ウォルト・ディズニーが遺した最大の謎にして最高のプロジェクト、“トゥモローランド”。そこは、すべてが可能になるといわれる理想の世界。その謎を託された運命の3人──未来を諦めない17歳の少女ケイシー、トゥモローランドの存在を知る男フランク、そして、2人をトゥモローランドへと誘う謎の少女アテナ──を待つのは、人類の未来を切り開く鍵なのか?映画『トゥモローランド』は、ジョージ・クルーニー主演で壮大な冒険を描くミステリー・アドベンチャーです。

5月22日に全米で公開され、週末の興行成績4070万ドル(Boxoffice mojo調べ)で初登場No,1の大ヒット!さらに、先日、8年ぶりに来日した主演のジョージ・クルーニーを始めとした豪華キャストが参加したジャパンプレミア・イベントが盛大に開催され、日本中で話題沸騰中の映画『トゥモローランド』が、いよいよ先週末6月6日(土)に全国公開!全国643スクリーンでの公開、公開週末二日間の興行成績は2億6451万300円、観客動員数は19万216人となり、週末興行ランキングNo.1スタートを切りました!!

“謎”がキーワードの作品だけに、公開直前まで情報があまり公開されず、ディズニーランドにある同名エリアとの関連性について様々な憶測が飛んでおり、ディズニーランドが好きな若い世代から大きな期待を集めた本作。また、“かつて夢見た未来”を象徴するような形でNY万博が描かれていることもあってか、ジョージ・クルーニーと同世代、子どものころに大阪万博を経験した世代からも好評を得、客層は10代から大人の映画ファンまで非常に多様な広がりを見せました。ワクワクするミステリーやアドベンチャーだけではなく、確かなメッセージを含んでいることも大人から支持を集めており、「大人にこそ見てもらいたい」といった評論家のレビューも各所に掲載されており、今後も幅広い層から注目が集まることが予想されます。また、作品を見た方々から熱い注目が集まっているのが、謎の美少女アテナを演じた、ラフィ—・キャシディ。若干13歳ながら、その憂いさえ感じさせる確かな演技力と、可愛らしい容姿がインターネット上でも話題になっています。

荒廃した地球や人類滅亡など、暗く厳しい未来が多くの映画や各分野の作品で描かれる昨今にあって、本作が伝えるのは、“明るい未来”諦めないことの大切さ。子どもの頃思い描いた未来は、それほどまでに暗いものだったのか?本当に未来は暗いだけなのか?大人だからこそ考えさせられるメッセージ。そして、お馴染みのアトラクションに隠された秘密の入り口、誰もが知っているエッフェル塔に隠された謎、そしてトゥモローランドで実用化されている夢の道具の数々。大人は子どもの頃に思いをはせながら前向きな気持ちを思い出し、若者や子どもはワクワクする世界に、将来へ大きな希望が膨らむこと間違いなし!そんな映画『トゥモローランド』の更なる飛躍にご注目ください!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=52816

執筆者

Yasuhiro Togawa