先日開催されたフランス映画祭2015(会期:6月26日〜29日)のオープニング作品に選出され、見事観客賞を受賞した映画『エール!』が10月31日(土)より全国公開となります。(クロックワークス/アルバトロス・フィルム配給)<※観客賞は、観客の皆様のアンケートから、満足度の平均点で決定>
本作は、フランスの田舎町を舞台に、耳の聴こえない家族の中で、唯一聴こえる少女ポーラが自身の歌の才能を見出され、自分の夢を選ぶか、家族を選ぶか葛藤しながら成長し、彼女の歌声が起こす最高の奇跡と家族の絆が描かれます。

2014年12月17日にフランスで公開されるやいなや、4週連続 1位を獲得、12週連続でTOP10入りを果たし驚異的な大ヒットを記録した本作の主人公ポーラ役に抜擢され、現在フランスで一大センセーションを巻き起こしているのが、弱冠18歳のチャーミングな歌姫、ルアンヌ・エメラ。
フランスで大人気のテレビのオーディション番組「ザ・ヴォイス(The Voice)」に出演し、その番組で“奇跡の歌声”と賞賛された彼女は、1996年11月26日、フランスのエナン=ボーモンの生まれ。前述の同番組では、残念ながら優勝こそ逃したものの、セミ・ファイナルに輝いた彼女のパフォーマンスを見た映画監督のエリック・ラルティゴに認められ、彼がメガホンを取った本作の主役にいきなり抜擢された文字通りのシンデレラ・ガールです!!
演技の未経験のルアンヌですが、本作で見せた瑞々しさ溢れる等身大の演技と、圧倒的な歌唱力で、多くの観客を魅了。彼女は、この初主演映画『エール!』において、2015年のセザール賞、リュミエール賞で“最優秀新人女優賞”に輝いています。

そして、ルアンヌは本国フランスでは今年3月に本格的に歌手デビュー。シャンソンを独特のモダンなポップ感覚あふれる斬新なサウンドにのせて、圧倒的な美しい歌声を聴かせる彼女のこのデビュー・アルバムは、すでにフランスでは発売から半年で80万枚以上のセールスをあげる爆発的ヒットを記録!配信&CDの売り上げから算出される全仏チャートで初登場No.1に輝き、現在もトップの座を独占する驚異的な大ヒットを記録しています。美しく、若々しいエネルギーに溢れた圧倒的な歌声と、生々しい感情をさらけ出して歌う彼女は、フランス国内では“彼女の魅力は、その美声と若さとまばゆい美しさ。まぶしいくらいの輝きを放ち熱狂的で、無頓着なジェネレーションの象徴”だと、大絶賛されています。 

この度、そのルアンヌが、いよいよ日本でも女優と歌手の同時デビューすることが決定いたしましたので、ご案内申し上げます。フランスで爆発的ヒットを記録し続けている話題のデビュー・アルバム『夢見るルアンヌ』が、大きな反響を呼んでいるヨーロッパ各国に続いて、日本でも10月23日(金)に発売いたします。また、フランスを皮切りに、ヨーロッパでも人気沸騰中のルアンヌは、今年11月からまずはフランス国内で本格的なライヴ活動をスタートさせ、すでに来年2016年3月16日から5月25日まで全27公演という大規模な初めての全仏ツアーも発表されており、さらなる活躍が期待されています!
劇中で披露されるルアンヌの奇跡の歌声をお楽しみいただくと共に、ぜひ本作にご期待ください。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=53725

執筆者

Yasuhiro Togawa