「トイ・ストーリー」シリーズ最新作
『トイ・ストーリー・オブ・テラー!』
ブルーレイ/DVD発売、デジタル配信中!

『トイ・ストーリー・オブ・テラー!』を7月2日にブルーレイ/DVDで発売、デジタル配信をいたしました。

1995年11月(日本では1996年3月23日公開)に、世界初の長編フルCGアニメーション映画『トイ・ストーリー』がアメリカで公開されてから、今年で20周年。
この度、『トイ・ストーリー』の主題歌であり、『トイ・ストーリー2』『トイ・ストーリー3』でも劇中歌として使用されたランディー・ニューマンの“You’ve Got a Friend in Me”の日本語版主題歌“君はともだち”を歌っていたダイアモンド✡ユカイさんへ〈トイ・ストーリー〉に関するインタビューを実施致しました。また、7月22日には、自身2度目となるセルフカバーした“君はともだち”を収録した親子のコミュニケーションソングアルバム「ユカイなKidsソング」が発売となります。インタビュー内容につきましては、下記をご参照ください。

Q:“君はともだち”はどのような経緯で歌われる事になったんですか?
「当時はバリバリのロッカーでロック以外の物は興味ないって思ってた頃だった。ある日レコード会社の担当者から、ディズニーの「トイ・ストーリー」の日本語版主題歌を歌ってみないかと話があった。最初はピンとこなかったんだけど、俺の大好きなジョー・コッカーの曲を書いている、ランディー・ニューマンが歌っている曲で、「お!それだったらいいな!」と思って歌ってみたら、ビックリするくらい俺にピッタシだったんだよね。不思議だね。」

Q:“君はともだち”はどんな曲ですか?
この曲は「オモチャと子供の友情」の事を歌ってる訳だけど47歳で子供を授かった今は「パパと子どもの友情」の曲だという解釈も成立するしいろいろな観点から歌えるし聴ける曲だよね。歌詞にもとても勇気づけられる「俺がついてるぜ〜!」って言い切っちゃう所が力強いよね。20年という歴史の中で様々な世代の人達の思いが詰まっている「君はともだち」の日本語版オリジナルは俺だっていう嬉しさと責任感や自負を感じながら自分にとってもかけがえのない大切な曲だ。ずっと歌い続けていくよ。」

Q:「トイ・ストーリー」の魅力はどんなところだと思いますか?
「ウッディ、バズだけじゃなくて周りにいるキャラクターがまた濃くて、ストーリーごとに、個々のキャラクターの個性がさく裂してるところはサイコーだね!」

Q:「トイ・ストーリー・オブ・テラー!」の感想を教えてください。
「子供達と一緒に観たんだけど、3人とも真剣に見入っちゃってね。子供も大人も一緒に楽しめるストーリーだね!」

Q:「トイ・ストーリー」は今年で20周年。今後の「トイ・ストーリー」に対する期待は?
「シリーズで1と2があって、しばらくして3が出て内容も含めてアンディーが大人になってこれで卒業完結だと思ってたんだけど、まさかの4の発表は嬉しかったね。4はどんな内容になるのかな?アンディーがお父さんになって、パパと子供のストーリーなのかな?とかね(笑)。今回の「トイ・ストーリー・オブ・テラー!」とか観てると、いろんなパターンがあるから果たしてどうなるんだろうな〜。想像するだけでもわくわくしてくる。俺も役で出演する事が長年の夢なんだ!(笑)。ニュー「君はともだち」もまた歌いたいなあ!」

この夏は、『トイ・ストーリー3』のスピンオフ作品であり、待望のトイ・ストーリーシリーズ最新作『トイ・ストーリー・オブ・テラー!』を親子で一緒にお楽しみください。

発売情報:2015年7月2日(木)発売
『トイ・ストーリー・オブ・テラー!』
ブルーレイ+DVDセット:3,800円+税、DVD:2,800円+税
ブルーレイ/DVD レンタル同日開始
デジタル配信同日開始
©表記: ©2015 Disney/Pixar
公式サイト: http://www.disney.co.jp/studio/animation/1305.html

ストーリー :ボニーの祖母の家へ向かう途中で車がパンクし、ウッディ
たちは、モーテルに一泊することに。ボニーたちが寝静まった
後、ミスター・ポテトヘッドが出かけていき、ウッディやバズ、
ジェシーも鞄の外に出ますが…。

執筆者

Yasuhiro Togawa