ユニリーバ・ジャパンのヘアケアブランド、「LUX(ラックス)」は、ブランドの新しいアンバサダーとして、映画を中心に舞台や音楽など幅広い領域で活躍している世界的なスーパースター、スカーレット・ヨハンソンさんを起用し、8月24日(月)から新作CM「ラックスシリーズ ロングドライブ篇」を全国でオンエアいたします。

「LUX」というブランド名は、英語で高級・贅沢を意味する“Luxury”に由来し、ブランド誕生は、1899年のイギリスにまでさかのぼります。世界各国で高品質な石けんとして親しまれたのち、1989年、世界各国に先駆けて日本で、ヘアケア製品の発売を開始しました。日本女性の髪を輝かせるために、多様な要望に一つ一つ応えられる製品を展開しながら、昨年、日本でのヘアケア製品の発売25周年を迎え、今、日本で最も売れている*ヘアケアブランドです。
「LUX」ではこれまで、その時代の美しさを象徴する女性達を、ブランドのアンバサダーとして広告に起用してきました。

2015年夏、LUXが考える“モダンビューティ”を体現する女性として、LUXの新しいアンバサダーに就任したのがスカーレット・ヨハンソンさんです。
LUXが考える“モダンビューティ”とは、自分を信じ、自らの内なる輝きを磨いて発信することに果敢に挑戦しながら、エレガンス・洗練・知性を備え、自らが輝きを放ちながら、ポジティブな光で周囲をも照らしていくような多才な女性です。女優としても、一人の女性としても、型にはまらず自分の世界を豊かに広げ続け、内面から放たれる美しい輝きで世界中を魅了しているスカーレット・ヨハンソンさんの存在は、まさに“モダンビューティ”そのものであることから、ブランドのアンバサダーとしてパートナーシップを結びました。
新作CMでは、映画のワンシーンのように美しい情景とスカーレット・ヨハンソンさんの輝く髪に注目ください。

■CM概要
タイトル 「ラックスシリーズ ロングドライブ篇」 15秒
出演タレント スカーレット・ヨハンソン
放映開始 2015年8月24日(月)
放映エリア 全国

■CMテーマ
CMのテーマは、「すべてを魅了する輝き」。
LUXの新アンバサダー、スカーレット・ヨハンソンさんの内側からも、外側からも溢れる「すべてを魅了する輝き」を優雅に、大胆に表現したCMです。

CMメイキングエピソード

ロサンゼルスで行われたLUXの新作CMの撮影。数々の名作映画が生まれたハリウッドの巨大スタジオで、まさに映画さながらの雰囲気の中、撮影が行われました。
新しいアンバサダー、スカーレット・ヨハンソンさんが笑顔でスタジオに登場すると、現場も一気にハリウッドモードに。そんな中、スカーレット・ヨハンソンさんは監督の演出プランを瞬時に理解し、数々のシーンを納得の演技力でこなしてくれました。
スチル(写真)撮影では、世界的に有名なカメラマン、マシュー・ロールストンとの夢のコラボレーションが実現。スカーレット・ヨハンソンさんにとっては、初めてのヘアショットの撮影。美しい髪の動きを作り出すヘアスタイリストの動きと、その一瞬を切りとるカメラマンが息を合わせながら進めていくヘアショット独特の撮影手法にも、初めてとは思えないほど瞬時に応えていました。マシューからの要望に、様々なポーズと表情で応えていくスカーレット・ヨハンソンさん。時折、ジョークを挟みながら、彼女が自ら現場の空気を和ませていました。撮影中、写真をモニターで確認した彼女から何度も「Amazing!」の声が上がるほど、すばらしいショットが完成しました。
3日間におよぶタフな撮影にも、終始笑顔を絶やさず現場を盛り上げてくれたスカーレット・ヨハンソンさん。この撮影のハイライトとなったヘアショットの撮影では、スタッフ全員が息を飲んだ圧巻の仕上がりに「このビューティフルヘアのおかげね!」の一言も飛び出しました。

< LUX WEBサイト >
http://www.lux.co.jp

執筆者

Yasuhiro Togawa