『アナと雪の女王』『ベイマックス』のディズニーが贈る、人間のように暮らす動物たちの“楽園”を舞台にした感動のファンタジー・アドベンチャー『ズートピア』が、公開5週目にして3週連続1位を獲得!動員・興収ともに2週連続で前週比がアップするという前代未聞の成績をたたき出している。
5月22日時点での累計は興行収入:
4,548,374,300円、動員:3,533,712人。興収60億円の突破も見え、2016年劇場公開作品でのNo.1も射程圏内となってきた。

作品への好評価が定着した今、劇場には家族連れや女性はもちろんのこと、大人や男性客の姿も増えており、偏見や差別といったテーマにも言及している本作は、大人が楽しめるエンターテインメントとして幅広い支持を獲得している。

キュートでユニークなキャラクターたちの人気も急上中!特にヒロインジュディと相棒ニックの“ネクタイを引っ張る”印象的なポーズをはじめ、2人の仲睦まじい様子の“セルフィ動画”を真似たパロディ写真が友達同士やカップルの間で爆発的な人気となっている。その他にも創作マンガ、擬人化イラストなど、『ズートピア』関連のファンアート投稿が大ブーム!ファン間でのアートブック制作企画も発足され始めているほど。ジュディとニックのペアを愛称「ジュディニク」で呼び、2人の関係に熱狂するファンが絶えず、日夜SNSで盛り上がりを見せている。
また、笑いや感動、ドキドキのサスペンスと1度や2度では観きれないさまざまな隠れネタなど、何度も観たくなる要素が盛り沢山ともあって、今後もまだまだリピーターも増えていくことが期待される。

90年以上も続くディズニーアニメーションの歴史で、『アナと雪の女王』『塔の上のラプンツェル』のプリンセスシリーズだけでなく、『シュガー・ラッシュ』や『ベイマックス』など、近年続くディズニーが得意とする“その時代に寄り添ったテーマにチャレンジする”新しい物語が、現代人の共感を呼び、大ヒットの要因ともなっているようだ。特に『ズートピア』は、性別、年齢、学齢、出身地など、自分たちが日常で体感する偏見という難しいテーマを描き、まさに人間世界の縮図そのものを表現している。観た人は<自分の物語、自分の住む世界>に置き換えて感じることで、周囲へのより幅広い口コミとなり、週末への動員アップにもつながっているようだ。いまだに話題がたえない『ズートピア』是非今後の成績にもご注目下さい!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=42120

執筆者

Yasuhiro Togawa