本作はそんな金メダルにとりつかれた“金メダル男”が、何度失敗しても立ち上がり、とことん<一等賞>に挑み続ける姿を、どこか切なくもおかしい人生を華やかに彩る抱腹絶倒<全力>エンタテインメント!!内村とともに、W主演となる知念侑李(Hey! Say! JUMP)が秋田泉一を演じ、さらに、ヒロイン・木村多江、ムロツヨシ、土屋太鳳、平泉成、宮崎美子、笑福亭鶴瓶らといった豪華金メダル級のキャストも起用され、今話題沸騰中!

この度、日常で起こる何気ない出来事を五・七・五で伝える
「第一生命サラリーマン川柳コンクール」とのコラボが決定!!
「サラリーマン川柳コンクール」は全国のサラリーマン・OL・主婦など幅広い世代の働く方から、日常生活での一幕をユーモアと風刺のセンスで表現した川柳を応募いただく企画。1987年にスタートし今年遂に30年を迎える「サラ
川」を記念し、「みんなのサラ川」を合言葉に、さまざまな企画を実施。
その一つとして、本作とのまさかのコラボレーションが実現!本作は幼い頃に徒競走で一等になることの「幸福感」を知ったことをきっかけに、その後も絵画から書道、火おこしや大声コンテスト、鱒のつかみ取りに至るまで、とにかくあらゆるジャンルで”一等”を目指す男・秋田泉一の奮闘をコミカルに描いた作品。劇中では泉一が「川柳」で一等を目指す場面や、挫けそうな心を詠むシーンが登場。

なお、本コンクールでは、9月23日(金)から応募頂いた作品の中から、
2017年2月中旬に「全国優秀100作品」を発表。また、「全国 優秀100作品」の中から、「私が選ぶサラ川ベスト10投票」として全国の方から投票をいただき、「全国ベスト10」を2017年5月下旬に発表予定。なんと、全国サラ川ファンによる投票で選ばれた「ベスト10作品」に入賞した人には、入賞した句入りメダルをモチーフにした世界に一つだけの特製トロフィーを始めとする豪華賞品も!そして今年は30年を記念し、その他にもさまざまな新企画を用意した「みんなのサラ川プロジェクト」も実施!ぜひこの記念すべき機会に、秋田泉一に倣って、一等を目指してチャレンジしてみては!

〜“金メダル男”秋田泉一と川柳〜

 幼い頃、一等賞を獲り続け“塩尻の神童”とまで呼ばれた男“秋田泉一”。スポーツのみならず、絵画など文化活
動でも一等賞を獲っていたが、成長するとともに一等賞から縁遠い男になってしまう。そんな挫折を味わった彼が高校入学後に立ち上げた部活、それが“表現部”。自分だけの聖域で文化活動に励む彼は、川柳も嗜むようになる。
時は流れ、大人になった泉一を大事件が襲う。そんな大事件の最中、泉一の心を支えたのも川柳だった。

日本人のDNAに組み込まれた“心を詠う(うたう)”という行為。ぜひ多くの方に、日常の何気ない心情を泉一の様に詠って「第30回サラリーマン川柳」に応募頂けたら幸いです。
そして劇中で秋田泉一が詠む俳句を、ぜひスクリーンでチェックして下さい!!

<企画内容>
■祝・30回!目指せ、一等賞!第30回サラリーマン川柳
全国のサラリーマン・OL・主婦など幅広い世代の働く皆さまから、上司や部下への本音や、妻や夫への想いなど、日常生活での一幕をユーモアと風刺のセンスで表現した川柳を応募いただくもの。前回は「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」という句が第1位に輝いたサラ川。はたして今年は、どんなキーワードが飛び出すのか?!

■今年は女性部門も!目指せ、一等賞! 「かがやけ私部門」新設
近ごろ、新たな盛り上がりを見せている川柳。特に女性たちの間で、ブームの兆しを見せはじめており、今回新たに女性部門を新設。恋愛、結婚、育児、買い物、旅行など、女性ならではの視点で日常のささやかな出来事を5・7・5の言葉に込めていただく部門となっている。

■応募はちょっと…という人も!決めろ、一等賞! 「サラ川 歴代1位決定戦」
句を作るのが苦手な方が参加できる企画も実施。歴代の「サラ川」で一等賞を獲得した句のうち特に得票数が多かった15作品の中から「一等賞の中の一等賞」を決める、大投票を開催。

■サラ川の歴史は、日本の歴史? 第一生命経済研究所監修「サラ川で振り返る日本経済」
サラ川が生まれて30年。そんな世の中の動向を、過去の名句とともに振り返る冊子「サラ川で振り返る日本経済」が完成!第一生命経済研究所の監修で、シンプルながらも読みごたえのある一冊に仕上がっている。

■第一生命ホームページ サラリーマン川柳特設サイトがオープン
特設サイトでは、作品を応募することができるほか、サラ川の“ご意見番”ことやくみつるさんがネタの見つけ方や流行語の使い方を伝授する『やく流 サラ川入門』、川柳作家のやすみりえさんが女性ならではの視点で、川柳を生みだすヒントを紹介する「『「膝ポン川柳」作句のすすめ』など、川柳づくりのイロハを学べる様々なコンテンツをご用意。
【特設サイト】 http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/sp/index.html

<入選賞品>

●一般部門
全国サラ川ファンによる投票で選ばれたベスト10作品には素敵なプレゼント!

①入賞した句入りメダルをモチーフにした特製トロフィー
②漫画家やくみつるが入選句をイラスト化 「サラリーマン川柳 傑作選 第7巻(NHK出版)」
さらに、
第1位   選べる宿泊券ギフト おもてなしの宿 50,000円相当
第2位〜10位   選べる宿泊券ギフト とっておきの宿 30,000円相当
第11位〜100位 JTB旅行券(ナイストリップ)10,000円分+入選句が掲載した小冊子

さらには応募した方の中から抽選で、NHK出版 サラ川日めくりカレンダーを2000名にプレゼント。

●「かがやけ私部門」ベスト5
選べるお食事券ギフト 美食ダイニング 10,000円相当

●サラ川 歴代1位決定戦
全国共通お食事券2,000円分を1,000名様に、投票いただいた方の中から抽選でプレゼント!

<応募方法>
第一生命の「生涯設計デザイナー」がお持ちする専用の応募用紙にご記入のうえお渡しいただくか、郵送での応募。
また、インターネット(パソコン・スマートフォン)でも応募を受付。応募の詳細については、第一生命ホームページを
ご覧いただくか、担当の「生涯設計デザイナー」までお問い合わせください。
■パソコン・スマートフォンから応募 http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/sp/index.html

<応募期間>2016年9月23日(金)〜11月25日(金)
<スケジュール(予定)>
•作品応募・歴代1位決定戦投票締切 ・・・ 2016年11月25日(金)
•全国優秀100作品発表・私が選ぶサラ川ベスト10投票
かがやけ私部門ベスト3&サラ川歴代1位決定戦発表 ・・・ 2017年2月中旬
•全国ベスト10発表 ・・・ 2017年5月下旬 ※ 投票・発表時期は変更となる場合があります。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54315

執筆者

Yasuhiro Togawa