日本を代表する実力派女優・橋本愛と宮?あおいが娘・母役で競演することで話題を呼んでいる、10月22日(土)公開のこの秋一番の感動作『バースデーカード』(監督:吉田康弘)に谷原章介が「パネルクイズ アタック25」司会の本人役で出演することとなります。

■映画『バースデーカード』
−天国の母から届くカードには、母の愛が生きていました。−
誕生日に毎年届く、亡き母からの“バースデーカード”。それは、最愛の娘の成長を見守ることが出来ないことを悟った母が、ありったけの愛を込めて綴った未来の娘への“手紙”…。
バースデーカードを通して成長していく娘・紀子(17—25歳)を演じるのは若手実力派女優・橋本 愛。紀子が10歳の時に若くして病死し、バースデーカードを書き残す母・芳恵に宮?あおい。家族を温かく見守る紀子の父・宗一郎にはユースケ・サンタマリア。一家のムードメーカー的存在の紀子の弟・正男に須賀健太。個性豊かな実力派俳優が集結し、この秋スクリーンで観る者の心を温かくし、爽やかに涙する映画が誕生しました。

■谷原章介が「アタック25」に司会者・本人役で出演!映画に「アタック25」が登場するのは史上初!!
現在も放送中の視聴者参加型の長寿クイズ番組「パネルクイズ アタック 25」が映画『バースデーカード』にそのまま登場!主人公の紀子(橋本愛)が「アタック25」に挑戦するシーンを実際のABCのスタジオセットをお借りして、撮影を行いました。番組の3代目の司会者である谷原章介が本人役で出演!!更に番組自体が映画に登場するのは、40年も続く番組としても史上初!!
母から届くバースデーカードを通して、紀子が成長をしていく過程で、前向きに生きようとするエピソードの一つとして、「アタック25」が登場します。「アタック25」に出場するまでの過程や厳しい選考もリアルに描かれています。
映画の撮影は、普段の番組収録さながらに行われ、解答席(赤・緑・白・青)の青には橋本愛が座り、観覧席には父を演じるユースケ・サンタマリアと、恋人役の中村蒼も登場。当初は夜中までを予定していた撮影は「アタック25」の制作スタッフのご協力で、予定を大きく上回る早さで撮影を終え、映画『バースデーカード』と「アタック25」とのスペシャルコラボレーションが実現しました。

◆谷原章介 コメント
1975年に放送がスタートし、40年間続いてきた番組が、このような形で映画に登場させてもらえることは本当に光栄なことです。児玉清さん、浦川アナウンサーが歴史を紡いできたからこそだと思います。私が司会を務める今、この映画に出演できたことにとてもご縁を感じています。

◆橋本愛 コメント
本物のセットをお借りして撮影できたことはお芝居をする上でとてもありがたいことでした。「アタック 25」のその場の本当の緊張感を実際に味わいながら撮影ができ、幸せでした。

◆吉田康弘監督 コメント
本作の物語の中で母と娘が目指す共通のものとして、長く続く素人参加型のクイズ番組「アタック 25」は非常にふさわしく、これしかありませんでした。私自身も大阪出身のため、この番組をずっと見ており、なじみ深いものでした。映画の冒頭、母が病室で見ている番組の司会者は児玉さんで、半ばでは浦川さん、そして成長した娘が番組に挑戦するときには谷原さんと、少女の成長と「アタック25」の司会の方の変遷もマッチングしており、まさに運命でした。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54896

執筆者

Yasuhiro Togawa