“まだら鬼”の異名を持つコワモテの剣豪・斑目久太郎と、白猫・玉之丞のツンデレな関係が多くのファンの心を捉えて離さない癒し動物時代劇「猫侍」。今年4月から放送された「猫侍」シリーズのドラマ版第2弾「猫侍 SEASON2」のDVD-BOXが、8月5日(水)に発売されます。
同作品は2013年に第1弾のドラマ放送が始まると、強面の侍が白猫に萌えていく様が話題となり、瞬く間に人気ドラマになった。その後、2014年に公開された劇場版も全国62館でのスタートながら、老若男女幅広い客層を動員し興行収入約2億1000万円を記録するスマッシュヒット。ニューヨークで開催された北米最大の日本映画祭「第8回JAPAN CUTS〜ジャパン・カッツ!」(2014年7月10日〜20日開催)では、北村一輝が、世界を魅了する業績を残した俳優に与えられる賞「CUT ABOVE Award for Excellence in Film」を受賞し、ニューヨーカーたちがこぞって、「『猫侍』サイコー」と大絶賛した。公開後から続編を熱望するファンの声が多く寄せられ、再びチーム“猫侍”が集結。第2弾ドラマ「猫侍 SEASON2」の放送が4月より全国15局ネット、BSフジほかで順次放送され、映画「猫侍 南の島へ行く」が9月5日より公開される。

主演の玉之丞が繰り広げる萌えシーンの続出で話題となった本作だが、今回のDVD-BOXには未公開カット集を含む44分ものお宝特典映像を収録。玉之丞のメイキングシーン映像では撮影の合間にくつろぐ風景など舞台裏の顔を見ることができる他、主演の北村一輝やヒロインの森カンナのインタビューなどの映像が収録されている。また、かわいすぎるクリアファイル入りポストカードセットが封入されている。さらに、Amazonで購入すると限定で「玉之丞さまのすこぶる大きいクリーニャー」が、セブンネットで購入すると限定で「玉之丞さまの特製もふもふハンドタオル」が特典で付いてくる。

<北村一輝 ドラマ「猫侍 SEASON2」コメント>
Q.あなごとの共演について
今回は他の猫もたくさん出てきますが、やっぱりあなごが1番可愛いですね。この可愛さはぶれないです。見ない間にスターになっちゃって(笑)前作の時は大きい音に反応してドキドキしていたようにも見えましたが、今は緊張していないのではと思うほど動じない。場慣れしましたね。

Q.撮影で印象に残ったことは?
冬の日光での撮影という事もあり、雪原の中を歩いたり、粉雪が舞い散ったりと、画的にはとても綺麗で良かったです。ただ、猫にとってこの環境は大丈夫かなと心配でしたが、あなごは(前作の)夏のほうが過酷だったのかもしれないと感じるほど、順応していて撮影は順調でした。結果いいシーンがたくさん撮れて感謝しています。特に雪の中に白猫がいる映像が本当に圧巻です。

Q.前作との違いについて
前作は久太郎と玉之丞の出逢いから始まり、どうやって距離を縮めていくかというシンプルな話がベースでした。今回はそれを経て、二人でいろいろな経験をしていきます。あとは前回よりも台本がぶっとんでいます(笑)他のドラマでは観たことがない、「猫侍」ならではの相当コミカルな話に仕上がっています。猫も70匹ぐらい出てきますよ。

Q.最後にメッセージを
ただただ笑えます。ここまでやっていいのかと思うほど、普通の時代劇ではありえないことをやりました。やりすぎだといっても過言ではありませんが、家族そろって笑ってご覧頂ける作品になっていると思います。新たなキャストの方も迎え、前作からの個性豊かな登場人物、そして猫侍でしか観られないたくさんの猫も出てくるパワーアップしたSEASON2です。そしてもちろん、あなごのかわいいところも見所です。是非、楽しみにご覧いただければと思います。

■DVD-BOX 販売:KADOKAWAメディアファクトリー/定価:8,800円(税抜)

ドラマ「猫侍 SEASON2」
—時は江戸時代。かつて “まだら鬼”と呼ばれ、剣豪として名を馳せていた斑目久太郎(北村)。浪人の身となった彼の前に現れた一匹の白猫、玉之丞。その出会いが、久太郎を変えていく。一度は里に残した妻子の元に戻った久太郎だったが、家族のため、武士の矜持のため、そして、玉之丞のために、士官の道を目指し、再び江戸へ舞い戻るのであった・・・

出演:北村一輝   森カンナ  モト冬樹 / 本宮泰風 佐野泰臣 仁科貴 / 清水綋治 / 高橋かおり / 木野花   横山めぐみ
監督:渡辺武 脚本:黒木久勝 ストーリー原案:北村一輝 

企画・配給:AMGエンタテインメント/製作:「続・猫侍」製作委員会
■コピーライト (C) 2015「続・猫侍」製作委員会  ■公式ホームページ http://nekozamurai.info/

執筆者

Yasuhiro Togawa