テレビ東京は、松重豊主演の「ドラマ 24『孤独のグルメ Season5』」を 10 月 2 日(金)深夜 0 時 12分より放送します。なお、本作は、個性的な作品を次々と生んだドラマ放送枠である「ドラマ 24」の10 周年作品です。
松重豊演じる、主人公の井之頭五郎が、仕事の営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す至福の時間を描いたグルメドキュメンタリードラマ『孤独のグルメ』の「Season5」を 10月 2日(金)から放送いたします。主演の松重があまりにおいしそうに食べるため、深夜にも関わらず見る人の食欲を刺激してしまい、“夜食テロ”として知られる本ドラマ。2012年1月の第 1 シリーズ放送から、シーズンを重ねるごとに視聴率が上昇し、早くも第 5 弾を制作することになりました。
今回の『孤独のグルメ Season5』は、コンセプトはそのままに、主人公の行動範囲に小さな変化が生まれます。これまで同様に「Season5」も、都内を中心に仕事をしながら、時には地方へ出張にも行きますが、今回は日本を飛び出し、なんと海外へ!いったい五郎はどこへ行き、何を食べるのか。井之頭五郎は第 5 弾になってもおいしいものへの飽くなき探求心を持ち続けます。
これまで、水曜深夜の主にバラエティー番組枠で放送してきた『孤独のグルメ』ですが、多くの人から好評を博し、遂にドラマ放送枠である金曜深夜の「ドラマ 24」で放送されることとなりました。

一風変わったキャスティングや個性的なストーリー展開などで話題になることが多い「ドラマ 24」は、 『モテキ』、『みんな!エスパーだよ!』など、映画化もされた人気作を生み出してきたその姿勢が評価され、先日、第 52 回(2014 年度)ギャラクシー賞の特別賞を受賞しました。
第 1 作目となる『嬢王』が放送されたのは、2005 年 10 月。つまり、この『孤独のグルメ Season5』は、「ドラマ 24」の 10 周年を飾る作品となります。(過去の放送作品は別紙をご参照ください。)
原作コミックは、1997 年に単行本が発売された後、『週刊 SPA!』(扶桑社)で不定期に新作が掲載されてきました。そして、今回のドラマの放送タイミングに合わせ、18 年ぶりとなる待望の続刊『孤独のグルメ 2』の発売(9 月 29 日発売)が、決定いたしました。2015 年秋は、ドラマ、コミックの両方で『孤独のグルメ』が席巻します。

◆ドラマ『孤独のグルメ』イントロダクション
個人で輸入雑貨商を営む“井之頭五郎(いのがしら ごろう)”は、商用で様々な街を訪れる。そして一人、ふと立ち寄った店で食事をする。
そこで、言葉で表現できないようなグルメたちに出合うのだった——
料理のうんちくを述べるのではなく、ひたすら主人公の食事シーンと心理描写をつづり、ドキュメンタリーのように淡々とストーリーが流れていく人気マンガ、『孤独のグルメ』を実写化した作品。ドラマに登場する店は原作に登場するものではなく、実在する“味な店”を、毎回番組スタッフが自らの足で探している。 また、ドラマの終わりには、原作者・久住昌之が舞台となった店を訪れる「ふらっとQUSUMI」コーナーを設けているほか、ドラマのシナリオや音楽にも原作者が関わっている。

◆原作者:久住昌之コメント
3 年前「孤独のグルメ」が初めてドラマ化された時には、こんなことになるとは夢にも思いませんでした。最近は取材で全国各地に行くたびに、たいていどこかで声をかけられます。去年の暮れはとうとうパリの凱旋門で中国人留学生に声をかけられました。正月にはソウルで、韓国のファンに一緒に写真撮らせてくださいと言われました。みんなドラマを見ていると言います。嬉しいけど恥ずかしいです。
さらにドラマに先駆け、マンガも約 20 年ぶりに「孤独のグルメ2」が出ます。
気を引き締め、初心に戻って淡々としっかり面白い台詞や音楽をがんばるつもりですので、どうぞよろしくお願いします。

◆プロデューサー:川村庄子コメント
1 年と 3 カ月ぶりに『孤独のグルメ』が帰ってまいりました。いよいよ「Season5」、久々の食欲の秋です。夏が 2 度続き、ちょっとはっちゃけた感ありの『孤独のグルメ』でしたが、この秋はちょっとクールにハードボイルドさを出してみよう、などと思いつつも、お腹が空いたらどうなるかわかりません。五郎さんが訪れるお店は、あいもかわらず『孤独のグルメ』スタッフがこの炎天下の中、足と舌で日々探し求めたお店。スタッフ一同前のめりで頑張ってます。秋の夜、みなさまと、またリアルタイムでつながりほっこり盛り上がる、至福の時間を今から心待ちにしています。『孤独のグルメ』50 回目のSeason5 初回放送から忘れずにご覧いただけますよう、よろしくお願い致します。

◆番組概要
タ イ ト ル: ドラマ 24『孤独のグルメ Season5』
放送日時: 2015 年 10 月 2 日スタート 毎週金曜 深夜 0 時 12 分
放 送 局: テレビ東京・テレビ北海道・テレビ愛知・テレビ大阪・テレビせとうち・TVQ 九州放送
※テレビ大阪のみ、翌週月曜 夜 11 時 58 分 (10 月 5 日スタート)
出 演: 松重豊 ほか
原 作: 『孤独のグルメ』 作/久住昌之・画/谷口ジロー(週刊 SPA!)
番 組 HP: http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/

執筆者

Yasuhiro Togawa