第30 回中国金鶏奨 最優秀作品賞、第5 回北京国際映画祭 最優秀監督賞、視覚効果賞、第22 回北京大学生映画祭
監督賞などを受賞した本作は、オオカミを撮影に慣らすために2年、厳しい自然環境下のロケに1年半を費やし、構想から5年をかけてついに完成させた名匠渾身の傑作。オオカミと人間との迫力の激走シーンをエネルギッシュに活写した撮影監督ジャン=マリー・ドルージュ(『トゥー・ブラザーズ』)、雄大な景色に情感を織り込んでいく、今は亡き映画音楽の名手ジェームズ・ホーナー(『タイタニック』『アバター』)ら、超一流のスタッフが集結し、美しくも残酷な大自然に生きる人々のドラマを丹念に映し出しています。

主演は、スクリーンデビュー以来、出演映画が立て続けに興収1億元を突破して注目を集め、㼀V「蘭陵王」で絶大な人
気を博した実力派男優ウィリアム・フォン。本作では、これまで演じてきたヒーロー像とは異なる等身大の人間味を見せると同時に、強い意思をたぎらせた入魂の演技力で主人公のチェンを見事に演じています。

原作は、中国で1800万人を超える読者を獲得しベストセラーとなった「神なるオオカミ」。著者ジャン・ロンが自身の衝撃的な実体験をもとに、30 年をかけて書き上げた感動の実話。アジア・ウィークリー紙「2004 年中国語書籍ベスト 10」に選出され、アジア圏で最も優れた文学に贈られる「2007 年マン・アジア文学賞」を受賞。世界 110 カ国で翻訳出版され、各国で高い評価を受けています。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54449

執筆者

Yasuhiro Togawa