き、その場で音楽、主題歌をお願いしたいと決めたという。

【金井純一コメント】監督
盲目の少女と美容師が主人公なので、人の手を感じるギターを全編で流したいと思いました。おおはたさんが、映画にそっと寄り添いながらもおおはた節全開で、1本のギターなのに様々な彩りを映画にあえてくれました。主題歌もとても素晴らしく、エンドロールにもサキと直人が映っているような曲で、最後までじっくり聴いて欲しいです。

【おおはた雄一 】劇中音楽、主題歌を担当
映像を観ているうちに、すっかり「ちょき」の世界に引き込まれていって、夢中で音楽をつけました。ギターならではのシンプルさと親密さを楽しんで頂けたら嬉しいです。あらためて、ここまで劇中の音楽を大切に考えてくださった金井監督に感謝です。主題歌を誰の目線で書くか、悩んだのも贅沢な時間でした。ぜひ観てください!

予告編
https://www.youtube.com/watch?v=pBxF6JTdvOg

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54683

執筆者

Yasuhiro Togawa