サンタバーバラ国際映画祭観客賞受賞、“ギネス認定世界最高齢ダンスグループ”による、世界最大のヒップホップ選手権への挑戦を追った笑いと涙の感動のドキュメンタリー、『はじまりはヒップホップ』(8月27日(土)シネスイッチ銀座ほか全国順次公開)につきまして、日本国内の著名人から絶賛のコメントが到着しました!

平均年齢83歳のダンスグループの意外すぎる挑戦を追った『はじまりはヒップホップ』。ニュージーランドで生まれたギネス認定の世界最高齢ダンスグループの彼らの夢は、ラスベガスで行われる世界最大のヒップホップダンスの選手権に出場すること。その大いなる挑戦は、BBCやウォール・ストリート・ジャーナルでも報じられ、アメリカでも旋風を起こした。メンバー自身が「これは、奇跡のようなものよ」と語るように、彼らの新しいことに挑戦する勇気は、多くの人を動かしていく。また、ダンスを通じての10代の若者たちとも交流し、新しい世代や音楽、ダンスとの出会いを楽しむ彼らの姿も魅力的。人生を楽しむことに年齢は関係ない。公開されるや否や映画祭からの上映オファーが殺到し、世界40以上の映画祭で上映された本作は、アカデミー賞の前哨戦、サンタバーバラ国際映画祭では観客賞を受賞し、絶賛を浴びました。

ニュージーランドで公開された際には、「この映画には喜びがある。善く生きた人々の歴史と、その人生への純粋なる賛歌だ。(Stuff)」「最も感動的で、観客を勇気づけて人生を肯定してくれる物語だ。今だけではなく永遠に。(Verve)」と絶賛を浴びた本作に、この度日本の著名人からのコメントが届きました!
本作の魅力の一つは、平均年齢83歳のヒップホップダンスグループが、10代の若者とダンスを通じて交流する点。ダンスを通じて世代を越えて友情を育む姿には感動を覚えます。この感動が、日本の著名人の間でも20代から80代までの幅広い年齢層と、美容家からDJまでと様々な職種を越えて広がっています。本作を観れば、年齢も職業も関係なく、感動すること間違いなし!!
アイドルの元祖であり、70歳の今もなお現役バリバリの中尾ミエさんからは「もうサイコ〜。笑って、笑って、泣いて、泣いて。最後は拍手喝采。こんなに楽しい人生が送れるなんて年をとるのも悪くない。」と最上級の褒め言葉。おばあちゃんたちのアイドル、毒蝮三太夫さん(80歳)からは「オレも早く90才になりたいよ!」とさすがの斜め上からのコメントが到着!また、67歳のスター錦野旦さんからは「人生はチャレンジだ!」と力強いコメントが。その美肌から奇跡の81歳と称されるメイクアップアーティストの小林照子さんからは「『人は楽しむためにうまれてきた』ということを教えてくれた映画です」とのコメントが到着。帯ラジオ番組への出演を25年以上続けるキャスターの森本毅郎さん(76歳)は「人生を諦めずに挑戦する彼らの言動に感動!触発された!!」とメンバーたちと同世代の方々は、映画に登場するメンバーたちの前向きさやチャレンジ精神に感服の様子。
さらにキレのいいダンスが注目される加藤諒さん(26歳)やタレントで女優のホラン千秋さん(27歳)、モデルのKIKIさん(38歳)からは、からは「ボクも歳を取っても踊っていたい。」(加藤)「笑顔も涙も同時に持ってかれるんだから、こりゃ参りました!」(ホラン)「こんなお年寄りになりたい!」(KIKI)と、20〜30代からは世界最高齢のダンスグループへのリスペクトのコメントが到着。

また作家の山口恵以子(58歳)さんは「ご高齢ダンサーたちの個性的でチャーミングなこと!」と彼らのキャラクターを絶賛。DJの赤坂泰彦さん(56歳)は「高齢者をリスペクトする若い世代の熱さもヒップ!」とこの映画の魅力である“ダンスによってつながる世代を越えた絆”に着目。そのほかパパイヤ鈴木とおやじダンサーズ(平均年齢52歳)や、平均年齢69歳のヒップホップグループTGK48や平均年齢67.2歳のお爺ちゃんアイドルグループ爺POP from 高知家 ALL STARSなど日本のダンスグループからも絶賛のコメントが寄せられました。

『はじまりはヒップホップ』コメント一覧
もうサイコ〜。笑って、笑って、泣いて、泣いて。最後は拍手喝采。こんなに楽しい人生が送れるなんて年をとるのも悪くない。私もヒップホップ習います。
中尾ミエさん(歌手/女優・70歳)

この映画を観ると、老いることも、死ぬことも恐くなくなる。トシを重ねるとはこんなに楽しいのかと実感させてくれる。オレも早く90才になりたいよ!
毒蝮三太夫さん(俳優/タレント・80歳)

最高に感動する映画。50歳以上も離れているシニアと若者が、ヒップホップを通して生きる喜びを分かち合っている姿に涙。人生はチャレンジだ!
錦野旦さん(歌手・67歳)

ご年配の方がヒップホップダンスを踊るから感動するのではない・・・ヒップ・オペレーションの皆様が踊るから感動するんだ!!!彼らの生き様に心動かされました。ボクも歳を取っても踊っていたい。
加藤諒さん(俳優・26歳)

最高にヒップなおばあちゃんおじいちゃんのバイタリティーに乾杯。笑顔も涙も同時に持ってかれるんだから、こりゃ参りました!
ホラン千秋さん(女優・タレント 27歳)

ご高齢ダンサーたちの個性的でチャーミングなこと!失ったものを嘆かず、今あるものを大切に愛おしむこと、そして好奇心とチャレンジ精神を持っていれば、何歳になっても人生は悪くない。
山口恵以子さん(作家 58歳)

骨粗鬆症は大丈夫?という心配は杞憂だった。みんな、おしゃれで陽気で元気。
それぞれの人生を歩みながらダンスを楽しみ、檜舞台にも挑戦する姿は健康長寿の見本だ。
パパイヤ鈴木とおやじダンサーズ(ダンスユニット・平均年齢52歳)

目の前に夢と目標があれば年齢など関係ない。心がからだを動かしてくれる!世間の常識的な思いやりが大人の人生の夢を奪っていたかもしれない。「人は楽しむためにうまれてきた」ということを教えてくれた映画です。
小林照子さん(メイクアップアーティスト・81歳)

彼らのステージを観た客席の反応。この作品が伝えてくれた大切な瞬間でした。高齢者をリスペクトする若い世代の熱さもヒップ!出会いに年代は関係ない!小さなステップに大きく心が揺れる!!
赤坂泰彦さん(DJ・56歳)

こんなお年寄りになりたい!
90才になっても新しいことに挑戦できるってなんて素敵なのだろう
彼らに出会って目の前の人生を進んでいくことが
年老いていくことがこわくなくなった
KIKIさん(モデル・38歳) 

80になっても90になってもヒップホップダンスで元気な人々。老いても人生を諦めずに挑戦する彼らの言動に感動!触発された!!
森本毅郎さん(キャスター・76歳)

私達もラスベガスに行くぞ〜!チームと各個人のすべての困難を互いの思いやりと尊敬、限界を作らない勇気と挑戦で乗り越えた姿。すごく感動しました。我がTGK48の憧れと目標の姿です。
TGK48(岐阜県多治見市のヒップホップダンスグループ 平均年齢69歳)

骨粗鬆症は大丈夫?という心配は杞憂だった。みんな、おしゃれで陽気で元気。
それぞれの人生を歩みながらダンスを楽しみ、檜舞台にも挑戦する姿は健康長寿の見本だ。
パパイヤ鈴木とおやじダンサーズ(ダンスユニット・平均年齢52歳)

こんな痛快な物語がホントにドキュメンタリーなの!?ギネス認定最高齢ダンスグループが織りなすドキドキして、ハラハラして、涙して、笑い、喜ぶ、アっという間の94分。爺婆たちの青春はパワフル過ぎ! 素直に感動した。
ギュウゾウさん(電撃ネットワーク・52歳)

すばらしい。高齢になってもなお新たなことへ挑戦しようとするポジティブな姿に感動し、憧れを覚えました。お爺ちゃんアイドルと呼ばれる僕らも挑戦し続ける勇気をもらいました。
爺-POP from 高知家 ALLSTARS
(平均年齢67.2歳のお爺ちゃんアイドルグループ)

素晴らしいアンチエイジング映画だ! 人は何歳になっても新しいことにチャレンジできる! まさにそれを示してくれた。
坪田一男(日本抗加齢医学会理事長・61歳)

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54698

執筆者

Yasuhiro Togawa