テレビ東京は、7 月から毎週金曜深夜0 時 12 分に放送する「ドラマ 24『侠飯〜おとこめし〜』」の主演・生瀬勝久以外のレギュラー出演者を発表いたします。また、放送開始日が、7 月 15 日(金)に決定いたしました。

作家・福澤徹三の同名小説を映像化した「ドラマ 24『侠飯〜おとこめし〜』」は、生瀬勝久が演じるヤクザの組長・柳刃竜一が、あることから大学生の家に住みつき、なぜか絶品の料理をふるまう様子を描く“任侠×グルメ”の異色ドラマです。
“料理好きなヤクザの組長”と、主人公もインパクト大ですが、それ以外の登場人物も、一筋縄ではいかない個性的なキャラクターばかり。ヤクザの抗争に巻き込まれ、柳刃組長を自宅アパートに匿う事になった、とても不運な大学生の良太役に柄本時生が決定。良太の同級生に内田理央、高畑裕太、戸塚純貴、良太の自宅近くのクセのある警官コンビに木下隆行(TKO)、木本武宏(TKO)、そして、柳刃組長の右腕として三浦誠己が出演します。
柄本時生が演じるのは、柳刃を自宅に匿うことになる大学生・若水良太。ヤクザと共に生活することに戸惑いながらも、柳刃の絶品料理が楽しみで仕方がないという役を、強烈な印象を残す演技を何度も見せてきた柄本がコミカルに演じます。ストーリーが進むにつれ、就職活動中である良太が、柳刃の姿勢から自分の進むべき道を考え、成長する姿も見せていきます。

良太の大学の友人役を務めるのは、内田理央、高畑裕太、戸塚純貴の 3 名。紅一点であり、雑誌『MORE』の専属モデルでありながら、マンガなどのサブカル好きとしても知られる内田は、ルックスは良いが、ボーイズラブコミック好きという自身と重なる部分のある結城春菜役を演じます。女優・高畑淳子の息子として注目され、いまや俳優業だけではなくバラエティーにも活躍の場を広げた高畑裕太は、アニメオタクでノリの良い米倉信也役を務めます。ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで受賞しデビューした戸塚純貴が演じる塩之谷洋介は、仲間内で唯一就活に成功している人物。その聡明さから、柳刃のことを隠そうとする良太を追い詰めていきます。
良太らとなぜか度々街で出会う警官・牛尾と鳥山役は、コンビでの連続ドラマレギュラー出演は初となる、TKO の木下隆行と木本武宏が担当します。
柳刃の右腕である柳刃組の若頭・火野丈治役を演じるのは、三浦誠己。映画『岸和田少年愚連隊』で役者デビューし、その後、何度もハードボイルド作品に出演しているほか、本作の監督である榊英雄作品への出演経験もあります。何かと良太を威圧し、時には嘘か本当かわからない話で翻弄する火野ですが、実は柳刃と共に抱えている秘密があることが明らかになります。
柳刃が意外な食材の組み合わせや、ちょっとした裏技を駆使して料理を作るように、強烈なキャラクター同士がぶつかり合う本作。柳刃の料理同様、“絶品”のドラマができあがるのかに、ぜひご注目ください。

◆柄本時生<若水良太役>コメント
主演の生瀬さんとの共演をとても楽しみにしています。とても面白くなりそうです。一生懸命頑張りますので宜しくお願いいたします。

◆内田理央<結城春菜役>コメント
今回、ヒロイン役での出演が決まった時は素直に嬉しかったです!
原作の本も読ませて頂いたのですが、良太がヤクザと共同生活するドキドキ感からの美味しそうなお料理の描写に、より一層お腹が減りました!このお料理が食べられるのかな?って、今から楽しみです(笑)
とにかく登場人物はみんなキャラが濃くて、凄く個性豊かです。私が演じさせて頂く”春菜”は「腐女子」の女子大生なのですが、わたし自身、昔から漫画やアニメが大好きで学生時代も男子の友達が多かったので、共感できる所が沢山あると思いました。
今回の男だらけのドラマの中では、唯一の女子。これは紅一点だと思うので、華を添えられるように頑張りたいと思います。普段のグラビアではチャームポイントのお尻を売りにしているのですが、今回は封印してお芝居で勝負します!!
夜中にお腹が空くこと間違いなし!任侠×グルメなストーリーはここでしか観られないと思いますので、お楽しみください!

◆高畑裕太<米倉信也役>コメント
素晴らしい原作、脚本、そして監督、スタッフ、演者一同に恵まれ、栄誉ある「ドラマ 24」に参加出来る事に本当に感謝です。生瀬勝久さんという大きな存在、信頼出来る監督の下、いい作品を創り上げるという一心で、全力投球したいと思います。
オタクという、少しエッジの効いた役を演じさせて頂くにあたり、作品の良いスパイス。そう、役者の世界では山椒を食べ物に沢山かけて食べると芝居が上手くなるという伝説があります。まさにそんな山椒の様な存在でいたいです。

◆戸塚純貴<塩之谷洋介役>コメント
生瀬さん、榊監督をはじめ、念願の方々との作品作りに胸が高鳴っております。この『侠飯〜おとこめし〜』での洋介は僕にとって新鮮な役柄になります。個性の強い皆さんとどんな化学反応が起こるのか楽しみにしていただきたいです。今までにはない熱いドラマになる事間違いない「侠飯」を、どうぞ召し上がれ。

◆木下隆行(TKO)<牛尾役>コメント
コンビで連ドラに出演するの初めてだから照れるなぁ。
コントにならないように気をつけないと。(笑)

◆木本武宏(TKO)<鳥山役>コメント
今回演じさせて頂くキャラが「箸休め的な役割」と言われていますが、本人としてはドラマ撮影の緊張で、箸休め的な気持ちではできません!

◆三浦誠己<火野丈治役>コメント
全てが!絶妙なマッチング間違い無し!
「待ってました!」と思わず叫んじゃうようなドラマです!原作を読み、脚本を読み、興奮さめやらぬ、アドレナリン炸裂の日々を送っております(笑)。演じる前からヨダレ出てしまっています。榊監督、山口監督に身を委ねながら侠気溢れるスタッフと共に一丸となり頑張りたい所存ではありますけど、そんな事より早よ食べたい!デス。多分、この撮影で、僕、太ると思います(笑)

◆プロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京)コメント
とても個性的でテレ東っぽい共演者陣が集結し、今から放送が楽しみです。
柄本時生さんは、「太鼓持ちの達人」や「昼のセント酒」でもメインキャストを務め、テレビ東京深夜には欠かせない存在になっており、今作のヤクザの組長に居座られ、右往左往する不幸な就活生が本当にピッタリです。
腐女子のヒロイン内田さん、アニメオタクの高畑さん、リア充で二枚目な戸塚さんと、皆さん普段は見られない役所を演じており、将来有望な役者陣の演技合戦にご期待下さい。
また、大好きな映画にいくつも出演されている三浦さんが、今作でちょっとコミカルなヤクザをメインキャストとして演じる姿を見て、今後テレビでもブレイクすると確信しました。
TKO さん演じる箸休め的な警官コンビもドラマの良いスパイスになっています。
この味わい深い俳優陣をぜひご堪能下さい。

◆ドラマ 24『侠飯〜おとこめし〜』イントロダクション
就活中の大学生・良太は、突然ヤクザの抗争に巻き込まれてしまった!柳刃組組長・柳刃竜一(生瀬勝久)に命を救われたことで、なぜか良太は自分の部屋で柳刃をかくまうはめに…。
一刻も早く出て行って欲しい良太を無視して、柳刃は冷蔵庫の残り物を使って勝手に料理を作り始める。しかし、一見組み合わせられない残り物で作った料理は驚くほど美味かった…
そうして、ヤクザと大学生の“飯”でつながった、奇妙な共同生活が始まる。

◆番組概要
タ イ ト ル: ドラマ 24『侠飯〜おとこめし〜』
放送日時: 2016 年 7 月 15 日(金)スタート 毎週金曜深夜 0 時 12 分
放 送 局 : テレビ東京系(テレビ東京・テレビ北海道・テレビ愛知・テレビ大阪・テレビせとうち・TVQ 九州放送)
※テレビ大阪のみ、翌週月曜 深夜 0 時 12 分
主 演: 生瀬勝久
出 演: 柄本時生 内田理央 高畑裕太 戸塚純貴 木下隆行(TKO) 木本武宏(TKO) 三浦誠己
原 作: 福澤徹三「侠飯〜おとこめし〜」(文春文庫刊)
監 督: 榊英雄 山口雄也
脚 本: 根本ノンジ 清水匡
音 楽: 榊いずみ
チーフプロデューサー:浅野太(テレビ東京)
プロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京) 松本拓(テレビ東京) 近藤正岳 中野剛
制作監修: 黒澤満
制作協力: ファミリーツリー
制 作: テレビ東京 / セントラル・アーツ
製作著作: 「侠飯〜おとこめし〜」製作委員会
番 組 HP: http://www.tv-tokyo.co.jp/otokomeshi/

執筆者

Yasuhiro Togawa