1987年に初刊が発行されて以来28年のロングセラーを誇る“日本一有名なノラ猫”シリーズの『ルドルフとイッパイアッテナ』(原作・斉藤洋)。第4巻までの累計発行部数は100万部を超え、NHKの「テレビ絵本」でも放送され人気を博すなど国民的な児童文学として子供たちに長く親しまれてきた不朽の名作が超大型フル3DCGアニメーション映画となって2016年8月に公開します。本作は、ひょんなことから飼い主のもとを離れ思いがけず東京にやって来てしまった小さな黒猫・ルドルフが、街を牛耳るボス猫・イッパイアッテナと出会い、ノラ猫としてともに生き、成長する姿を描いた友情と冒険の物語です。

主人公の幼く世間知らずなルドルフ役に、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の主演を務めるなど、いまや国民的女優の井上真央。そして、みんなから一目おかれる巨漢のトラ猫、イッパイアッテナ役にはアフレコ初挑戦となる鈴木亮平。リアルな街並みを舞台に繰り広げられる、二人の息のあった掛け合いが新たな魅力を吹き込みます!

この度、CGで描かれる、躍動感あふれる生き生きとした表情豊かな猫たちが駆け巡る映像が盛り込まれた特報が完成しました!声優を務めた井上真央&鈴木亮平による2匹のセリフも初解禁となります!井上は世間知らずだが、好奇心旺盛な黒猫・ルドルフを見事に演じており、声優2度目とは思えないほど。元気いっぱいなかわいらしいを感じさせ、作品への期待が高まります!鈴木は大きな体のボス猫・イッパイアッテナを演じ、声優初挑戦とは思えないほど圧巻の演技!低い声を巧みに使い分け、イッパイアッテナの持つ強さと優しさを表現しました。モフモフした毛なみ一本一本にまでこだわり鮮明に作成された映像はまるで目の前に2匹が飛び出してきたかのような錯覚に陥りそうな程。思わず抱きしめたくなるよう様な可愛らしさにご注目ください!

特報(30秒)
<映画公式サイトにて解禁>

【映画公式サイト】
http://rudolf-ippaiattena.com/

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54148

執筆者

Yasuhiro Togawa