映画と音楽の幸せな出会いから生まれ、全世界を虜にした『ONCE ダブリンの街角で』『はじまりのうた』のジョン・カーニー監督、待望の最新作『シング・ストリート 未来へのうた』が、7月9日(土)ヒューマントラストシネマ有楽町、渋谷シネクイントほか全国順次公開いたします。
この度、本作をいち早く見た著名人から絶賛コメントが届いた。

本作の舞台は1985年、歴史的な不況に突入したアイルランドのダブリン。サエない日々を送っていた少年がバンドを組み、ストリートや海辺でミュージック・ビデオのゲリラ撮影を重ねるうちに、一目惚れした女性との切ない恋と、それぞれが家庭に問題を抱えたメンバーたちとの胸を打つ友情が加速していくさまを描く。

本作の魅力のひとつは80年代の音楽。当時の若者たちを熱狂させた、デュラン・デュラン、ザ・キュアー、ザ・クラッシュ、ザ・ジャム、ホール&オーツ、a-㏊、スパンダー・バレエなどの名曲に加え、オリジナル曲も80年代風の親しみやすいナンバーが流れる。その時代と音楽に、幅広い世代からの熱狂的支持を集め、今もなお輝き続ける孤高の“シンガーソングライターダンサー”岡村靖幸は、「80年代の音楽とキュンキュンする青春がたまりません。いろんなこと思い出しました。80年代にもう一度会いたい!会える映画です!」と興奮を抑えきれないコメントを寄せる。80年代に深夜帯にもかかわらず人気を博した洋楽専門音楽番組『ベストヒットUSA』で司会を務めた小林克也は「80年代の名曲に彼等のオリジナルが負けない!レノンやボノの十代を想い出し、凄い最後の残像が今も残る。」と、ジョン・レノンやU2のボノを引き合いに出し絶賛。音楽クリエイターとして活躍するヒャダインも「80s最高!!音楽の力で闇から光へとよじ登る若い生命力を彩る80sナンバーの数々と80sファッション。」と、80年代に魅了。「ミュージックビデオあるある」を題材にしたミュージック・ビデオが話題となった岡崎体育は「若者のやるせない気持ちはクリエイションの塊。劇中歌がめっちゃよかったので、間違いなくサントラ購入決定。」と劇中歌にノックアウトされたよう。

音楽だけでなく、映画としての完成度の高さにも注目が集まる。OKAMOTO’Sのベーシストハマ・オカモトは「久しぶりに心の底から楽しめる音楽映画に出会えた。彩る音楽や役者の目線がとにかく最高。」と惜しみない称賛を送る。クリープハイプの尾崎世界観は「バンドって格好良いなと思った。バンドやってて良かったと思った。」とバンド物語の良さを語っている。
更に、いま若手俳優のなかでも一二を争うほどの実力派俳優・太賀は、「やるなら今しかねぇぞ!と、この映画は高らかに歌っている。もっと早くに出会いたかった。いや、まだ遅くないかもしれない。夢と浪漫がまだ耳に残っている。希望に満ちたラストに胸が躍りました。」と感銘を受ける。
各ミュージシャンをはじめ、各界の著名人から続々と絶賛コメントが届いており、音楽映画の新たなる傑作に期待がかかる。

■□■□■著名人コメント■□■□■

80年代の音楽とキュンキュンする青春がたまりません。いろんなこと思い出しました。
80年代にもう一度会いたい!会える映画です!
— 岡村靖幸(ミュージシャン)

80年代の名曲に彼等のオリジナルが負けない!
レノンやボノの十代を想い出し、凄い最後の残像が今も残る。
— 小林克也(DJプロデューサー)

80s最高!!音楽の力で闇から光へとよじ登る若い生命力を彩る80sナンバーの
数々と80sファッション。
— ヒャダイン(音楽クリエイター)

若者のやるせない気持ちはクリエイションの塊。
劇中歌がめっちゃよかったので、間違いなくサントラ購入決定。
— 岡崎体育(アーティスト)

久しぶりに心の底から楽しめる音楽映画に出会えた。
彩る音楽や役者の目線がとにかく最高。バンドやりたくなりました。
— ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)

ジョン・カーニー監督は、僕たちが信じている音楽の魔法を“感覚的な理詰め”で描いてくれる。 
— 小出祐介(Base Ball Bear)

言葉にしにくい“音楽が生まれる瞬間”を画にしてくれて、感動して涙しました 
— 福岡晃子(チャットモンチー)

衝動にまっすぐに熱くなれる10代にしか描けない夢。成功も失敗もぜんぶが人生の宝物になる。
— ホリエアツシ(ストレイテナー)

忘れかけてた、音楽が持つ”夢”と”希望”と”未来を変えられる力”を、この映画は思い出させてくれました
— ミト(クラムボン)

バンドって格好良いなと思った。バンドやってて良かったと思った。
でも1つだけ残念なのは、もうバンドを組めないこと。
— 尾崎世界観(クリープハイプ)

1980年代、あの頃の、あのバンドの、故郷ダブリンでの結成秘話!的な!音楽、映像共に最高!
— 川辺ヒロシ(TOKYO No.1 SOUL SET)

僕にとってのあの頃が、鮮烈な光を放って戻って来た!80‘sのキラキラしたヒットソングと感動的なオリジナルソングに彩られた、最高にポップで可愛過ぎる青春映画の超名作が誕生です!全てのUKロックファンは必見。そして夢を信じる人は誰もが涙を流すはず! 
— カジヒデキ(ミュージシャン)

音楽は、人生をキラキラと輝かせてくれる!そんな”希望の光”に包まれた作品です!眩しいぜっ!
— ROY (THE BAWDIES)

音楽を始めたころはひとつ音が重なるだけでとても嬉しかった。そんな喜びが再び味わえる作品でした。
— tofubeats(DJ/音楽プロデューサー)

面白かった!80年代に青春を過ごした世代にはたまりません。思い当たるフシがあり過ぎて死ぬかと思いました。
こんな映画でデートしたい!
— 大根仁(映画監督)

やるなら今しかねぇぞ!と、この映画は高らかに歌っている。
もっと早くに出会いたかった。いや、まだ遅くないかもしれない。
夢と浪漫がまだ耳に残っている。希望に満ちたラストに胸が躍りました。
— 太賀(俳優)

青春映画と思いきや後半、胸熱が高まりすぎて泣いていました。
こみあげる爽やかな熱い何かに心が動かずにいられない。
自分の中でもオールタイム・ベスト級の大好きな映画!
— STEREO TENNIS(グラフィック・アーティスト)

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54808

執筆者

Yasuhiro Togawa