この度、日本で異例の大ヒットを記録した映画『きっと、うまくいく』のラージクマール・ヒラニ監督と主演のアーミル・カーンが再びタッグを組んだ映画『PK』が、10月29日(土)より、新宿シネマカリテ、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国公開いたします。

『きっと、うまくいく』に続き、またしても映画史に残る作品を生み出した、ラージクマール・ヒラニ監督。本作『PK』は全世界で大ヒット上映しており、全米批評家サイト「Rotten Tomatoes」で93%(2016,8.17現在)の高評価を得るなど、世界中のメディアの間で大絶賛の嵐!また本作品では、 まるで子供のように、見るもの、聞くものすべてに興味をもつPKが、世間の誰もが”常識”として片付けていた問題に純粋な心で疑問を投げかけ、周囲も少しつづ影響されていきます。そしてその彼の小さな疑問がやがて大きな社会問題へと発展していき大騒動を巻き起こします!その謎の男・PKを演じるのが、『きっと、うまくいく』ランチョー役で全世界に名を知らしめたアーミル・カーン!インドで最も発言力のあるスーパースターであり名優が、前作 『きっと、うまくいく』に続き、観る者を圧倒します!
 この度、したまちコメディ映画祭総合プロデューサーで過去に2度『きっと、うまくいく』を特集上映した、いとうせいこう氏と、今年の7月末に来日したヒラニ監督の対談映像が解禁となりました。今回初顔合わせとなったお二人。いとう氏の鋭い質問に、丁寧に答えるヒラニ監督の人柄は、純粋な愛に溢れた映画そのもの!

第9回したまちコメディ映画祭に、映画『PK』降臨!
ヒラニ監督「笑いも涙もあって、見終わった後に気持ち良くなる映画こそ、コメディ」9/16(金)~9月19日(月)に台東区の各地で開催された、第9回したまちコメディ映画祭にて、特別招待作品として『PK』が上映された。
同監督と主演で大ヒットした映画『きっと、うまくいく』を全国公開前から目をつけ特別上映していたしたコメだけに、会場にはインド映画ファンが大集合!

上映前に行われたインドダンサーたちの本編楽曲に合わせたマサラダンスステージに客席は熱狂!続いて、『きっと、うまくいく』の大ファンである辛酸なめ子さんのトークイベントも行われ、「(宗教について鋭い視点を描いているため)監督が命を狙われないか心配」や「PKの登場シーンがとてもリアリティがありますね。地球には1,000人ほどの宇宙人がいるらしいです。金星人が書いた本の情報なので確かです」と語ると会場が笑いに包まれた。

また、本映画祭の総合プロデューサーである、いとうせいこう氏と、『きっと、うまくいく』『PK』のラージクマール・ヒラニ監督の対談が実現したインタビュー映像の上映も行われた。緻密な脚本に惹かれるという、いとうせいこう氏はヒラニ監督の脚本作りに興味津々。映画祭のテーマでもある“コメディ”を大事に映画作りをするというヒラニ監督は「コメディは笑いだけではありません。笑いがあって、涙があって、見終わって気持ちが良くなる映画(フィールグッドフィルム)と呼んでいます」と語った。

■映像
YouTube
https://youtu.be/UmeUxlY1XmY

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=55113

執筆者

Yasuhiro Togawa